※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
子育て・グッズ

福岡市南区の大橋駅周辺で18時までの認可外や延長保育可能な幼稚園を探しています。転勤が決まり、待機児童が多いため、認可園以外も検討中。小学二年生の情報も欲しいです。

福岡市南区の大橋駅付近でおすすめの認可外や延長保育が可能な幼稚園(できれば18時頃まで)はありますか?

今年4月に主人の転勤が決まりそうなため、高宮~大橋駅付近で家を探したいと考えています。
4月に年中になる子供がいます。
現在派遣社員で3人目の育休中(今年7月まで)です。

認可園も申し込む予定ですが、4月入園の申請は間に合わないのと、待機児童が多く、さらに兄弟同時入園になるためかなり厳しいのはわかっているため、認可外や幼稚園の預かりも視野にいれています。

一番上は小学二年生なるため、小学校の情報ももらえると助かります💦(特に学童の入りやすさなど)

何かしら情報お持ちのかた、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

みい

正社員フルタイムで、あすなろ幼稚園に通わせています😃
ただ南区なんですが、端っこで大橋からだとちょっと距離はありますね💦
ですが、同じ職場の同僚は大橋から通わせていましたよ
🍀
ちなみに、1歳児からの5年保育もあります🙂

• 3Kids-mom

3Kids-mom

情報ありがとうございます✨

あすなろ幼稚園調べてみました💡
    条件的にはかなり理想的なんですが、なかなか距離がありますね💦💦
    車がないのと、学童にもお迎えいかないとなのも考えると難しそうで残念です…😭

• 2月3日
Lip

数年前ですが、私も似た状況で、タイミング的に認可は見込みがなかった為、認可外保育園を探していて、最終的には企業主導型保育所に入れました。
最初、企業主導型保育所の仕組みがよくわからなかったのですが、保育園に問い合わせたところ、丁寧に教えてくださり、夫の会社にサインをもらい、企業枠で入ることが出来ました。

福岡市のホームページに南区の一覧も載っています。
うちの子の園では、年度の途中でも認可が入れたら認可に行く子や、年少から幼稚園に行く子もちらほらいたので、年中さんでも空きがあるところもあるかもしれません。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/61017/1/hp1.pdf?20230124145829

• 3Kids-mom

3Kids-mom

お返事おそくなりすみません💦

同じ状況だったんですね✨
    企業主導型保育所にされたんですね!仕組みわかりにくいですよね💦💦
    企業主導型だと園と直接やりとりになる感じなんですかね🤔
    それだと空きがあれば4月からの利用でも間に合いそうで助かりそうです🤤✨

URLもありがとうございます!
    見てみます!

• 2月6日
ひよこ

福岡音楽学院附属幼稚園はいかがでしょう。車がないと厳しいですかね😓平尾駅から徒歩10分です。
高宮在住でフルタイムの方が通ってました。
小学校併設の学童、福岡市はフルタイムであれば基本的に全員受け入れてくれると思います。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

情報ありがとうございます!
    平尾駅が主人の会社の最寄りなのと、電動自転車はあるので、その辺りなら住居エリアとして候補に入れられそうです✨✨

ホームページがスマホからだとデザインが崩れてて預かり時間等よくわからなかったので、パソコンの方で改めて見てみたいと思います😍✨
    フルタイムの方も通われてたとのことで、朝早くてもいけそうでありがたいです✨

学童情報もありがとうございます!
    基本的にフルタイムなら大丈夫そうなんですね!安心しました✨
    貴重な情報ありがとうございます😍

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で高宮エリアに住んでいます。

幼稚園情報しかなくて申し訳ないのですが…
平尾駅からだとカトリック聖クララ幼稚園、高宮駅からだと高宮カトリック幼稚園、大橋駅からだと聖心ウルスラ幼稚園が徒歩圏内です。
高宮カトリック幼稚園は少し坂道になりますが、高宮駅から徒歩5分くらいなのでアクセスがとても良いです😊
カトリック聖クララ幼稚園と聖心ウルスラ幼稚園は平坦な道なので、雨の日など自転車が使えない時でも便利だと思いますよ✨

私は保育園には精通していないのですが、噂によると高宮大橋エリアは保育園の激戦区だそうです💦

• 3Kids-mom

3Kids-mom

情報ありがとうございます✨

実は6年前に高宮エリアに住んでたんですが、その時も待機児童すごかったです😭
    転勤前頃から保育園も増えたり幼稚園の預かりも充実してきてたのでどうかな?と思ってましたが、まだまだ激戦区は変わってないんですね…😭

幼稚園は過去調べたことなかったので助かります✨✨
    意外と駅チカであるんですね😍
    ホームページみてみます!ありがとうございます✨

• 2月3日