※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
家族・旦那

結婚式をあげるかどうか迷っています。昨年結婚式をあげる予定でしたが…

結婚式をあげるかどうか迷っています。

昨年結婚式をあげる予定でしたが、子供を授かった為中止にしました。
元々結婚式は家族婚で近親10名ほどで行う予定でした。
子どもが産まれ、家族から「で、結婚式はいつ挙げるの?」と言われました。
正直、これから子供にお金がかかるのに挙げたくありません。
また旦那はまだ薄給で貯金も無いため、私の独身時代の貯金をはたくことになります(挙げるだけの金額はありますが…)。
私は元々結婚式を挙げたくない派だし、するにしてもフォト婚くらいで収めたいです。
ですが、その気持ちを話すとかなりガッカリされました。

やはり貯金をはたいてでも結婚式はあげるべきでしょうか?

コメント

♡ゆうちゃん♡

私も正直あげなくてもいい派でした。
義母がドレスを着させたくて着させたくてであげましたが…
あげてみて、良かったと思います!
色々準備とか大変だったのもありますが、今となってはいい思い出ですよ!

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!
    友達からも楽しかったよー。挙げたら?って言われてます😊💦
    家計が赤字で貯金削って生活してるんで、何か贅沢に感じちゃうんですよねー🙍

でもやはり思い出も大事なので前向きに検討してみます!

• 1月10日
kobatan

わたしも同じ考えで躊躇してます。家族や旦那は結婚式しようよ!と、言ってますがこれからかかるお金などを考えるとphotoだけでいいかな〜って思ってます😂

• めめたん

めめたん

同じ方いて嬉しいです😂
    親が子の晴れ姿を見たいって気持ちは分かるので、親を呼んでみんなで記念撮影でいいかなーも思ってるんですけどねー😅
    親はそうもいかないみたいです(笑)

• 1月10日
あきとも

結婚式に関しての価値観は人それぞれですが、私は挙げて良かったと思いました☆
私も元々、結婚式は挙げなくても、新婚旅行には行きたい!と思っていたので、それを親にも旦那さん側にも伝えていましたが、やはり、親世代は結婚式で花嫁姿を見るのが楽しみな方も多いので、親に見せれて良かったと思いました☆また、、めめたんさんが考えているように、元々家族婚するつもりだったなら、フォト婚でも金額はそんなに変わらないと思いますよ☆結婚式の半分はご祝儀ですから☆私達も自分達で出したのは、そんなになかったです(^ω^)

• めめたん

めめたん

挙げた方は皆さん良かったって話されますよね😊💡
    確かに挙げないといつか後悔するのかなーって思います😩

元々式を挙げる予定だった場所が旅館で、ご祝儀を見込んでも結構お値段張るとこだったんですよ😱
    でも旦那も私もお気に入りで挙げるならそこ!って思ってるのでフォト婚のほうが何だかんだ安く済みそうなんですよね🙍
    完全に我儘なんですが😥

• 1月10日
ゆこ

私はもともと結婚式挙げたい派なのでちょっと違うかもしれませんが、結婚式は挙げておいた方が良いと思ってます😊一生の記念になりますし、準備を頑張った分だけ主人との絆が深まった気がします❤お金が心配でしたらせめて写真だけでも!!乗り気じゃなくてもドレスを着たら気分は上がると思いますよ😊

• めめたん

めめたん

友達からも挙げたほうがいいよ!って言われてます😊💦
    私は着物を着る予定だったんですが、確かにまだ着てみたい気持ちあります😣

前向きに検討してみようと思います😌

• 1月10日
Maddie

私は元から挙げたい派でしたが、挙げてから思ったのは、結婚式は自分達だけのためではなく、家族のためでもあったかなぁと思います。感謝を伝えたり、安心してもらうためのような感じがしました。

写真だけでもいいかもしれませんが、晴れ姿をご家族に見せてあげるのも親孝行かもしれません。

• めめたん

めめたん

それが一番のネックです😩
    経済的なことを考えなければ、きちんと挙げて親孝行したいんですが💦

• 1月10日
  • Maddie

Maddie

経済的に考えたら確かに大きな金額が動きますもんね。親族だけでお披露目パーティーでもしたらどうでしょう?

