※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママと連絡しているが、幼稚園のことで過剰に質問していることや、連絡がスムーズでないことでモヤモヤしている。旦那にもキレられ、ママ付き合いも難しいと感じている。知的障害があり、距離感がつかめず不安になっている。他のママとの付き合いや子供の関係についても悩んでいる。

幼稚園のママと連絡してるのですが
幼稚園のことを聞きすぎて私引かれてるんじゃないかって感じてしまいモヤモヤしてます

食事にも誘ったのですが忙しいからなのか1時間たっても既読スルーです

4歳の年少通ってますか幼稚園で一人で遊んでる知り送り迎えはバスなのですが幼稚園の先生に電話で聞いたり相談したりしてますが
電話する回数が2ヶ月に1回か2回ほどですが多いのか旦那にキレられて旦那はまわりの目気にするタイプなのでそれもモヤモヤしてしまい
親のイメージが悪くなるのかなんか旦那は気にして怒ってしまい
私はまわりの目より子供が一番考えたい気持ちもありますが
なんかモヤモヤしてしまい

みなさんは電話で聞いたりしますか?
ママ付き合いも難しく感じてます

私が軽度の知的障害もありそれはそのママにも伝えたのですがそれからなんか連絡があんまり来なくなり私の距離感が出来てないのかそれは理由は分かりませんが
伝えときは気にしないよまた会おうとか連絡してきて言われてそれに自分は安心してたのもありましたがなんか距離感があるような気がしてモヤモヤしてます気のせいのならいいのですが聞けないですし余計にモヤモヤしてます
みなさんは幼稚園のママどのペースで連絡してますか?
ちなみに、そのママの子供とは小学校は違います
幼稚園までの付き合いになるのかどうなるのかは分かりませんが

旦那、幼稚園で子供が仲間外れ(遊びたくない言われる)、ママ付き合い、もやもやして相談しました
長々すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園までの送迎なので先生と話す機会があるから電話したことはなく、かと言って送迎のときに先生から幼稚園の様子を聞くこともあまりないです😂
ママ友とは食事とは行きません💦
仲良しのママ友も降園後に遊ぶくらいで、その約束をするのにLINEはします!
ママ友に幼稚園の何を聞いているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生に手紙書くことがあり
    どのように書けばいいのか分からず聞いたり
    持ち物でもどのような物を買えばいいのか聞いたりなど聞いてます
    そのママも分からず他のママに聞いたよ言われて教えてくれたりします

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、それをママ友から毎回LINEで聞かれると距離置きたくなります💦
    頼られて気にしないママさんももちろんいると思います。
    あとはママ友とどのくらい仲良いかとかにもよりますが。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね
    幼稚園でイベントがあれば会う程度です

私距離感が分からずグイグイ行っちゃうんですよね
    ママ友と遊んだり仲良くする
    友達の聞いてていいな思ってしまい私もそうなりたいな思いついついぐいぐい行ってしまい

ママ関係なく引かれるんです😢
    毎回反省して距離感大切理解してますがあんまり連絡しないように心かけてますが他の人にとっては連絡とる回数多いのかな?感じてしまい
    距離感難しいです

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ずーっと1人であそんでるんですか?
お友達と全くですか?
うちは連絡帳や直接向かえなのでその時に聞けますが
そんな頻回に聞く事はないです💦

ママ友には幼稚園の何を聞いてるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました。
    ママ友程ではないですが
    LINEは交換してますが
    ほとんど連絡してないですよ😅
    まず遊びにも誘ってもないです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から遊びたくない言われたらしくて気になってます
    今日は一人で遊んだ子供が言ってました

幼稚園持ち物どんなのを持って行けばいいのか分からず聞いたりしてます
    例えば、縄跳びならキラキラしたの絵が書いてあるシンプルいろんな縄跳びありますよね
    どれを持って行けばいいのか分からず聞いたりしたり
    そのママさんも分からず他の人に聞いたよ言ってました

