※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の外回り営業での報告タイミングについて相談です。つわりは軽いが疲れやすく、12w過ぎが考えどころ。皆さんはいつ報告しましたか?

初めて投稿します。現在10w初マタです!
皆さん会社にはいつ妊娠の報告をしましたか?
私は営業なので外回りです。スケジュールは自分で調整出来るので、妊娠が分かってからは外回りの時間を少し減らしています。幸いつわりもそこまで無いのですが、毎日だるくて、疲れやすくなったような気がします。12w過ぎてからと考えていたのですが、、皆さんのお話をお聞かせください!

コメント

さいた

ご懐妊おめでとうございます!
わたしは店頭に立つ仕事で、仕事内容見直してもらったので、関係するスタッフには妊娠分かってすぐ報告し、それ以外の方は安定期はいってからでした(^○^)

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    立ち仕事も辛いですもんね>_<
    いつ報告しようと考えてるうちに1ヶ月経ってしまいました。。皆さんのお話参考に、今週には上司に報告しようと思います!

• 1月10日
ぽめ子

私は6週で上司に伝えました!
周りの方々には安定期に入ってから...と考えていましたが、8週からつわりでちょくちょくお休みし、10週から丸々1ヶ月半休むことになり、周りにも伝えました💦
結果早めに引き継ぎ用のマニュアル作ることが出来てたので良かったです💦

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    つわり大変だったんですね>_<
    私は寝起きに気持ち悪くなくくらいで、本当に赤ちゃんいるのかと不安になります笑
    確かに引き継ぎのことを考えると早めに報告した方がいいですよね。参考になります!

• 1月10日
ミラクルハッピー

私は妊娠が分かったのが4週目でしたが、直属の上司二人にはすぐに妊娠したことを伝えました。
今後体調不良で仕事を休んだり、遅刻や早退をして迷惑をかける可能性もあるなと思ったからです。
他の方には、安定期に入ってからお伝えしましたが、もっと早く伝えれば良かったと後悔しました。
伝えていなかったので、妊娠前と同じように、
重い荷物を持たされる仕事を任されそうになったり、貧血で辛いのに急に立たなければいけない仕事をしなければいけなかったり、
眠りづわりや食事の方のつわりで辛くても理解されないし、外出の仕事を任されそうになったりしました。
伝えていなかったので、いつもより時間が掛かったり、断ったりしていたら、陰で文句を言われたりしました。

もっと早く伝えていれば、周囲も本当は優しい人たちだと思うので、配慮してくれただろうなと思いました。

人それぞれではあると思うので、あくまで私の場合は、ですが。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    確かに、いつ体調悪くなるかわからないですしね!
    妊娠は病気じゃないとは言うものの、配慮はして欲しいですよね、
    私も先輩と営業同行の際、喫煙の喫茶店に入りそうになり、不自然なくらい拒否しました。。
    とても参考になりました。

• 1月10日
REN.

妊娠発覚した5週に直属の上司と、急に休んだりして直接迷惑かける人たちには報告しました!!
あとは聞かれたら答えるって感じでしたね〜

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり何かあったときに迷惑かけてしまうので、
    早めに報告した方がいいですよね。とりあえず今週には報告しようと思います!

• 1月10日

1度流産したこともあり、妊娠が分かってすぐに報告しました!
5週目くらいですかね( ˙o˙ )

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    流産お辛かったですよね。。
    友人や親族でも、流産してしまった方の話を聞いていたので、会社に報告した後に流産になってしまったらと考えてると、中々報告出来ずにおりました。。
    今は自分の身体が一番ですし、今週にも報告しようと思います。

• 1月10日

退会ユーザー

流産してしまった時、安定期入ってから報告しようと思っていました💦
    その矢先に初期流産してしまって上司にいきなり流産してしまったと報告したら
    何で早く妊娠の報告してくれなかったのか、してあげれることあったのに

とギャップ逆に迷惑かけてしまう結果になってしまったので、今回は分かってすぐ報告した感じです☺️👌

ほんと自分の身体とお子さんが1番ですので、無理しないで下さいね( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

• 1月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね。上司の方、いい方ですね。
    色々考えてて逆にストレスになってたら元も子もないですもんね、早めに報告してすっきりします!笑

• 1月10日

同じく外回り営業、スケジュールは自分で決める仕事してました!
私は事務所全体上司部下関係なく、かなりフランクな人間関係だったのと、オープンすぎる自分の性格もあり…
妊活中から報告してました!(笑)
遺伝的につわりが酷い可能性があまりにも高かったので、今週が勝負です!成功してたら絶対迷惑かけます!自分じゃないと厳しい客先から潰していきます!ってな感じで、うざいほど報告してたので、
悪阻が始まった時も上司や同僚のフォローが早かったです☺(笑)
人に恵まれてたからこそできた事でしょうし、周りにはかなり迷惑かけましたが、何よりも1番大事なのはお腹の赤ちゃんを守る事です!
同僚の友達が減っても仕方ない!と開き直って妊婦優先!を貫きました(笑)

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    同じ営業の方がいらっしゃって、すごく参考になります。
    そんなオープンな会社羨ましいです。妊活中から報告はすごいですね!笑
    確かに、お腹の中の赤ちゃんを守れるのは私しかいないですもんね!いつ体調悪くなって休むか分からないので、早めに報告しようと思います!
    今は赤ちゃんを一番に考えます。

• 1月10日
ひなママ

妊娠検査薬で陽性が出た時点で伝えました😊
早いかな?と思ったけど、動きまくるし重たい物を持つ事が多い仕事だったのと、旦那が超絶過保護になってて仕事ダメ!ってなってしまったのですぐ伝えて長期のお休み頂きました!
安定期に入ったら、同じ会社だけど違う仕事のところに移って働く予定です😊

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!同じ10wですね!なんだか嬉しいです笑
    過保護な旦那さま、素敵ですね^ ^
    理解のある会社で羨ましいです!
    私も報告後は、内勤の事務職に異動させてもらうようお話するつもりです。
    お互い、赤ちゃんのために頑張りましょ!

• 1月10日