※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が寝ないため、夜中に何度も起きてしまい困っています。次女が生まれてからさらに大変で、家族全員で寝ることを試みたがうまくいかず、一人で対応することが多くなりました。睡眠に関する悩みが尽きず、経験談やアドバイスを求めています。

もう限界です、、相談させてください。

もうすぐ1歳半になる長女と、3ヶ月の次女がいます。
長女が本当に寝ない子で、現在進行形で苦労しています。

夜通し寝たことなど一度もなく、いまだに1時間おき、調子が良くても3時間おきに起きてきます。次女が生まれてからはさらにひどくなり、夜中3時間覚醒などもザラにあります、、。(覚醒した時はトントンしながら子守歌を歌って寝かせるのですがどちらか片方でも止めるとすぐに起きてしまい泣くのでこちらは全く寝られません😭)

元々長女のみ別室、私と主人と次女が一緒に寝て、長女が起きたときには主人が添い寝をしにいくという形で寝ていました。

起きてしまうのは1人で寂しいからかもねという話になり、試しに昨日初めて全員同室で寝てみたのですが、夜中長女は起きた時に私がいるのが嬉しかったのか覚醒してしまい、寝かせようとしたときの泣き声で次女も一緒に起きてカオスでした、、、
旦那は起きる意欲はあるものの起きていられず、結局私1人で対応です、、別室で寝ていたときよりもとんでもなくハードでしんどすぎました、、

6:00前 起床
8:00 朝食
9:00〜11:00の間で30分くらい朝寝
(夜中覚醒したときなどは眠いようで早めに朝寝します
朝寝自体しないときもあります)
12:30 昼食
13:00〜15:30の間で30分くらい昼寝
(朝寝との兼ね合いで時間が変わってきます)
17:00 夕食
〜19:30 寝る

と言う感じです、、
18時くらいには眠くなってしまいますが早くても19時くらいまではがんばって起こしています。
ちなみに夜寝る時間を遅くしても、起きる頻度は変わりませんでした。
朝寝、昼寝共にいつも長くて40分ほどで、それ以上長くは寝られないです、、
寝かしつけ方法は、ホワイトノイズを流した完全遮光のお部屋で添い寝をして子守歌を歌いながらひたすらトントンです。

睡眠問題で悩みすぎて本当にしんどいです。主人の帰りが遅い日は特に、夜が来るのが怖いとまで思ってしまうようになりました。経験談や夜通し寝る子の寝かせ方、年子の寝室事情など、なんでも良いのでお話聞かせていただきたいです。宜しくお願い致します、、、

コメント

ぽんた

日中はどのように過ごされてますか??
もしかしたら体力が余ってて疲れてないのかな?と思いました💦
公園に行ったり、お散歩でたくさん歩いたりするとうちの子はよく寝てくれます!!
あとはご飯と水分はどのくらい摂りますか?
お腹いっぱい、喉乾いてないとかだと、寝てくれるかなと…
暑いとか寒いとか室温環境はどうでしょうか?
全部試されてたらごめんなさい😭
寝てくれないと本当にしんどいですよね…💦💦

はじめてのママリ🔰

上の子だけ別室なのはどうしてですか?💡まだ1歳半で一人は早いような‥💦寂しいでしょうし、近くで寝息が聴こえてるとよく眠れるってあると思いますのでどちらかは上の子と寝ては?😊

元も子もないですが寝るのが下手な子は本当にベタなんだと思います💧私自身が寝るの苦手で寝るのが難しいのよくわかります😵‍💫うちも上の子は夜泣きも酷く、2歳頃ようやく夜通し寝れるようになりましたが、3歳でまた起きるようになり、4歳からようやく起きなくなりました😂

anri

上の子が1歳4ヶ月まで朝まで寝たのが1回だけでした。
さらにお昼寝からおきると夕泣き?なのか30分ぐらい泣いていた子でしたよ。
断乳してからまあ寝るようになってくれたのですが、まだミルクや母乳はあげてますか??
上の子がこの月齢の時は朝寝はしていなくて、お昼寝2時間ぐらいしてました。体力が余ってるとも言われたので、外に出れる日は毎日公園にいってました🥲それでも夜泣きは変わらず、夜驚症もうたがったぐらいです。最終的に断乳の直前まで2.3時間おきに起きていたので断乳しました。
それから下の子の妊娠がわかり2歳差で出産しましたが、下の子のが産まれたり、私が入院していたり里帰りしていたりで環境が変わったのでまた夜泣きとお昼寝の夕泣きが始まりました。いつのまにかなくなっていましたが、理由はわからないままです💦💦いまは途中で起きても、私のほっぺをさわればまた寝てくれるようになりました。

