※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理那
妊娠・出産

赤ちゃんを泣かせず抱っこすると抱き癖がつくか、夜は泣かせずに寝かせるべきか、どちらが良いか気になります。ネット情報との違いについて知りたいです。

まだ一カ月もきてない新生児ママです!
よく母親や親戚などから
昼間は赤ちゃんをよく泣かせたら
肺がつよくなるし夜ねてくれるし
泣いてすぐ抱っこしたら
抱き癖がつくよ。
といわれるのですが本当なのでしょうか?
たしかにずっと抱っこもしんどいし
夜よくねてくれたら助かりますが😞💦
ネットでは、泣かせっぱなしは良くないとかいて
あります。どうなのでしょうか?

コメント

アウッチ

よくいい言われますが、抱っこしてあげたら良いですよ(°▽°)

• 理那

理那

ネットと身内のゆうことが
    バラバラでなにがほんとやら😭
    ですよね!抱っこがんばります!

• 1月10日
  • アウッチ

アウッチ

上も下も昼間よく泣いてましたが、夜も寝ません(笑)肺は強くなってるかもしれませんが、動き出してから、たくさん動かせてあげたら良いと思います(笑)

• 1月10日

産院で抱き癖は無いから
沢山抱っこして上げてください!
って退院の時に言われました☺

• 理那

理那

そうなんですね!抱きっぱなしも
    しんどいですががんばります😊

• 1月10日
m⑅*

抱き癖がどうのこうのは、今はあんまり言わないみたいですよ^ ^
家事はほったらかしにしてもいいから赤ちゃんのことはいっぱい抱っこしてあげてね!って看護師さんにも保健師さんにも言われました✩

ぽんにゃん

しばらくは3時間おきのペースでお腹が減って起きるので、気にしなくていいと思います!育て方は色々なのでそうなんだ〜!といつもスルーしてます笑笑 全部その通りにやろうと思うとお母さんが疲れちゃいますからね(汗)
抱き癖がつくのはもう少し先かな〜と(*^^*)
抱っこは一部の愛情表現です♡たくさん抱っこしてあげて下さい♡♡ご飯作ってる時など...イヤでも泣かせっぱなしの状態がじきくると思います!

ギーグー

赤ちゃんはどんなに抱っこしてたって泣くときは無くし、肺がどうの、抱き癖がどうのは気にせず。ママが抱っこしてあげたいと思ったらいくらでもたくさんたくさん抱っこしてあげてください!
赤ちゃんのことはママが一番感じるしわかるんです!
親戚や親の言うこといちいち気にせず、自分と赤ちゃんのフィーリンでいいと思います!
ちょっと疲れたときはすこーしだけ泣かせといたり、、そんなときもあります。

tanちゃん

その月齢だと、さすがに抱き癖つくとかはないですよ!ただ、個人的な考え方ですが、寝返りとかもまだできずに手足ちょっとバタバタとかの赤ちゃんのうちは、泣く事も体力発散のひとつかなぁとも思うので、ママがやる事があるときとかは側で見つつも少し泣かせてから抱っことかでもいいかなぁと思います!特に家事などしてないときは、愛情として抱っこしてあげて問題ないと思いますよ(^_^)

maminaya

うちも母親から全く同じこと言われます!!
私が抱っこすると、抱き癖つくと戻った時大変だよ!
少し泣かせて肺を強くしなさい!!って言うくせに、母や父はしょっちゅう抱っこしてます(怒)
病院では抱き癖つかないから、抱っこしてあげてください、赤ちゃんの意思表示ですからって言われました♪
なので、母の目を盗んで抱っこしてます(笑)
里帰り中は揉めたくないのである程度従っていますが、いないときはずっと抱っこです♪
ちなみに昼間いつもより泣いていた日でも、夜グッスリっていう感じではない気がします(^^;

ママん

母親って、自分がしてきた事が正しいと思っている事が多くて私もよくイラつきます(笑)
私の経験上、よく泣くからといって夜よく寝てくれた記憶はないですが…😭うちの子は昼寝も少なく、夜泣きも酷かったです💦
梨沙さん自身に余裕があれば、たくさん抱っこしてあげてください!赤ちゃんはお母さんの抱っこが1番安心しますし、愛情表現のひとつです😌

ここな

あたしも抱き癖作って言われてましたが
何がテレビだったかで泣いてる赤ちゃんあまりほっとくと表情ない子になるって言ってましたよ!
ほどよくやればいいのかな?

たいちんのよめ

昔の人は、畑仕事や家事で忙しかったから、抱き癖つくと言って抱っこしない理由を作っていたと助産師さんから聞きました!
・泣いてたら抱っこして、いっぱい愛情注いであげてくださいね
・泣いてあまり放置すると、親に助けを求めないサイレントベビーになりますよ
と言われ旦那と抱っこしまくりです💕笑

ちなみに自然と2ヶ月前からよるは4〜6時間寝てくれるようになりましたよ☆

ktyh

息子が3ヶ月の頃洗い物で5分ほど目を離している間に大泣きしていて、すぐ駆けつけ抱っこしてあやしましたが泣き過ぎて過呼吸をおこし気を失い本当に怖かったです。知人にも1歳になってもなると言ってました。稀だとは思いますが、泣かせ過ぎも良くないんだなと思いました。