※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
子育て・グッズ

息子が早生まれで幼稚園に通い始める不安があります。言葉やトイレの問題で悩んでいます。同じ経験の話や、学校が始まると改善するか、差がなくなる時期について知りたいです。

早生まれで幼稚園通いだした方、どんな感じでしたか?
海外在住で今年から息子が学校(日本で言う幼稚園)に通い始めます。
こちらの学校のことを全く分からなく想像もできないのもありとても不安です。
体格や遊びや体を動かすことは問題ないのですが会話が特に不安です。もともと喋るのも遅く専門の人にも相談してましたが、みんな、二カ国語だから話し出すのが遅いだけだと思うと言われました。だいぶ話せますが、まだまだ100%言ったことを理解したり、質問されたことに100%答えられる感じではないです。
トイレもウンチがトイレでできなくいつも夜オムツつけた時まで我慢してます。でもそれも友達と遊びなどに夢中になってたら漏らしたりしちゃうのかなって不安もあります。
ネットで調べたらお漏らししたら呼び出される、洋服の替えは持ち物リストにないなどあり、不安が募るばかりです。
うんちがトイレでできるようにいろいろ試していますが全然進歩がありません。夜もおしっこをするのでオムツをつけてるのでオムツをなくすこともむずかしく😓何度かオムツなしで寝かせてみましたがお漏らしされました😓
早生まれで同じ月齢の子より出来ることが少ない方などのお話が聞きたいです。学校始まるまでが不安なだけですかね?学校始まったら何とかなるものですか?またどれくらいで同じ学年の子達と差がなくなりましたか?
国によって違うかもですが、またもし海外在住でキンダーガーデンに通わせてる方、通ってたっていう方いたらどんな感じが教えてほしいです。

コメント

おもち

うちは早生まれですが日本在住。
身内の子(Aとします)が、遅生まれですが海外在住です。
Aは所謂年少からスクールに行っていますが、やはり慣れるのに苦労したそうです。
半年通ってようやく泣くことはなくなったとか、、

うちの子は早生まれですが生まれも育ちも日本なので、すぐに慣れました!

• Ami

Ami

すぐに慣れてくれたんですね🥺やっぱりお子さんによりますよね。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
マッシュ

うちは2人とも早生まれです!
日本在住で上の子は年長さんで下の子は春から入園です🌸
幼稚園の方針とかにもよるとは思いますが、オムツは外れてなくてもOKの園なので上の子はオムツのまま入園しました。
コロナで6月からの入園でしたが、2週間程で先生に普通のパンツで来るように提案され、そのまま外れました😃
当時下の子が生まれたばかりでトイトレもほとんどしてなかったので、まさかそんなに早く外れるとは思ってなくてビックリ、やっぱり環境が変わると出来るようになるんだなーと実感しました😀
そして下の子もまだオムツですが、このまま入園させる予定です😂
ただ同じ学年の子との差がなくなることはいまだにないです!
やっぱり早生まれの差は年長になってもなかなか埋まりません💦
でも娘一人が早生まれなわけではないし、全てにおいて差があるわけでもないので、入園当初に比べたらそこまで気にしなくなりました😊

• Ami

Ami

私もよく保育園など行くと取れるのが早いと聞くので学校始まったら取れてくれないかなと淡い期待をしてますが😂でもウンチと夜の寝る時のオムツなので無理かなぁと諦めもあります😂
    やっぱり幼稚園通ってる間はどうしても遅生まれの子と差は大きいですよね😓
    そうですよね。早生まれは他にもいますしね!でも言葉に関しては半年ちょっと年下の甥っ子(日本語のみ)よりも劣ってる感じがするのでそこだけは不安が残ります😭
    ありがとうございます。

• 2月3日
mei

早産まれで日本在住ですが、私自身ハーフで私は3歳まで外国に住んでたってことも3歳から日本語を話しました。保育園でも言ってることは分かるんだけど…答え方が…って時があるのを覚えてます。妹が一回り違いますが3ヶ国語話します。ので、やっぱり周りと比べると遅かったですよー!しばらく様子見で大丈夫かと思います。
うちの早生まれの子はトイトレ完了は4歳なってからでした😅月齢差が目立たなくなるのは小学生からだと思います😊

• Ami

Ami

やっぱり最初は様子見で大丈夫そうですよね。5歳になる歳は義務ではないので絶対行かなければならないとか早生まれの子は一年遅らせたり、合わないなら行くのを辞めてもいい(でもその年はもう入れない)などあるのでそこまで神経質になる必要はないのかもですが初めてのことすぎて心配な気持ちばかりが大きくなります😅
    トイトレ4歳で完了したんですね🥺息子もそうなってくれるといいんですが😂
    やっぱり7歳くらいからそこまで差が目立たなくなりますよね。数年は気楽に息子が楽しそうならそれでいいって思えるように頑張ります😂
    ありがとうございます。

• 2月3日