※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これって普通ですか?義母の世話焼きのことです。旦那が週末出張があり新…

これって普通ですか?義母の世話焼きのことです。
旦那が週末出張があり新幹線で遠方に行きます。
もともと新幹線の駅まで電車で行く予定だったのですが、何も頼んでないのに、近くに住む義母から「新幹線の駅まで車で送る、帰りは迎えに行く」とLINEがきたそうです。(出張があることは義母に言ってたみたいです)
持っていく荷物が多い(機材があるのでスーツケースとめちゃくちゃ大きなボストンバッグ)から、電車で行くのが大変だろうと思ったんだと思います。
私も大変だとは思いますが、結婚して別世帯に住む息子を送迎しようなんて考えなくてもいいと思いませんか?😂
気持ちはありがたいと思わなきゃいけないとはわかってるんですけど、自分たちのことは自分たちでなんとかするから世話を焼かないでほしいです😂
学生とか同じ家に住んでるならわかるけど…
私は車を運転しません。だから自分がやってあげないと、と思ってるんだと思います😅

すごく些細なことで、いちいち目くじらを立てることではないんですけど、これまでもお節介と感じてしまう行動が多かったのでまた悪い風に取ってしまってるのかもしれません。
みなさんは客観的にどう思いますか?
近くに住む親としては普通のことですかね?😩

コメント

deleted user

送り迎えだとしても親子の時間は大切ですし、親が子どもに何かしてあげたいという思いは何歳になっても変わらないと思うので、他人がそれにモヤモヤするのは違うと思います😭
実際それではじめてのママリさんに何も迷惑はかからないでしょう?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、私に迷惑はかからないから気にすることないのはわかるんです。
    なんか、私がいないところで「〇〇ちゃんは運転しないの?」とかよく言ってると夫から聞いたので、余計なお世話だよ、あなたが心配しなくても上手くやっていけますから、って思ってしまうんです😂
    でも、親子の時間は大切という考え方、確かになと思いました😌
    私も将来息子にいろいろしてあげたくなるんでしょうし、そういうものだと思うことにします😂

    • 2月2日
初まま👶

私が運転しないからとか少しネガティブなこと考えちゃいますよね。モヤモヤするのもはじめてのママリさんの気持ちもすごーーーくわかります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、私が運転しないので、義母が気を遣っていつも送迎してくれようとするんですけど、最初はありがたいって思ってたのがだんだんお節介と感じるようになってしまいました😂
    私が運転しなくても問題ないってのを見せたい気持ちと
    申し訳なさと介入しないでほしい気持ちとが合わさってモヤモヤします💦
    わかっていただけてありがたいです😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

送迎することによって何か迷惑かかってるわけではないし、私だったらそこまで気にはならないです☺️
自分が車の運転して送迎する予定も立ててたのに、義母が私が送迎するからってなったらモヤモヤしちゃうかもですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、私には何も影響ないし、旦那は助かるしでメリットしかないはずなんです😂
    でも、妻の立場がないというか…役に立たない嫁感があるというか…(気にしすぎなんですけど😅)
    いつも子育てのことも含めていろいろ手伝おうとしてくれるんですけど、私たちでできること、問題ないことまで手伝ってくれると信用されてないと感じてしまうんです😂
    感謝しないといけないのに面倒な嫁ですよね😂

    • 2月2日
ママリ

うちの義両親もそのタイプです💦特に義父が💦
結婚当初は子離れ出来てなくて少しウザいなって思ってました😂私の実家は県外で社会人になってからは自分のことは自分でするという教育だったので余計にカルチャーショック?というかなんというか、、、
最近は私が厚かましくなってきて素直に喜んで好意は受け取るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    育ってきた環境が違うと、大人になっても介入してくるのちょっと「ん?」ってなってしまいますよね😂
    なんか産後毎日沐浴の手伝いに来てたのとか、家族のお出かけに(子どものお世話が大変だろうからと)ついてこようとしたり、私が実家に帰省するのに義両親が送迎しようとしてきたりで
    いろいろ積もり積もってお節介!うるさい!って気持ちが強くなってしまいました😂
    すみません愚痴って💦
    私も慣れたいです😣

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

えー😳私も変だなぁって感じます!!
旦那さんが出張の話の流れで、義母さんにお願いしたのならまだ理解できますが、頼んでもないのにですもんね…

荷物多いなら、普通社会人ならタクシーとか呼びます。笑

親離れ、子離れ出来てないように感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じように感じる方がいて何だか安心というか嬉しいです😂
    社会人で結婚して別に住んでるんだから子離れしてほしいなと思ってしまいます😢
    そういえば結婚したばかりのころ、旦那の友人の出産祝いの購入を旦那が義母にお願いしてたのを思い出してさらにモヤモヤしてきました💦笑

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうです!近くに頼れる人がいるのはいいことだし、頼るのが悪い訳ではなく、いい大人なんだから自分のことは自分でしようよ、母親もそうさせようよ、って思います。
    いつまでも手を貸すのが愛情じゃないかと😅もちろん頼られてヘルプ!なら全然ありです👍1人じゃ生きていけないし。

    出産祝いの話聞いて、昔の彼がホワイトデーに母親が買ってきたクッキー缶をくれたことを思い出しました🥹笑(社会人のとき)

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、必要があればこちらから頼むから放っておいてほしいです😇

    お母さんが買ってきたものをプレゼント、小学生みたいで笑ってしまいました(笑)
    ほしくない(笑)

    • 2月3日
はじめてのママリ

客観的にみて、普通だと思います。
自分もその状況なら、父や母が送迎しようか?って言ってくれそうです。

お節介ではなく、優しさかなと客観的にみて思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです、優しさでしかないですよね😂
    これまでお節介と感じてしまうことがたくさんあり、今回もまた…と思ってしまっていたのですが
    客観的に見て今回の件については気にすることではないことがわかり、質問してよかったです😌

    • 2月2日