※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳児クラスに入園が決まっているが、3歳になったら年少クラスに移動するのか、1号認定でどのクラスになるか不明。入園時は3歳ではないため、一度3号で入園し、3歳になったら1号に変更する予定だったが、2歳児クラスだったため疑問。

こども園に入園が決まったのですがよく分からなくて頭がこんがらがってます💦

4月に2歳児クラスに入園が決まってるのですがこういう場合、4月末に3歳になったら年少クラスに移動になるのでしょうか?
それとも1号認定でも2歳児クラスのままななのかどちらになるか分かる方いらっしゃいませんか…?

元々1号認定での入園希望だったのですが入園する時は3歳にはなっていないのでとりあえず3号で入園して、3歳になったら1号に変更しますと言われてたので年少クラスに入園するものだと思ってたのですが、2歳児クラスだったので3歳になったら何クラスになるのか疑問で…💦

ややこしい文章ですいません😢もしご存知の方教えてもらえると嬉しいです💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ここ

満3歳のクラスがなければそのままですね!

• ぽん

ぽん

なるほど!3歳クラスもあるので変更可能かもしれないということですね💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

1歳児からこども園に通っていて、2歳児クラスの途中で1号へ変更しました(下の子の育休のため)

園によるかもしれませんが、認定変更の時に、希望があれば年少クラスにも出来るけど、そのままのクラス(2歳児)でいいですか?と聞かれました。
お友達もいるので、そのままのクラスでお願いしました。
2歳児クラスの中で、娘だけ早めに帰る感じです。

今、年少ですが、クラスに満3歳児の子(本来は2歳児クラス)もいます!

園からなにも言われなければ、そのまま2歳児クラスなのかな?とは思いますが、問い合わせてみても良いと思います😌

• ぽん

ぽん

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    クラスが変更出来ることもあるんだと思ったら少し安心しました❤︎
    もしズレて?入園した場合は年長さんまでには調整される感じなんですかね…?🤔

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の園は、選択肢として2歳児か年少クラスしかないので💦
    満3歳で入園する子が多くて、満3歳児クラスがある園だとまた違うかもしれません。

娘のクラスにいる満3歳の子は、年少クラスを2回やるのかなー??と思っています🤔
    (先生に確認したわけではないです)

0歳の子は入園した時期によっては0歳児クラス2回になったりしますが…
    3歳で色々わかるようになってからだと、他の子は年中になるのに、自分だけもう1度年少だと気にする子もいそうですよね😣

• 2月4日
  • ぽん

ぽん

なるほど‼︎そういうパターンもあるのですね✨
    参考にさせてもらいます🌸
    休み明けにでも園にも聞いてみたいと思います‼︎
    ありがとうございます✿

• 2月4日