※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年齢と障害リスクについて、採卵時の年齢と着床した母体の年齢の関係について質問があります。具体的にどちらが影響するのか知りたいと思っています。

素朴な疑問なのですが、年齢が上がると障害を持ったお子さんが生まれる確率が高くなると言われていますが、それは卵子と精子の話?それとも着床した母親の年齢によるのでしょうか?

というのも、30代半ばの受精卵があり今私は30代後半です。採卵時の年齢に依存するのか、着床した母体に依存するのかふと疑問に思い、質問させて頂きました。

もちろん、ともに若いに超したことはありませんが…😅
どう思いますか?もしくはご存知の方、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ライナー

女性が年齢が高いとダウン症がの確率↑
男性が高いと自閉症の確率↑
と聞いたことがありす。

ぬー

採卵時かと。
そして女性は38歳以上、男性は45歳以上で染色体異常の確率が大幅に上がると聞きました。

⛄️🖤❄️

卵子と精子の話じゃないですかね??そのために卵子凍結する人とがいるのかと思ってました💦
卵子凍結の理由はそれだけじゃないかもですが😅

あ  い

それは卵子と精子の話ですね
とくに卵子が若い方が受精率や染色体異常率は下がります😊
私は不妊治療をしている42歳なんですが、病院で培養土さんから耳が痛いほど説明されました(;´Д⊂)