※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘と新幹線での移動に不安。食事や昼寝のタイミングを相談。東京駅までの行きやすい時間や経験者のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になったばかりの娘がいます。
今月末に弟の結婚式があり、東京から大阪まで娘と2人で新幹線で帰ります。 旦那も出席しますが仕事の為ギリギリにきます。

娘と2人で新幹線、不安です(>人<;)
現在寝る前のみの授乳で3回食、新幹線に乗る時間帯を迷っています‥現在
5〜6時起床
7時半頃 離乳食
離乳食後30分ほど朝寝
12時前後 離乳食
離乳食後1時間半から2時間昼寝
15時 おやつ
17時過ぎ 離乳食
18時半 お風呂
19時 授乳 就寝
です。

ご飯を新幹線で食べさせて昼寝させようかと思っているのですが、皆さんはどうされていますか?また東京駅までは1時間ほどかかるのですが、どの時間帯なら行きやすいでしょうか?
新幹線での過ごし方や1人でのご飯の食べさせ方など経験ある方は教えて頂けたら嬉しいです‼︎

コメント

ゆーちんママ*.

東京駅まで1時間かかるんですね‼
ならお昼ご飯を新幹線であげます🙌❤
ただ、抱っこひもなら移動中の1時間で寝てしまう可能性はありますが💦
こどものおもちゃなどを持っていき、それで遊ばせてましたよ🙌❤

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    乗り換えも迷いそうだし、お土産も買いたいので余裕を持って行こうかなあと思っていて‥新幹線でお昼ご飯大変そうですがやってみようかと思います(>人<;)
    音の出ないおもちゃ、探します💦

• 1月10日
ザト

私なら朝離乳食を食べさせてから、お昼前に大阪に着くように移動します♪
お昼寝の時間を合わせてしまうと、その時間にもし新幹線でテンション上がって寝なかったら生活リズムが狂って体調を崩してしまうかもしれないので💦💦

• 723なつみ

723なつみ

私も生活リズム気にします💦旦那の実家にいったりするとずれてぐずったりするので(>人<;) 新大阪からも電車で1時間ほどかかるので迷っています‥

• 1月10日
  • ザト

ザト

私ならですが、朝ご飯を食べて8時には家を出て、9時に新幹線に乗り、12時半にはご実家に着くようにして、それからお昼、お昼寝、とすると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月10日
  • 723なつみ

723なつみ

ありがとうございます✨参考にさせて頂きます‼︎

• 1月10日
jasminemama

うちは東北方面なので大宮駅利用してるのですが、大宮まで1時間位かかります。
私だったら通勤ラッシュ過ぎた10時頃家を出て、11時間ころ駅に到着、駅の赤ちゃん休憩所で離乳食あげてオムツ替えてからいつも12時位の新幹線に乗車しています。東京駅に赤ちゃん休憩所あるかどうか調べてないのですが、
隣が子供嫌いな人だったら嫌なのでなるべく車内ではあげないようにします💦

• 723なつみ

723なつみ

旦那の実家が関東なのでこの前大宮駅から新幹線に乗りましたが、旦那と3人で1時間ほどだったので何とかなりましたが今回は1人なので不安で‥通勤ラッシュはきついですよね💦
    そうですね、赤ちゃんのご飯食べられるところがあるか調べてみます(>人<;)

• 1月10日
tomozzow

生後8ヵ月の頃から九州ー京都間、娘と新幹線&在来線約5時間の旅を何度かしています。
大抵朝ごはん食べてから朝寝に合わせて出かけます。指定席で、多目的室近くの車両にしてもらうと、同じような子連れの方もいることがあり、心強くなります。昼ご飯は、窓枠使って、ひざに乗せて、ベビーフードを食べさせてます。ぐずったら抱っこひもでデッキであやしたり、寝かせたりです。

1度だけ、在来線の遅刻のせいで新幹線の指定席がとれず、自由席になったことがありました。車両も混んでいたのですが、子どもがぐずったとき、周囲の皆様はとても温かかったです。
私の場合、朝~昼過ぎくらいの、何かあっても融通利きやすい時間帯の移動が気持ちの負担少ないです。

• 723なつみ

723なつみ

凄いですね‼︎もともと関西出身で京都の高校に通っていました✨
    とても参考になります‼︎

迷っていましたが、朝ごはん後に出発かなと固まってきました(>人<;)詳しくありがとうございます✨

• 1月10日
  • tomozzow

tomozzow

私も初めてのときめっちゃ不安でした!
    あと、私は二人っきりで困るのは荷物の多さと自分のごはんでした(^^;ほとんどは送るのですが、移動で要る(かもしれない)物がけっこう多くなってしまい、ただでさえ子どもというウエイトがあるのに…筋トレです。自分のごはんは手軽につまめるものを寝てるときに食べてます。楽しい道中になりますように😄

• 1月11日
  • 723なつみ

723なつみ

荷物とご飯困りますよね‥ある程度は送りますが心配性なので手荷物多くなりそうです💦あと手土産も買うので💦

娘と荷物を抱え‥憂鬱です( ; ; )
    おにぎりかパンでも買って食べようと思います💦

• 1月11日