※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

里帰り出産後の帰宅時期について相談です。息子が低体重児で1ヶ月入院。生後2〜3ヶ月で帰宅予定。1ヶ月健診後より遅く帰宅した方いますか?

出産して里帰りから戻る時期について質問させていただきます。
息子が低体重児で産まれたため約1ヶ月入院していたこと、迎えにきて車で一緒に帰る(高速で約4時間)主人の都合で生後2ヶ月のおわりか生後3ヶ月半ば頃に帰ろうかと思っています。

「1ヶ月健診が終わってから」という方が多いと思いますが、もう少しゆっくりして戻った方はいらっしゃいますか?
また、どのくらいで戻りましたか?

コメント

ちえみ

私の産院は退院後2週間で健診があったので、その健診後に自宅に戻りました。
しかし、戻ってすぐは自分の体調も優れず、大変でした>_<
可能であればご実家で長めに過ごせたら楽だと思います。

• めい

めい

2週間の健診後戻られたんですか(・Д・)
    それは大変ですね💦

私は妊娠後期でいきなり蛋白4+の高血圧腎症診断とされ、今も一応毎日血圧を測っています。少し外に用を足しに行くと嘔吐下痢になってしまったり明らかに免疫が下がっているなと実感しています。
    実家も義実家も私と赤ちゃんの体調に合わせて決めていいと言ってくれています。

遅すぎてダメってことはないですかね?
    なんか甘え過ぎかなとも思ってしまって…

• 1月10日
  • ちえみ

ちえみ

甘えすぎはないと思いますよ(*´꒳`*)
    私は早く帰った為に無理がたたって、年末に倒れてしまいました>_<
    完母なので本当に大変でした。

倒れてしまうと、子どもにはもちろん周りの皆に迷惑をかけてしまうので、無理はなさらずに甘えれる時に甘えさせてもらったら良いと思います^ - ^

• 1月10日
  • めい

めい

えみママさん年末大変だったんですね(´-`)
    私も嘔吐下痢の時は、子どもや周りに迷惑をかけてしまったので自分の体調管理の大切さを改めて実感しました。

ありがとうございます(^ ^)
    気が楽になりました。

• 1月10日
けみこ

私は産前一ヶ月前から産後二ヶ月後半まで実家に里帰りしてました😁
大分長く滞在しちゃいました(笑)
実家がいいよ、と言ってくれるのなら頼れるだけ頼っていいと思います!おじいちゃんおばあちゃんも孫をよく可愛がってくれるし、赤ちゃんの周りに人が多い方が私としては安心出来て良かったです(*Ü*)

• めい

めい

ちょうど同じくらいの期間ですね(^ ^)
    実家はいいよと言ってくれています。
    認知症の曾祖母との会話は大変ですが(^^;

確かに戻ったらなかなか頻繁にはおじいちゃんおばあちゃんに会いに来ることもできない距離なので長く滞在するのもありなんですね♡

• 1月10日
みーこ◡̈♥︎

私は一人目の時2ヶ月半まで実家にいました♡
生まれたのが11月半ばで、Xmasもお正月も実家でゆっくり堪能したくて…(笑)
そして寒冷地なので雪の心配もあり、何だかんだのんびりしすぎましたが、2月に主人の誕生日があるからっていう理由で慌てて帰りましたが…それがなければもう少し居たかったです( ´∀` ;

ちなみに私は車(高速を使って)で6~7時間のところです♡でも息子の授乳やオムツの度に休憩を入れたりしたので8時間少しかかりました(*_*)

• めい

めい

私も寒冷地にいるので体調と予定の他にも雪の状況も入れて考えなくてはと思っていました。
    ちなみにうちの主人の誕生日も2月なのでそれまでには帰った方がいいかなとも思ったり(^^;
    生後2ヶ月以上で戻られるという方がいらっしゃるということで安心しました。

• 1月10日
かかほほ

私は1ヶ月と4日で一応アパートに戻りましたが、つい先日(4ヶ月になるちょい前)まで毎日3時間、母に来てもらっていました
その3時間で夕飯を作り、掃除機をかけ、お昼を食べていました

娘が2ヶ月くらいのころママ友に
いつ夕飯作ってる?!
と聞いたら
1人は作っていない、出来合いのものしか食べていない
1人は作っていない、お菓子でお腹いっぱいにしている
1人は夫が作っている
1人はやっぱりお母さんに毎日来てもらっている
と言っていました
そんなものです!
だから里帰りが長い、というのもありだと思います

• めい

めい

やはり時期や環境で人それぞれなんですね。
    1人でではなく頼れる人に少しでも手伝ってもらいながら育児はしていかないと続かないですよね(^^;
    参考になりました☆

• 1月10日
★⭐みどり⭐★

里帰りではないのですが私の場合は出産してから実家住まいになったので(旦那がマスオさんで入ってくれました)もう3ヶ月半たちますが私のやってることといえば洗濯物を取り入れて畳むくらいで他の家事は全くといっていいほどやっていません!笑っ
なので体の回復がめちゃめちゃいいですよ~痩せないですが!
やっぱり産後は無理しちゃいけないと思いますしこれから大変なことたくさんあると思うので今は甘えとけって思ってます!
たまに周りの人たちは家事も育児もやっていて私甘えすぎてて大丈夫かしら?って思うこともありますが…💦最近は開き直って甘えることにしました!

