※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

夜中に泣いて起きる6ヶ月の赤ちゃん。授乳が続くと癖になるか心配。夜中の授乳は控えて、あやすか様子見るのが良いでしょう。

最近、いつも同じ時間に泣き出します。(AM4:30)

夜は8:00〜8:30には寝室へ行き、寝ています。
しかし、ここ3日前連続で4:00〜4:30頃になると寝返りして泣いています。目は瞑っているので体勢を戻して、なるべく刺激をしないようにしてますが、泣き止まず、トントンしてもダメ、抱っこしてあやしてもダメで結局おっぱいを飲んで落ち着きます。
今日はおっぱいを飲んだ後、そのまま再度眠りにつきましたが、昨日、一昨日はそのまま起きてしまい、10:00くらいに朝寝をして…という流れで生活をしました。

ネット等で夜泣きに対して授乳すると、癖になって…と書かれているのを見ました。でもまだ6ヶ月(来週から7ヶ月)だし、あやしてもダメならお腹すいてるかも…と思ってあげてしまいます。やはり、夜中はあげずに、がんばってあやし続ける(または放置して様子見る)方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣きですよね。
多分、おっぱい以外で泣き止ませる方法ないと思いますよ!
むしろ、おっぱいで泣き止んでるなら、まだマシな方かも。
うちは、おっぱいでも泣き止まない時も結構ありました。
おっぱいあげないで、泣き止むまで付き合ってたら、かかさんの体力がもたなくなると思います。
うちは、6ヶ月から1歳2ヶ月まで夜泣きしてました。
ひどい時は、0時過ぎから5〜6時まで泣き通しだったこともあります。

まだ3日くらいだから、おっぱいやめた方がいいですか?
とか、聞ける余裕があるだけで、1ヶ月以上毎日続いたら、泣き止んでくれるなら何でもいいになると思います(笑)

ちなみに、授乳に対して癖になるとかよく言いますけど、癖になったらダメですか?
それで寝てくれるならいいんじゃないかなって思います。

断乳が必ず夜泣きしなくなるかと言ったら、そうじゃないので、効果がある子もいれば、逆効果な子もいるので、検索したことが全てではないと思います。

• かか

かか

夜泣き大変でしたね😭
    4月から保育園なので、行き出したら夜泣きひどくなるんだろうなぁ…とは思いますが、生まれた時から授乳で落ち着いてくれる子だったので、癖になろうと落ち着いてくれたらOKにします!笑

とっても安心しました!ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

同じです🥲
19時に就寝、1〜2時のミルク後はすぐ寝るんですが、毎朝4〜5時に泣きます💦寝返りしたくて動いて泣き、トントンはヒートアップしてダメ、おしゃぶりはちょっとうとうとするけどダメ、抱っこすると覚醒?してしまって動きたくなってダメ、です🤦‍♀️今はもう完ミにしてるので授乳もできず、どうしたもんかと思ってます。朝早く起きすぎるからか7時には眠くて朝寝なのかまた寝てしまうことも…。
ズリバイ始まってからひどくなりました💦今日はちょっと放置しましたが、なかなかボリュームのある声で上の子が起きてしまい結局抱っこしましたが、今度は目がパッチリ開いてしまい覚醒してしまいました🥶
この時期が過ぎれば終わると信じたいです😭

• かか

かか

同じですね😭
    生後6ヶ月あるあるですかね笑
    うちの子もずり這い始まって動き回り出してからひどくなってます!
    この時期も楽しみながら乗り越えましょうね!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのかなーと思います🥲というか思いたいです🥹笑 2ヶ月から朝までぐっすりだったので母はヘロヘロです…💦 動き出して刺激も増えてるからですかね🤭昼間一緒にお昼寝して夜に備えましょうね😆

• 2月3日