※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
産婦人科・小児科

4歳の子供が40度の熱で保育園を休んでいます。インフルエンザが流行しているため、病院に連れて行くべきか悩んでいます。解熱剤はあるが、専用の薬が必要なら病院に行くべきか、自宅で様子を見るか迷っています。

4歳。40度の熱で保育園休みました。
病院連れて行くべきか悩んでます!

園でインフルエンザが流行ってるそうなのでおそらくそうだと思います。
熱で元気がないだけで、水分は取れてます。

解熱剤はついこないだ貰ったものがまだあります。
受診しても解熱剤とかもらうだけなら、行かなくていいかなと思いますが、インフルエンザの検査などして専用の薬などもらえるなら行った方がいいのか、自宅で様子みるか、、、

コメント

ママリ

40度でインフル流行ってるなら病院に行きます💦

インフルは薬を飲まなくても治ると聞きますが、やっぱり薬を飲んだ方が治りは早いです😭😭

• あめ

あめ

そうなんですか!
    うちの小児科、検査とかも嫌がるものはやらない、って方針で……
    それでも行ったほうがやはりいいですかね😞

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

違う小児科ありませんか?😓💦

• 2月3日
あり※

絶賛インフルエンザ中です
検査はしますね🥲検査しないと、保育園いつから行って良いとか分からなくないですか??うちはタミフルもらいましたよ

• あめ

あめ

タミフル四歳でももらえるんですね?!
    うちの小児科、あまり検査とかもしない方針で…
    それでも行くいみあるかなぁと思ってしまいました。
    タミフル貰いたいです……

• 2月3日
  • あり※

あり※

うちの小児科は結構検査すぐしてくれます。夜発熱し次の朝でしたが検査してくれますし違う病院ないですか??

• 2月3日

インフルエンザならタミフルなど薬貰えると思います😊
息子の時はタミフルもらえました😊

• あめ

あめ

本当ですか!
    四歳でも、もらえるんでしょうか。
    うちの小児科なかなか検査とかもしてくれないかんじなのですが…
    自分から言わないとタミフルはもらえませんか?

• 2月3日

退会ユーザー

3歳の息子ですが処方されました!😊
    通ってる小児科もインフルもコロナも検査あまりしないで有名ですがあまりにもインフルの条件揃ってるね検査しとこうかとしてくれました!
    自分から言わなくてもインフルと診断されたら出してくれると思います😊

• 2月3日
ママ

インフルだったら検査して治ったらいつから登園していいとか小児科の先生から指示されますよね🤔
勝手な自己判断で解熱してすぐ登園させたりしたらお友達にも移ったりしますし40度もあるなら連れて行くべきだと思います。

ジャンジャン🐻

インフルだと出席停止の期間があるので、すぐに集団生活戻るなら検査して行くべきと思ってます。

ひな

いつもの小児科にまず電話をして検査の可否、タミフル等の処方を聞いてみましょう!それが一番早いです。検査無、処方されないなら主様の行きやすい別の病院に問い合わせを。

検査のできて行ける範囲の小児科がない場合のみ自宅観察がお子さましのためかと私は思います。

あめ

皆さまありがとうこいました。
急いで行ったところ、発熱から半日だと検査しても結果が出ないとのことで、結局また明日行くことになりました……
ぐったりな子連れ出したのにがっくし…。

明日して結果インフルだったらタミフルお願いしようと思います。