なんか、返事が来ないって嫌なのかな?感じてしまい
    幼稚園の予定で行かないと行けないとかあるとき会ったりするから挨拶ぐらいのほうがいいですか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と1人で遊んだと言うお子さんは何かしらお友達と遊んでる可能性はあると思います。
    昨日から遊びたくないって言うならわたしならすぐに電話はせずに…
    こどもにそう言われたら
    自分はいやだよね…だから
    ○○は言わない様にね。
    もしかしたら他の子と遊びたかったかもしれないし
    他のことやってたかもしれないしね!その時は他のお友達誘ったらどう?
    それでも嫌な事あったら先生に言ってもいいよ。って
    そんな感じでいいます。
    先生だって毎回1人なら
    保護者に言うと思います。

持ち物に関して…
    縄跳びならダメな物なら
    キャラクター以外と記載あると思うのでわざわざ
    毎回LINEで聞かれるのは
    嫌なタイプかもですね!
    後1時間たっても既読スルー
    って思われるのは重すぎます😂
    こどもいたらLINEの事すっかり忘れますしね😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生ではなく子供に伝えるのも考えもありますね
    なんでその子嫌だったのかな?
    今日幼稚園行ったり嫌な理由聞いてみたら?
    とか子供に伝えてますが
    一緒に遊びたくない嫌だし言わないってうちの子が言ってまして
    理由が分かんないし何があったのかも分かんなくてモヤモヤしてしまい

子供の世界もあるので親が先生に言うべきなのか見守るべきなのか
    仲間はずれ=いじめになってじゃないかっていろいろ考えてしまい
    不安しかなくて😞

子供に嫌なこと言われたら言わないようにしようねって教えることも出来ますね!
    うちの子はあんまり気にしてない感じもあり
    ただ気にしてないふりをしてるのかも感じてしまい
    分かんないんです😢
    モヤモヤしてしまい。。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ大人でも遊びたくない時に誘われたらあーいやだなーって思うのと一緒だと思います。特にこどもはストレートに言いますしね。
    とにかく今は軽く聞き流す程度でいいと思いますよ。
    それが毎日頻繁になって
    行きたくないって言われれば
    担任に相談でいいと思いますが…

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします
    子供親に幼稚園のこと聞いてほしくない言われました😢
    自分でなんとかする言ってましたけど心配ですが
    今は見守ることにします
    ありがとうございます

• 2月2日
ピピ🐥

うーん、私なら何度もプリントを読んで本当に理解ができない、質問がある場合は連絡帳に書いて、という方法をとるかな🤔

私は逆にママ友にめちゃくちゃLINEで質問されます🤣今日◯◯いる!?とか明日半日保育!?とか(笑)連絡くると嬉しいですよ😊💓

仲間はずれはよくあることですね…遊びたくないと言われているのを聞くと胸が痛くなりますが、それで子どもが成長していくんだな〜と広い心で受け止めています。内心は言ったクソガキに制裁を加えたいと思っていますが🤣笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の生活は子供を見守る感じですか?
    そうなんですよね
    なんで仲間外れにするの?
    うちの子が何かしたとか言ったとか何かきっと理由があるはずだと感じてますが
    実際には分からず
    ただ遊びたくない言われた今日も一人で遊んでた聞いて
    先生は何してるの?
    気づいてないのかな?
    って不安になってしまい
    その子の親もどんな教育してるんだよってモヤモヤしてしまいまして😞

連絡してくれて嬉しいママは
    私にとっては気楽に付き合えるな感じますが
    なんか既読スルーされると
    なんかモヤモヤしてしまい
    返事がくるまで待ってようかなとか距離おこうかな?って感じてしまい

だけど、幼稚園で会うとき気まずく感じます

• 2月2日
  • ピピ🐥

ピピ🐥

見守ります😊担任を信頼していますし、園での様子は担任にしかわからないので、とにかく担任に任せています。親が出ていい事なんて何もないですからね。
    遊びたくないって言われたと子どもから聞いた時は、まず娘の心のケアをしてから娘には同じような悲しい言葉をお友達に言わないよう伝えています😊

