※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の女の子が挨拶や感謝の言葉が言えず、人見知りで困っています。親はしっかり教えているが、無視してしまいます。この性格で幼稚園に行けるか不安です。

挨拶や「ありがとう」「ごめんなさい」が言えません。
今年幼稚園です。
人見知りで、じぃじばぁばにも未だに上記の事が言えず、私の横でモジモジしています。
(月イチ会ってるのに)
「挨拶は?」
「こういう時はなんて言うの?」等聞いても、何も言わず下向いてます。
私たち夫婦はちゃんと挨拶等はきちっとしているつもりですが、周りが挨拶してくても無視してます。
こんなんで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、「ありがとう」だけ私やパパには言える時があります😅

頑固で恥ずかしがり屋なこの性格、幼稚園行ってもやっていけるか不安です。

コメント

ネコさん

うちの子もそうでした!
挨拶もありがとうもごめんなさいも何も言えず、ずっとモジモジして最終的に泣いて、、、
でも4歳になってから急にちゃんと言えるようになりました!
今だに知らない人だと、声凄く小さいですがw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳で言えるようになったのですね😇😇
    すごいですね!!
    うちの子も変わってくれたら嬉しいのですが🥹
    コメントありがとうございます。

• 2月2日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちは年長ですが、年長になってやっと言えるようになりました🥲
ずーっとバスでも先生に挨拶できなくて、年中の半ばくらいから小声で言えるようになりました。

ですが息子から見て祖父母や曾祖母等からお年玉やプレゼントを貰っても、未だにありがとうが言えない時がありますが😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ言えるようになっていくのですね🥲🥲
    「ありがとう」なかなか言ってくれませんよね😅
    申し訳ない気持ちになってしまいます。。
    コメントありがとうございます。

• 2月2日