※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

旦那の言ってることが理解できなさすぎて困ってます。今日は幼稚園は休…

旦那の言ってることが理解できなさすぎて困ってます。

今日は幼稚園は休み、旦那は仕事なので子供たちと3人で過ごしてます。
昼から天気も良くなってきたので公園に行きました。

遊んでる最中に旦那から電話があり、今どこにいるの?と言われたので公園に来てるよって言いました。

そしたら急に声のトーンが変わって
また息子のやりたい、行きたいを叶えてるわけ?と。
は?と言うと、いつも息子が望むものを与え続けたら将来両親のことを無視するようになるよ。と言われました。

あれがほしいって言われたら買ってあげて
あれが食べたいって言われたら作って食べさせて
あそこに行きたいって言われたら行って
あれがやりたいと言われたらやらせて
こんなこと毎日繰り返してるのは息子に良くないと。

いやいやいやって感じでした。

まず、あれがほしい言われたら買うことなんて滅多にないです。
お菓子は買うけど基本的に買い物は私と娘で行くので、私が適当に選んで買ってくるだけ。
おもちゃを買うことも誕生日、クリスマス、お盆に帰省した時に私の両親が買ってくれるくらいです。
あとはこれがほしいって言われても、誕生日ね〜って買いません。
あれが食べたいって言われるのは毎日献立考えてる私にとったらありがたいことです。
もう決まってる時に違うもの言われても作りません。
あそこに行きたいって言われて行くのは公園くらいです。他にもボールプールがあるところや動物園など色々言ってきますが娘が生まれてから中々行けてません。
あれがやりたいと言うのは、最近息子の友達がサッカーを始めて、その影響でやりたいと言ってきましたが近くにサッカークラブがなく、やらせてあげることができません。

ほとんど叶えてあげられてないし我慢させていると私は思っているのですが、違うのでしょうか。

そもそも公園に行ったからって将来私たちのことを無視するようになるんでしょうか。
旦那の言ってる意味が全然わかりません。

じゃあ息子のやりたい、行きたいを全て無視するのはどうなの?と思います。
それこそ旦那が今恐れてることを息子に対してやってるんじゃないの?と思います。
息子から全て奪って、旦那の思い通りに生活させて、将来私たちを無視したらあなたを一生恨むと言い返しました。

もちろん、旦那が言ってることを全て叶えてるなら甘えさせてると思います。
なんでも買うしなんでもやらせるしどこにでも行くし、全て息子の言う通りにしていたら、我慢を知らない子供に育つと思います。
でも毎日息子は我慢しています。

みなさんはこれを読んで何を感じますか?

コメント

ビール

夫婦間でもっと会話が必要だなと感じまず💦

  • なり

    なり

    というと、具体的にどんなところでしょうか?
    今後のために教えていただきたいです。

    • 1時間前
  • ビール

    ビール

    脳内で旦那さんへのツッコミは止まりませんが、まずは総じて話す事かな、と😔💦
    旦那さんがどう言う価値観で子育てを考えているかと、なりさんがどう思っているか、とことん話して折り合いというかこうしようというある程度の指針が夫婦間で共有されるべきだと思います。
    でないとこういった喧嘩?争いって起き続けるので💦
    そこにはお互い歩み寄り、意見を受け入れて飲み込む、は必須なのでそこまで深く話す、に尽きるかなと思います🥲

    • 1時間前
  • なり

    なり

    んーそうか。。
    確かに旦那は毎日帰ってきたらずっと携帯で、何か話してもふーんって感じで、なんだろう。なんか話しても無駄っていうか、子供のことは私が考えるしかないって思ってる部分あると思います。
    だから、いつも無関心なくせに私がやることに対して色々言ってくんなっていうイライラもあると思います。
    でも今日の機会で、夜ちゃんと話せるかなと思います。

    • 1時間前
  • ビール

    ビール

    わーそれは…
    話し合いできない人ほんと嫌です💦だったら言ってくんなよ!まさにその通りです。😢😢😢
    歩み寄る以前の問題ですね😔
    今日の機会でちゃんと夫婦で話せることを願っております🙏💦

    • 1時間前
  • なり

    なり

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    会話がないって意見がちょこちょこ見られたので、もっとコミュニケーションとらないとなと思いました。

    • 1時間前
ぼぶ

私もなりさんの旦那さんが話してることよくわからないです。

何を根拠に将来両親を無視するようになるっていったんだろう?

