※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

履歴書は手書きかPCかについて、手書き派とPC派の考え方が分かれている状況について相談です。

履歴書は手書き派ですか?PC派ですか?

先日、履歴書に関するネットニュースを目にしたのですが、手書き派の企業さんが約半分もあって驚きました😳字を丁寧に書くかどうかで、その人の真面目さや人柄を推し量るといった理由でした。かくいく私も中小企業が長いので、PC作成の履歴書にはお目にかかったことがありません😂そこそこの規模の会社員の夫は、今時手書きなんて求職者も企業側もお断りじゃない?という意見です😂😂

ちなみに、私は今医療系職種に応募するため、PCで作成しています。

コメント

みの

え!そーなんですね!
完全に時代に取り残されてます🤣❤️
PCで作成、、、🖥
手書き以外したことないです👵笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も数ある転職歴の中で、履歴書をPC作成したことはありません😂今回初挑戦です!

• 2月3日
Min.再登録

応募する職種によって使い分けてます🍀*゜
扶養内パートや比較的年配の方が多い職場なら手書き。
正社員で事務系ならちゃんとPCを扱えますよアピールも兼ねて履歴書も職務経歴書もPCで作成します♡⃛ೄ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が求めてそうなものに応じて、使い分けるのもいいですよね。私も、今回は施設見学の時の雰囲気からPC作成にしようと思いました😁

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

新卒の時は、人気で応募が殺到する企業は手書きだったりしました😂
とりあえず出しておこうって人が減るからみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!確かに、履歴書書くのってすごく骨が折れますもんね😂そのような企業さんもあることにも驚きです!

• 2月3日
mama*

手書きでした!
PCなんで全く思いもしなかったし、普通は手書きだとずっと思ってましたが、PCでって指定があるのを知ってびっくりしました!
今は、PCも普通なのかもですねー。コロナとかで。在宅面接とかもあるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も履歴書=手書きだと思っていたのですが、帰国子女の友人から「異常」と言われて逆に驚きました😂コロナのおかげもあって、あちこちでIT化が進みましたね✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

字には自信あるのであえて手書きしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいアピールポイントですね✨✨字が綺麗な人や丁寧に書く人は、物事を丁寧に取り組める人だとアピールできるようなので、印象アップですね😍

• 2月3日
たろきち

正社員または事務職など文字を書くことがあるような職種の場合は手書き派です!
パートで特に字を見られるような職種ならPC派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種等で使い分ける方もいらっしゃるのですね!私も今回はPC使えますアピールというか、事務職だったという強みもアピールしたいのでPC作成でいきます😁

• 2月3日
ゆか

アラフォーですが、新卒のときからPCで作ってました💦
事務とかだと文字の綺麗さが大事になるんですかね…

医療職ですが、ドクターの字の方が何とかしてほしいなといつも思います😂
上手さというか、丁寧さって大事ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアラフォーですが、思いっきり手書きの習慣でした🤣ドクターは字が汚すぎますもんね!電カルになって一番ありがたいのは、ドクターの指示や処方の読解に時間を割かなくて済むことですね🤣🤣

• 2月3日