• めい

めい

やはり体の回復って重要ですよね!
    回復したかな?と思いきやまだやはり免疫が低下していることを思い知らされている今日この頃です(*´ー`*)
    これからのことも考えると甘えられる時に甘えようと思います!

• 1月10日
rymk

3ヶ月半ですがまだ実家にいます。笑

家族が増えることを機に引っ越すことになり、妊娠中に物件を見て回る予定でしたが妊娠5ヶ月ほどで切迫となり絶対安静に。実家で母に身の回りのこと全てやってもらいました。
結局生後1ヶ月くらいから物件を見て回り、最近やっと決まりました。
入居予定は来月あたまなので、生後4ヶ月半になった頃にやっと引っ越します!笑

実家で母が何でもしてくれたため、妊娠で10キロ太った体が全く痩せません…。
しかも最近さらに二キロほど太りました!全て私の責任ですが。笑

でも赤ちゃんにとっては色んな人と接する機会ができて良かったと思います!
引っ越したらほぼ日中2人きりになるので(´・_・`)

また、生まれて最初の3ヶ月くらいって体力的にも精神的にも大変なので、一人でも多く協力者がいた方が良いと思います。

気にせず居れるだけ居たら良いと私は思います (^ ^)

• めい

めい

切迫だったんですか。
    でも物件が決まったということで引っ越し大変だとは思いますが楽しみですね(^ ^)

実母が全てしてくれているので私もこれから太る可能性はありますねw
    確かに里帰り先だからこそ接することのできる人達がいるのはいいことですよね!

気にしないことにします♡

• 1月10日
renMAMA

私も低体重児で入院は1週間程度で( 2200超えて退院 )今実家には3ヶ月弱居てます。

元々精神的に弱く産後は鬱にもなり今も悩みは尽きませんが、再来週でお食い初め生後100日なんですが、お食い初めもコッチでするので帰りません!

私の希望でまだ実家に居てます( ◠‿◠ )

食事から洗濯まで殆ど母が…笑
帰りたく無いので帰る予定も立ててません!笑笑
週1で主人は高速1時間かけて息子に会いに来ると言う別居状態です笑

でも育児って本当大変だし、無理して帰る必要って無いと思うので、一般的には1ヶ月検診で帰る人が多いと思いますが、甘えれる環境にあるなら絶対甘えた方が良いと思いますよ❤

• めい

めい

産後は特に精神的にきますよね…
    でもお食い初めっていうのもいいですね☆

私も家事は全て母です笑
    育児はこれからずっと続いていくんだしママだけじゃ絶対大変ですよね。
    甘えながら心も体も回復させていきたいと思います。

• 1月10日
ちびまる

私は1ヶ月で帰る予定が結局2ヶ月半まで里帰りしてました💦
初めての子育てで寝る時間も少ないしご飯作る余裕なんてなく‥
12月に自宅戻りましたが年末に体調崩して実家と義実家に泊まったりしました。
甘えれるなら実家でのんびりさせてもらって余裕が出てきたら帰るのもありだと思います⭐️
旦那にも甘えれる時に甘えさせてもらえば?と言われ気持ちが楽になりました◟̆◞̆♡

• めい

めい

いい旦那さんですね♡
    うちの旦那も無理しないでゆっくり帰ってくればねと言ってくれています。

私も今のところ家事をする余裕がありません(^^;
    無理に時期を決めずに体調と相談して帰る時期を決めるのもありですね。

• 1月10日
いくのすけ

産前1か月前に実家に帰り、産後は2ヶ月半ぐらいまでいました。ホントは首が据わるまではいたかったのですが、旦那のお父さんに病気の再発が見つかり、早く顔を見せてあげたいとの旦那の要望により早く帰ることになりました。帰ってからは生活のリズムが変わった事もあり母乳の量が減ったみたいで息子の体重が減りました。
甘えられるなら甘えて実家で過ごした方がめいさんのためにもベビちゃんのためにもいいかと思いますよ(*´`)♡

• めい

めい

私も本当は首が据わるまでいたいなと思っていますw旦那もそれでもいいよとは言ってくれてはいるのですが…

急な予定変更大変でしたね💦
    帰って新しい生活に慣れるのにも体力と時間が必要ですよね。赤ちゃんはもちろんママにもストレスがかかることを頭に入れておきたいと思います。

• 1月10日
きー

私は2ヶ月頭にもどりました〜!
2ヶ月から予防接種を始めた方が良いと聞いて、かかりつけ医も見つけて慣れてた方が良いよなぁと思いそうしました(>_<)
後は、私も旦那にもちゃんと成長を見てて貰いたかったてのもあります(^-^)

• めい

めい

まさに私も2ヶ月から始まる予防接種について考えるとそれに合わせて戻った方がいいかな〜と迷っていました!
    かかりつけ医のことや旦那にも今だけのこの時期をっていう考え方もあるんだなと参考になりました(^ ^)☆

• 1月10日