中途半端にどこかで仕入れた情報ならやめてほしい😂

  • なり

    なり

    旦那はネット検索大好きなので、多分そこからです笑
    そんな簡単にいかないんだよねって感じです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

えええー、、
私がそう言われたら、「家にいても時間と体力持て余すから、私が公園に行こう!って言ったんだよ!怒」って言っちゃうと思います!汗

幼少期のお外遊びや体を動かす遊び、すごく大切だと思います!

なぜそれが無視につながるのか、、?

希望を叶えてくれる!って思ってもらえる信頼関係が、今後「なんでも話せる!」って思ってもらえる親子関係になる気がするのですが、、

  • なり

    なり

    私も同意見です。
    5歳なんて遊び盛りだし、ずっと家にいることがストレスになっておもちゃに当たったりすることがあったので、なるべく動かせてあげようと思いました。

    なるほど…なんでも話せるに繋がる。
    そこのところをどう分かってもらうかが課題ですね…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お互いにすれ違いで、勘違いしてる部分があると思うので、ちゃんと会話をしてコミュニケーションを取る必要があると思いました😊

  • なり

    なり

    会話しないと!って意見もちょこちょこ見られて、確かに会話は少ないなと感じます。
    その理由も、旦那はずっと携帯ばかりで何か話してもふーんって感じで無関心です。
    息子が見て見て!とパパに上手に作れたブロック見せてもふーん。パパにゲームやろ!って行っても疲れてるって一言だけ。
    なんか何話しても無駄って思っちゃうんですよね。
    だから、いつも無関心なくせに私がやることに対して色々言ってくんなっていうイライラもあると思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんがそんなに突っかかってくるのが謎ですね😕

普段会話してる時の旦那さんも
そんな感じに言ってきたりするんですか?
仕事中に何か苛々することでもあったのですかね💦

いきなりそんな言われ方したら理不尽すぎて意味わかりませんね😵

逆に公園行ってあげるなりさん偉いですけどね🥲👏

  • なり

    なり

    私が思うに、私との育児は真逆の考えですね。
    私は幼少期の親子の時間ってめちゃくちゃ大切だと思うけど、親子の時間を作らなくても子供は育つっていう考えが旦那で。

    そりゃ育つけど、それこそ親には何も話さないような子になるんじゃないの?って思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ

なりさん頑張っていますよ。
お疲れ様です。
まずワンオペで、小さい子2人連れて公園いくだけでも大変ですよね。

そこで、何か否定される事を言われたら誰でもイライラします。

私も、旦那によく子育ての事否定されます。
でも、子どもの事は私の方が考えてる!って思います。

旦那は旦那の価値観があるのはわかります。でも、頑張っているお母さんの事否定するのは違うと思います..

わかってほしいですよね。

  • なり

    なり

    励ましのお言葉、とても感謝します🥲

    常に一緒にいるからこそ、考えてるし分かりますよね。
    少ししか一緒にいない人に口出されるのが腹立って仕方なかったです。

    • 1時間前
ひねくれママ

休日に公園に行くのは普通のことだし、公園に行きたいと行って連れてってるのであればなおさら良いなと思います😂

旦那さんは普段のどんな様子を見てそう言ってるのか、気になりました。それとも息子さんに、例えばワークだとか、習い事だとか、そういうのもして欲しいと思ってるんですかね🤔

これを読む限りでは、旦那さん一体どうしたの?!と思います😂

  • なり

    なり

    普通ですよねーー😢
    私もよく両親と公園に行ってたので何がおかしいのか疑問でした。
    んーいや勉強に関しては何も言ってませんね…
    なんだろ、5歳でもう赤ちゃんじゃないんだからとにかく厳しく育てる!って感じなんですよね。
    旦那自身も長男で下の弟妹たちより厳しくされてきたのもあって、長男は我慢して当たり前みたいな考えなんです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

どっちが正しいとか正しくないかではなくて、二人が対話をしてお互いが何を考えてるか理解できるといいですね、と思いました!