子どもがいると忙しいし、既読スルー当たり前です!笑
    既読スルーだ何だと考える時間無駄なので、その時間を有効活用してください🤣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は園のことを触れてほしくないのか幼稚園の話が嫌らしいです
    ケアしたくても気にしてない感じがあり
    それが気にしてないフリしてるのか触れて欲しくないからなのか本当に気にしてないのか分からずどうしたらいいのか分かりませんし旦那に相談してもお前は黙ってればいいとか親が聞いて何ができるの?何も出来ないのに話す子供に意味ある?もか言われ
    なんか自分の子供なのに旦那に怒りしかなくムカついて言い返しましたが俺が考え方正しいんだと言われこのモヤモヤを誰に相談したらいいのか分からずここに相談しました

旦那のくそが何とも言えないいら立ちしかないです

そうですね
    そうします
    ありがとうございます

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

先生には電話で相談したことはないです…!何かあれば先生から言ってくるので、言われるまでは特に何も気にせずって感じです。うちの子もずっと1人で遊んでるそうです😭😭が、私は気にしてないです🌷

保護者の方と連絡を取り合ったことは、事務連絡以外ないです…!!ママリさんも「聞きすぎて…」と感じてるのであれば、恐らく相手もそう感じてると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    先生はうちの子が仲間外れにされてるの気づいてるのかな?感じてモヤモヤしてます

既読スルーされると
    距離おこうかな?感じますが
    幼稚園で今度2月に幼稚園行くことになりそのママと会うとき気まずいな感じしまい
    モヤモヤしてます

挨拶だけでいいですよね?
    何か話されたら話す感じでいいですよね?

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

バス登園で先生と会いませんが電話は滅多にしないです。
間違えて何か持ち帰ってきたとか位で基本的にはわからない事は連絡帳でのやりとりどす。

でも月1連絡するかしないかなら多すぎて迷惑とかけるレベルではないと思うのでいいんじゃないでしょうか?

ママ友に関しては私は直接連絡する関係はいないし連絡取らないしわからない事は基本的に園に聞きます。
私は園で話したりたまにLINE位はいいけど、グイグイこられると困るタイプなのでご飯誘われたのもどうやって断ろうと考えますし、連絡があまり来なくなりって事は距離取られてる気がします💦

どの位連絡してたのかとかがわからないので何とも言えませんが。
気にしないよまた会おうは建前として言うと思います。
もし、ママ友に色々聞きすぎてたなと思うなら少し回数を減らすとか、園に聞ける事は園に聞くとかで対応されるのがいいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感大変ですね
    園に聞くのがいいですよね
    連絡しないようにとりあえずやめときます
    相手から連絡きたら返す感じかいいですよね
    ありがとうございます

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡しない!までしなくてもいいし、たまに何か聞く位は気軽でいいけど質問に対してずっと質問が返ってきたり、園に聞けばいいのに何度も自分に聞かれる感じだと私は疲れます。

今はそっとしておいて相手のお返事待つのがいいと思います。もし断られたら了解です!突然ごめんね。じゃ、また園で😊みたいな感じでさらたっと流して、会った時に話したりたまに何か聞く位の距離感がいいと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、お子さんが1人で遊んだの件についてはうちもわりとありますよ。
    特に年少の時はありました。
    遊ぶのをだーめーよって断られた事が続いた事もありますし。
    長期間仲間外れにされてるとかではなくて、たまに1人で遊んでる位なら多くの子経験あるのではないでしょうか?

それに子供からしか話し聞いてないとずっと1人で遊んでたのかな?って思いがちですが、他の子と遊んでる時もあったけど1人で遊んだ時もあった場合もありますし。
    1人で遊んだって事が多くて気になるようならそれこそ先生に電話するなり手紙や連絡帳書くなりして、園での様子を聞いたり子供に言われた事を先生共有するのがいいと思います。
    面談の時に言うのもありです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    子供も幼稚園のこと親に利いてほしくないと言われました
    自分で解決するらしいです
    ありがとうございます
    続いたら園に相談するようにしますありがとうございます

• 2月2日
りんご

すみません、上の方の返信など見ましたが、正直ママ友から頻繁にそんなLINEがくるのはしんどすぎます😭😭😭
分からないことがあれば、ネットで調べるなり旦那さんに聞くなり、なるべく自分で解決する癖をつけた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    頼りすぎも良くないですよね
    反省しました

