※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の息子とのイライラに悩んでいます。食事や就寝時間、約束の守られないことにイライラし、自分を変えたいと思っています。今後のフルタイムワンオペに不安があります。

イライラを止められません。

4歳半の息子がいます。
ご飯のとき、ダラダラ食べていてなかなかご飯の時間が終わりません。
ひどいときは1時間以上かかります。
40分くらいでもう食べなくていいと言ってご飯を取り上げたこともありますが、効果なし‥
息子くんのために毎日作ってるのに自分でゴミ箱に捨てるのは悲しいよって話しても次の日から元通り。
そして、家では自分で食べたがらず、食べさせてと言ってきます。あまえてるんだなと思い、たまには食べさせてあげますが、毎日となるとこれもまた辛いしイライラしてきてしまいます。

また、保育園で昼寝をした日は夜20時に布団に入っても22時とか23時まで起きてて寝てくれません。
寝かしつけをしても1時間以上起きてるとイライラが止まりません。
一人で寝られるように何度か挑戦してみましたがママがいないと眠れないといわれ、本当に眠れなくてできませんでした。

家の前の庭?共同スペースで同じマンションのお友達がいると仕事終わりに少しだけ遊ぶのですが、帰りの時間を伝えても帰らないとぐずる・ふてくされる。
やめてと言ったことをやめないなどあり、イライラします。
約束の時間を守れないなら次から遊べないと伝えても次の日には元通りです。

そういった経緯もあり、小さなことでも息子にイライラしてしまい、それが止められなくてあのときもこのときもとネチネチと怒ってしまいます。
こんなに怒って、自分じゃないみたいです。
こどものためにも自分を変えたい、優しくなりたいとは思いますが、イライラして怒る方も辛いです。

今はパートタイムワンオペですが、今後はフルタイムワンオペになる予定なので今後が更に不安です。

コメント

ママリ

私ももうすぐ4歳の息子がいます!
保育園でお昼寝があった時はなかなか寝かしつけても寝ずで、1.2時間なんて全然かかってました!だんだんと寝かしつけにかかる1.2時間が無駄に感じてきて、9時までに寝かしつける!という自分の中での決まりをやめて、適当にしてました。😂
11時に寝たり、日付跨ぎそうになったりしてましたよ。笑
周りの友達からは、え!遅!って言われたりしてちゃんとしなきゃー。って思ってましたが、眠くない子供を寝かしつけるのが本当にしんどくて、開き直ってまあ仕方ないよね。って思ってました😂
去年の秋ごろから、保育園でのお昼寝が希望者だけになったので、お昼寝やめたら寝かしつけに3分もかからずに寝てくれるようになり、凄く楽になりましたよ✨
今は9時までには必ず寝てくれます✨眠すぎる時は7時半とかに寝ちゃう事もありますが、夜起きる事もなく朝まで寝てくれます。もし可能なら保育園の先生に相談してお昼寝の時間を短くするとかはどうですかね?🥺

mi

うちの子も同い年ですが、つい先日までかなり長い期間(今も若干。以前に比べたらマシ!)食事に1時間なんてざらでした!!!食べさせて!とかもしょっちゅう言われてましたが、気付けば言わなくなってました。少食だったり、食に興味がなかったり、集中力がなかったり、お腹があまり空いていなかったり、、原因によって対処法も変わると思うのですが、我が子の場合は食が細く集中力もないことが原因だと思うので、とりあえず量はかなり少なめにしました。また、時計を見せて6までに食べよう!と目標を伝え、出来たら大袈裟に褒める。出来なくてガミガミ怒る日も多々あり。時間までに食べられたらデザート(小さいゼリーや果物)ね!と釣る日もありました。時間内に食べられなくてお皿を下げた日もありました。とにかく試行錯誤を繰り返しているうちに、気付けばマシになっていった感じです😂いつかはできるようになる!と長い目で見守るしかないんですかね。大人になったらみんなできることだし。と。今は思えないかもですが。期待するからイラつくので、出来なくて仕方ない!と諦めることも大事かもです。笑