旦那が見えていない点をあなたが見えていると思うのでそれが伝わったらいいなと思いますし、旦那の言葉の背景をあなたは理解して、違いを埋められたらいいなと思いました!

旦那の言い方は幼いなと思います

  • なり

    なり

    なるほど。

    いつもは何に関しても無関心な旦那ですが、たまに育児のことを話すことはあります。
    でもその時も、私の意見というか育児のやり方は全否定です。

    娘が生まれてから息子に我慢させていることも多いし、今までみたいに私と息子の時間を作ることもできなくなったから、旦那が日曜日休みの日くらい娘を見てて、息子と2人で出かけさせてほしいって言っても、それは息子を甘えさせてるみたいな。
    毎日じゃないじゃん!毎週じゃないじゃん!
    8ヶ月一回もないじゃん!これのどこが甘えさせてるわけ?って感じで意見が違いすぎて毎回喧嘩になります😞

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰はちころ

何に怒った?
何があかんの?よくわからないですね〜
逆で怒られることはよくあります、私は🤣
何してる?家にいる
天気いいし公園くらい連れて行ってやれ!みたいな会話笑
イラっとしますけどね、簡単に言うな!と。

公園行くくらい普通だと思いますけどね。、

  • なり

    なり

    娘を妊娠中は旦那もそんな感じでした。
    体が重くて行きたいのに行けないって感じで、ずっと家にいる時に公園くらい連れて行ってやれよ!って。
    本当言うのは簡単ですよね〜

    • 11分前
はじめてのママリ🔰

概ねの感想はみなさん言われてるのと同じで…

ご主人がそんなことで甘えさせてるとか言うのって、ご主人はもしかして何もしてもらえなかった側の人なんですかね?
だから息子さんに構ってるなりさんを見て、それは子ども(特に男児)に対する育児じゃない!って思ってるとか…?

休日に公園行くことや、娘さん任せて息子さんと2人の時間作ることの何が甘えなのか全くわかりません…
むしろ息子さん優先してあげてとってもいいお母さんですし、息子さんも嬉しいし、そんなんで「おれ甘やかされてる〜!」ってつけあがる子ども居ないと思います🤔

  • なり

    なり

    そうだったみたいです。
    誕生日も祝ってもらったことがなく、私と付き合って初めてだと言っていました。
    自転車も買ってもらったことがないので未だに乗れません。
    自分は寂しいって思ったことや辛かったことは忘れないって言いながら、息子にも同じような道を辿らせようとしているところが私には理解できません。
    普通逆じゃないかと思うので。
    私も毒親育ちで散々色々されてきて、気づけばブラックリスト入りになったこともありました(親が私名義のクレカを使った)。
    でも息子には同じようにはなってほしくありません。

    息子優先というのが旦那は理解できないようです。
    娘が生まれるまでは息子優先でよかったけど、今は違うから優先できないのが当たり前だし仕方ないことだと。
    それを優先しようと親が努力する必要もないと。
    親が望むように子供は育つって言われたけど、誰もがいい子になりますようにって育てても結局殺人犯したり麻薬に手出したりする人もいるわけで。

    でもそういう人たちって家庭環境が原因になった可能性もあると思うんです。

    私もこのくらいでつけあがる子いないと思います。
    今は妹がいることも兄になったことも頭では分かってても心の中で葛藤があって、難しい時期だしまだ不安定な部分あるので、それも我慢しているストレスや寂しさからきているものだと思います。
    でもそんなんも、何が寂しいの?いつも家にはママと妹がいて賑やかじゃん。何で不安定になるのかがわからないって言われてしまって、同じ長男なのになんで忘れちゃうのかなって、私も長女だから色々思うことあります。

    • 2分前
  • なり

    なり

    なんか…!!
    めっちゃ長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️🙏

    • 2分前