※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。お昼は短時間しか寝ず、夜も20-30分で起きてしまう状況。眠気や不機嫌はなく、どうしていいかわからず心配しています。

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について。
産まれたときからねんねが下手でそのことばかり考えてしまいます。
最近だと睡眠退行なのかお昼は30分前後で起きてしまいます。
活動限界を意識して寝かしつけるのですが全く寝てくれず覚醒しています。
4時間ぶっ通しで起きててようやく寝たかと思っても20-30分で起きてしまいそこからまた何時間も起きています。
眠くてぐずるわけでもなくずっと機嫌よく起きています。
どれだけ抱っこしてもバウンサーに乗せてもなにをしても寝てくれずもうどうしたらいいのか分かりません。
シンプルにショートスリーパーなのか睡眠障害などがあるのか気になってそればかり考えて頭がおかしくなりそうです🥲
こちらはうちの子の睡眠状況です🙄
よろしければ皆さんのぴよログ見せていただきたいです😭

コメント

りん

うちは夜ぐっすりまとまって寝る子なんですが、代わりに昼は15分、長くても30分で起きちゃいます。
抱っこしてれば1時間寝ますが、体力的にきついのであまりやりません、、

助産師さんに、お昼寝短いんですけどって相談したら、これだけ夜寝てれば、そりゃそうだ!っていわれました笑

夜寝てるなら無理して寝かせなくていいし、これから寝返りとか始まって体力使うようになったら、自然と疲れて昼寝するようになるから大丈夫だよっていわれましたよ😳

参考になれば嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい😭
    夜まとまって寝てくれるなんて素晴らしい👏
    親孝行ベビちゃんですね🤭!!

その助産師さんはとってもいい人ですね🥲そういった方に言ってもらえるとこちらとしては安心できますよね☺️

月齢を重ねるごとに赤ちゃんの睡眠って減っていくものだと思っていたので目から鱗です😳

とっても参考になりました😭
    お忙しい中ありがとうございます🥲

• 2月5日
ぽんた

うちの子も長くて30分のお昼寝です!

それに加え夜もママリさんのお子さん程長く寝ないので、睡眠時間は12時間いけばいいなーって感じです:(´◦ω◦`):

4ヶ月の平均睡眠時間は12〜15時間となってるようなので心配いらないと思いますよ♪

• ぽんた

ぽんた

はじめてのママリ🔰さん

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい😭
    なんと!!こんなに細切れだとぽんたさんとっても大変ですよね🥲
    毎日本当にお疲れ様です☺️!

月齢を重ねるごとに睡眠時間が伸びてきて新生児の頃は10時間ほどしか寝ていなかったのでとっても心配だったのですが最近ようやく月齢の平均くらいには寝てくれるようになり安心しています🥲

• 2月5日