※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
お仕事

有給休暇の消化方法について、31日分の有給休暇を持っている女性が、退職後の有給休暇の消化や退職日の決め方について相談しています。

賢い有給休暇の消化方法教えて下さい。

約10年正社員で勤めた会社を退職します。
2月末まで勤務し、3月から有給休暇の消化を予定しています。有給休暇の残数は31日分です。退職後は、主人の扶養に入ります。退職日の決め方、それに合う有給休暇の消化方法を教えてもらえたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

法定労働時間制ですか??

勤務は2月末前だとまずいですか?

• いくちゃん

いくちゃん

変形労働時間制です。

現在は時短勤務で額面は交通費除いて20くらいです。

2月末だと利点がありますか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    月間ですか?年間ですか??
    あと会社の締め日はいつですか??

31日残なら実労終了を早めるのもいいかなーと思いました!

• 2月3日
  • いくちゃん

いくちゃん

給与はひと月です。
    とりあえず扶養内にまだ収まるなーと思っています。
    締日は月末です。

実務の終了を早めるのは、まーまー難しいかもしれません。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月間の変形労働時間制だと月によりますが、160とか168とか176あたりになりますか?

そうなんですね!
    3.1〜有給消化だと4.13くらいが退職日になりますか?

• 2月3日
  • いくちゃん

いくちゃん

たぶんですが、時短なので多くて144とかになると思います。

普通に消化するとその辺ですよね?保険料など考えるとどうなのかな、、と思っているのですが、相談次第で3月4月って勤務と組み合わせて消化も可能な可能性もあり、迷子です。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入るなら保険料に関しては特に損も得もないっちゃないんですが、(月末でなければ)手続きするのに連休含むとその分お手元に保険証が届くのがおそくなるなあと思いまして。あと4月だと社会人が増えるのでその分時間もかかりますし…
    なのでできたら3月にはと思いました😅

とくに問題ないってことなら4.中旬でもアリかなと。

• 2月4日
  • いくちゃん

いくちゃん

月末だと、翌月分の保険料が発生ってことですかね?この辺も正しいことかよくわからず、、。

たしかに言われてみれば、届くのに時間かかりそうですね。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.31に在籍してると保険料天引きになりますね💧

けんぽによりますが早ければ1ヶ月程度かなと思います。

• 2月4日
  • いくちゃん

いくちゃん

なるほど。4月分がないようなものになるってことですね、、😫‼️

時期が被るとそんなにかかるんですねー😅

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

かかるところだともっとかかっちゃいます。なので4月は避けたい所かなと😓

• 2月4日
  • いくちゃん

いくちゃん

そーうなると、保険を自分で掛けてる期間を伸ばしたって解釈なら、損まではないかなってところですね。フルタイムでないので、保険料も下がっているので計算してみたいと思います!

還付受けられるとはいえ、地味にないと不便そうです、、。

いろいろと素早い返信ありがとうございました。助かりました。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、損はないです。

それか4.29付け退職になるよう有給をうまく組み込んで伸ばすとかもいいのかなーと思ってました😌うちも変形労働時間制で退職者のシフト作成でよくやってます。

• 2月5日
  • いくちゃん

いくちゃん

4/29目指せるか確認しようと思います!

本当にありがとうございました😊‼️

• 2月5日