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

上のコメント読みましたが、わたしなら縄跳びがキラキラしたものかシンプルなものかでわざわざ連絡きたらちょっと疲れちゃうかもしれません😣💦💦
どっちでもいいじゃんって思うタイプなので😅

向こうから連絡が来るまではそっとしておいてはどうかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    相手から連絡きたら返すほうが人間関係上手くいきますよね
    距離感大切ですよね
    私は距離とろうと思って連絡しないようにしてますが
    まわりから見てたら連絡する回数が多いのかな思い
    考え直して相手から連絡くるまではしないようにしないと
    ダメだな感じました

• 2月2日
ママリ🍋

上の子年中の2学期くらいまでは幼稚園では1人で過ごしてました。
年少さんはまだ表現もストレートですし、遊びたくない!とか言われるのはあるあるです。
親としては心配ですし、お友達と楽しく仲良くやって欲しいとそりゃ思いますが、特別イジワルされてるとかない限り母は黙って見守る度胸も必要ですよ!

社交的な子、慎重な子様々でみんなそれぞれのペースでなんとか成長していきます。

持ち物の用意は確かに悩みますよね。
でも基本的にダメなことはダメと書いてあると思うので、縄跳びの場合はシンプルなものとか注釈がない限り何でもいいという解釈でいいと思いますよ。
そうやって考えてまず聞くのではなく、ある程度自分の考えでやっていかれてもいいと思います!

そして1時間経っただけで既読スルー認定は厳しすぎる気がします💦
家事育児で追われてると、LINE見ても返す文言後で考えて送ろうとかすることよくあります!
そのうちに遅い時間になってしまって翌朝返信とか私も含め周りのママ友もよくありますが、ある程度のおおらかさも必要ですよー✨

min

おそらくですが他の人に聞いたというのは、そのママさんからしたら他の人にも聞いたらいいのに、という思いもあるのかなと。
私も何人かLINE知っていますが、食事に誘ったり誘われたりは全くないです。
余程仲良くないと難しいです。

簡単な質問ややり取りが続くのを快く思う人もいると思いますが、その方はある程度距離感を持ちたいのかもしれませんね。
お子さんの事は余程意地悪されたとかでない限り、懇談などで少し様子見てほしいとお願いするくらいでいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね

先生に伝えるのも伝え方ですね
    ありがとうございます
    参考になりました

• 2月2日
🐼桜華🐼

んー私は何度か幼稚園に電話して聞いた事もあるし、仲の良いママ友にも聞いた事ありますが、そんな持ち物等で分からないことがあったとしても頻繁にママ友には聞かないですね…
ぶっちゃけ、他のママさんも知らないこと沢山ありますし、例えで出てきた縄跳びでシンプルなのかキラキラなのか…なんて、わざわざママ友に聞かないです…

遊びも数ヶ月に1回、遊ぶとかで、誘ったりもなく…話の流れでじゃ、遊ぼうか!てなるくらいかなぁと。

別に分からないことを幼稚園に直接聞く事自体、悪いことでは無いし、そんなに頻繁にそんな内容のLINEをママ友にしてしまうくらいなら、幼稚園に聞いた方がいいのでは…?

ちょっとママ友を頼りすぎて自分で解決するというのがないのかなぁ…と感じました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさんが言われる通りですね
    分かんないことがあれば園で聞くのがいいですね
    ありがとうございます

やっぱりそうですよね
    数ヶ月に1回だとあんまり深く関わりたくない感じなのかな?感じますがどう思いますか?
    やっぱり連絡もママさんにしないように距離感たもつべきですよね

• 2月2日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

園は違いますが友達はむしろママ友はいなくて、分からない事があると幼稚園に電話して聞いてますよ。

んーそもそも他のママさんも損な頻繁に遊んだりご飯行ったりするんですかね🤔
    遊ぶのも帰る前に子供同士が幼稚園終わったら○○ちゃんと約束したから!と言われて行くくらいです。私のママ友は結婚前に働いていた職場の方なので、幼稚園終わりそのままママ友宅にお邪魔したり公園行ったり、夏休み1度水族館行ったくらいで、そんなしょっちゅう遊びません💦
    幼稚園お迎え行って帰ってきた後や幼稚園行ってる間とかはお互い家事や下の子も未就学児なので下の子のお世話もありますし…