パッと起きた時に真っ暗の部屋で自分だけなのが怖いのかな?と思いました。。

はじめてのママリ🔰

うちの2歳の長男もなかなか寝ない子でした😭

日中の公園やお散歩をかなり多めに入れ、
日中の睡眠は13:00-15:00の間までと決めたりするとぐっすりというか疲れきったようにねるようになりました。

ただ、子どもが2人いると睡眠時間キツイですよね、気持ちがめちゃくちゃ分かります😭

少しでも休めますように🙏

れみまま

子供3人いますが一番下の子が同じくらいですね(^^)
まだ1歳くらいですので、夜通し寝ることはないです💦1〜2時間おきに起きます。下の子もいるので大変ですよね…
その子にもよりますが、我が家の長男と次男は幼稚園に行ってお昼寝をしなくなってから徐々に夜通し寝るようになりました(^^)
夜通し寝るようになったのは、4歳くらいかなと思います。
なので、私は8年近く夜通し寝てません😅
主人は今頃の時間に帰宅しますので、帰宅してから寝かしつけまで一人で行っています。
昔は大変でしたが徐々に慣れてきました!

けけ。

うちも上2人娘が年子で上の子が、夜泣きどころか日中も泣くと癇癪がひどく毎日参っていたのを思い出しました😥
本当に辛いですよね。いつもお疲れ様です。
少し気になったのですが、長女ちゃんだけ何故別室なのでしょうか?😖
まだ早い?ような気がします💦
今回は一緒に寝れて 嬉しくて覚醒してしまったのはあるかもしれませんが、 やはり 慣れるまではしんどくてもこれから毎日一緒に寝てあげると そのうち安心感に変わって 寝てくれるかもしれません🥺✨
何事も子供は 慣れと安心感が1番大切なんだなと 数年前に思わされました(気付かされました)色々な意味で😭💦
うちの長男末っ子も今同じくらいですが、 ぶっ通しで今まで寝てくれていたのが 寒くなってきてから急に謎の夜中数回起きて そのまま夜泣きに繋がり 夜中1時2時一旦電気付けて大好きなトーマスを見せて落ち着いてから3時頃また寝る という日々が急に続きました😂 まずとりあえず泣いたら 落ち着くまで 無理に思い通りにさせようとせず 一旦別室で電気付けて放置か 好きなことをさせて眠くなるまでイライラせずこっちも耐えるしかないです😭
保育園の先生にもお母さん辛いだろうけどそれが正解なんですよ😭✨と、褒めていただきました。笑
一時だけで 今はもう無くなりましたが お姉ちゃんだけどまだ1歳なんだもんね、という事を 長女の時忘れていて 1歳の子に何を求めてたんだろうと 今でも思い出すと長女に申し訳なく思います😔後悔してます😢
お母さんも辛いかと思いますが 気持ちとてもわかります😫‼️
が、 沢山甘えさせてあげてください🥺‼️❤️ 日中のお母さんとの関わりが 夜に響くと、誰かから聞いて その通りだなと 思わされたことが何度かありました😔
こっちは精一杯‼️て 泣きたくなる、もはや泣いてましたが、、笑
年子で作ったのは親であり、子供は関係ない、本当にその通りだと思ってます。 いつの間にか7歳になってますが、今は姉妹喧嘩の日々に悩まされています。😓
辛いの今だけです‼️ 無理せず周りに助けてもらえる環境であればどんどん頼って たくさん周りに甘えてください‼️ 応援してます😊
長文失礼しました😂

ママリ☺️

夜寝ない子って少し大きくなって発達障害って分かってだから寝なかったって思うかもです。長男がそうでした!