• 1月10日
  • めめたん

めめたん

それもありですね💡
    ただお互いの実家が離れてるので交通費だけで結構かかりそうです😩

皆さんのコメをみて、やはり前向きに検討してみようと思いました😊
    費用抑えつつできる挙式を探してみようと思います!

• 1月10日

私もあげるかどうか迷いましたが、旦那さんのほうがノリノリだったので親族婚で挙げました!
やってよかったと思いますよ♥
親族こんなのでこじんまりして、アットホームな感じにしました♥
自分たちのお披露目と家族のためにってかんじなので、通常の式通りではなく家族に向けてのおもてなしにしました!
ホームパーティーしてるみたいで楽しかったって言ってましたよ!
やっぱり写真で見るのと生でドレス着ているのを見るのとでは違いますしね(●´ω`●)

最近なら、レストランなどでお披露目兼お食事会みたいな結婚式もあるし、人数が家族程度なら費用もおさえて(30~50万以下)でもしっかりした結婚式を挙げれたり(フォトより安かったりします)、いろいろあるので一度結婚式を扱ってるところ(ゼクシィとか)でご相談されてはいかがでしょうか??

家族とめめたんさんが納得できるようにお話が進みますように♥

• めめたん

めめたん

そうですよねー😌
    お互いの親族で集まる機会なんてそれくらいですもんね!

お互いの実家が遠いので、呼ぶとしたら交通費+宿泊費が加算されて結構かかっちゃいそうなんですよねー🙍

でも前向きに検討してみます!
    ゼクシィの相談所?が近くにあるので、行ってみようと思います🙋

• 1月10日

退会ユーザー

私も実家遠くて、交通費+宿泊代加算だったんですけど、ホテルで挙げたので宿泊代が結婚式あげる人用に安くしてもらえました!(通常の半額以下)

いろいろ聞いてみると親切に教えてくれますよ♥

• 1月10日
たろう

私も結婚式はあげなくても良い派です。
旦那も別に…って感じですが、
実父が結婚式は自分等のものじゃなくて、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える場でもあるから、借金してでも必ずやりなさい。
と言ってます。
借金しなくても別にできるので大丈夫ですけど、子供が産まれてばたつくので、準備が面倒だなーって😭(笑)

• めめたん

めめたん

子供生まれたら生まれたでまた挙げにくいんですよねー😩
    でも感謝の場って言うのにはハッとさせられました!

私も借金するほどではないので前向きに検討してみます🙋

• 1月10日
♡♡めー♡♡

安さを取るか、やっぱドレス着たかったなぁと後悔をとるか、ご両親はそりゃドレス姿は見たいと思いますよ。
私貯金ほぼはたきましたよ笑笑
けじめですからね…
ただ、気をつけてほしいのは、ある程度ママっこのお子さんはドレス着たら別人になってしまうので、子どもの対応が大変です😭

• めめたん

めめたん

けじめ…そーですよね🙍
    娘が大きくなったら後悔しそうな気がします😥

旦那に話したら子供の記憶に少しでも残る年にやろうって流れになりました😊
    その頃には、ママじゃなくても大丈夫になってることを期待します(笑)

• 1月10日
たつや

私も旦那も結婚式は挙げなくてもいいかな?と思ってました。
わたしの母があげてほしいと言われ旦那に伝えたらじゃあやろう!!と言いすることになりました。
貯金は十分になかったので、半年後に式場を予約して半年で貯めました。共働きで夏冬ボーナスあったので貯めれました(o^^o)
するなら、友人も呼ぼう!となり盛大に結婚式しました。
今では式して良かったな!と思います。

• めめたん

めめたん

恥ずかしい話、現状赤字なので貯金できないんです🙍💔
    私の友人はみんな遠方だし、旦那は友達いないし😂

でも皆さんのコメントを見て、前向きに検討してみようと思えました!
    盛大にとはいきませんが、記憶に残る式を挙げれるように頑張ります*\(^o^)/*

• 1月10日