数ヶ月に1回とか、むしろ普通かなぁと思いますよ💦
    あんまり深く関わりたくないとかではなく、浅い関係で居たいのでは?と思います。
    たぶん、結構質問系のLINEをし過ぎたりして、ママ友さんがしんどくなってるのかなぁと…

連絡自体は普通にしてもいいと思いますよ。
    相手も幼稚園に聞いたらわかる質問ばかりだと疲れてしまうので、当たり障りのない感じですかね…
    私は他のママ友ともLINE交換してますが、運動会とかの写真を送りあったりとかくらいで、基本LINEしません…
    娘の通う幼稚園は園庭開放があるので、大体はそこで話します💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のママ友から根掘り葉掘り来るとしんどい派です😅
園の持ち物とかこれでいっかーで持たせてました💦💦

1時間の既読スルーなら忙しいのかな?って思います😊

バス通園だと徒歩通園よりはわからないことで電話する回数も多くなってしまうのかな?と予想しますね〜
徒歩だとその日の些細なことも先生から説明ありますもんね!
ただ連絡帳があるなら
・大きな怪我
・間違えて誰かの持ち物を持って帰ってきてしまった
以外は連絡帳かな?とも思いました😊

年少なら一人遊びは普通じゃないですか?

仲間はずれ=園や他の子供のせい
ではなくて
仲間はずれ=わが子のコミュニケーション能力を伸ばすためにどうするか
に認知がシフトすると良いのではないですかね?
「遊びたくない」も今これで遊んでるから!とかそれでないおもちゃなら遊ぶよ!とか説明できない子ならお互いに言葉が足りない、コミュニケーション能力がまだ身に付いてない年少クラスならではの行き違いもあるのでは🤔と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに言われたらそう感じます
    子供同士でまだ4才ですもんね
    深く親がツッコミ年齢でもないですよね
    見まもるのも大切ですよね
    落ち着いて考えたらそうですよね
    ありがとうございます
    難しいところですが見えないから心配や不安もあり
    続いたら園に伝えようかな思います

• 2月2日
みんてぃ

長女が小さい頃に数ヶ月違いで産んだママ友から、あれは?これは?どっがいいかな?どうしよう?ってめちゃくちゃ長文LINE来てたの思い出しました🥲

恐らく遠回しに言うと伝わらないのではっきり言いますが、
年少さんの仲間はずれで親がどんな教育~とか、正直怖いです。
なにか理由があるはずとありますが、年少さんのやりとりです。相手もこちらも子供です。なにかすれ違いがあったのかも、と思って対応しないと上手く解決まで行けないと思います。

縄跳びの件は、こらから買うまたは色々な縄跳びを持っている状況ならシンプルなものをとりあえず持たせるといった無難な対応をしてわざわざ園とかには聞きません。キャラものしか持ってなくて心配なら、これで良いか?と園に聞くとかはする人もいると思います。

幼稚園のママ友とはバス停でお話するくらいですよ。なにか持ち物とかで相談したいことがあれば、その時にききます。(周りに年中や年長のママもいるので聞きやすいですし)
ママ友さんだって年少のママなのですから、同じ立場です。分からないことも多いと思います。

子供のことを1番に考えるのはいいと思います。ですが、子供のためにも、周りの目も大事ですよ。

そんなに先生に相談したいなら送迎されてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に迎えに行こうかな考えました
    車がないので下の子2才なので天気によっては大変なのでバス使ってますが
    本当に迎えに行って1日何があったのか毎日本当に園に聞きたいほどです(>_<)
    本当に考えたこともあります
    だけど、下の子連れて天気悪かったらカッパも大変ですし
    そう思うとやっぱりバスかな感じてしまい
    難しいですよね😢

• 2月2日