※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学区内の小学校に不安があり、他の学区の学校に憧れている女性の質問です。

他の学区の小学校がいいなと思ってしまう😭

今年から小学生になる娘がいます。

娘の学校は全学年一クラス、今年は女子は8人男子合わせても20人弱。
PTA全員参加型。

私が仕事をしているので学童にも入ってもらう予定ですが、学校内に学童はなく歩いて10分の距離だし、行く子みんなで歩いていくだろうけど、大通を横断しなくてはいけないので少し心配です。

元々現在の賃貸や学区内小学校が浸水地域であるのも気になっていたのと、
一クラスだと目が行き届いたり良い点があるのもわかりますが、
逃げ場がないなという気持ちもありせめて2~3クラスくらいの学校がいいなと学区外でマイホーム購入考えていましたが、結局みつからず学区内に通うしかないかと諦めモードだったのもあり、先日説明会を終えてから気持ちがモヤモヤしています。

2~3キロ離れただけで学区が変わる地域で、隣の学区だと2クラス、学童学校内、ハザードマップ外れる。
そっちが良かったな~と思ってしまいます。

もちろん通うのは娘自身だし娘が楽しく通えればそれが何よりなのですが。。。

楽しんで通っているうちにこのモヤモヤはなくなるかなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家が住んでるところは隣接の学区だと選択可能らしいんですが、そういった地区ではないんですよね?
逆に賃貸だからこそ学区で引越しできるし、通勤や生活が不便でないなら私なら引っ越しも前向きに検討すると思います。
1クラスの学校だといじめられたら6年間不登校もありえるので難しいですよね💦

𝐚𓂃𓈒𓏸

もうお金出してでも引っ越しちゃいます🥲
娘もそうですが、小学校の学区が結構細かくて同じ○○3丁目でも学区が違ったりするので、今月小学校の学区内に引越し予定です!💦

モヤモヤしたまま気持ちが晴れることは無いのかな?と思ったので、簡単なことでは無いと思いますが😵‍💫