※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

2歳児健診で言語発達要観察になりました。言葉は少ないが指差しや理解はできる。幼稚園に不安あり。保健師に相談済。発語も観察へ。

先日2歳児健診を受けた際に2語文はまだ話さないと言ったら母子手帳に要観察に丸をつけられました😭
言語発達要観察と。
保健師さんによると指差ししたり大人の言ったことを理解してれば問題ないとの事でしたが2歳半になっても2語文出なかったら相談してと言われました😭
指差しはするし大人の言ったことをほぼ理解してくれてます。
例えばゴミポイしてきてって言うとゴミをゴミ箱に捨ててくれたり。

前回の1歳半健診の時にちゃんと出来なかったこれなーに?の指差しは今回は6問中全問正解していました。

今まで要観察になったことなかったので不安です。
5月からプレで幼稚園に通い始めるのですが言葉が増えることを祈るばかりです、、

ちなみに話す単語は↓
パパ、ママ、ジョージ、バイバイ、もも、おはよ、よいしょ、アンパンマン、ちんちん、ブーブ、あんよ、ポンポン、わんわん、うまい、あちい、くさい、くち、自分の名前、まんま、ぎゅー、くっく、がおー、おい、キック、コッシー、などです。

男の子は喋るの遅いよーって聞いたことあるけどやっぱり心配してしまいます。
息子は周りより早くハイハイしたりつかまり立ちしたり歩くのも割と早かったです。

不安で幼稚園にも電話して確認したら2語文喋らないからといってプレをキャンセルするとかないので安心してくださいと言われ発語の方も観察してくれるとのことでしたε-(´∀`;)ホッ

コメント

ママリ

長男も2歳の時にママ以外何も喋らなくて要観察になりましたが、2歳半までに2語文話すようになりましたよ!それだけ話されてれば大丈夫だと思います!
先のことは分からなくて不安になりますよね💦

• ♡

コメントありがとうございます🌟
    なるほど!!
    うちの子も2歳半までに話すようになればいいけど、、
    色々考えてしまって不安です🥺

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

他の方も書かれてますが、プレや同世代のよく喋る子と遊ばせるのめちゃめちゃ刺激になりますよ!
    うちの子、いとこからの刺激で話すようになったと思います!笑

• 2月2日
いち

2歳半で2語文、の目安は頭に入れておいていいと思います💡 
その時期で出なければ、やはり遅い、方に当たるからです。 

でもどばっとではじめて、追いつく子もいます😊うちの子がそうでした。 

運動の発達と言葉は関係ないかなーと思います。 
男の子でも早い子は早いし、女の子でも兄弟いても遅い子は遅いです。 

まだ半年あるしプレ行くなら刺激にもなるし様子見でいいと思います✨

• ♡

やはり2歳半目安なんですね🤔
    うちの子も追いついてほしいです、、
    なるほど!個人差ありますもんね!🤔
    このまま様子見てみます🥹

• 2月2日
のらのら

2歳検診受けましたが2語文出てなくても何も言われませんでしたよ!
もう検診を超嫌がって、ずーーーーっと泣いてて、ずっと抱っこで小児科医とも会話がほぼできないレベルでしたが、普通の2歳児ですー!!と言われましたよ⁈笑
最近になって単語はすごく増えました!
姪っ子は3歳になってもあまり話さず病院に行ったらめっちゃはなすようになりましたよ☺️
まだ本当に様子見、でいいと思います!

• ♡

地域によって違うんですかね🤔?
    今回はかかりつけの先生ではなく違う病院の先生(それも感じ悪いおじいちゃん先生)でまだ話さないの?育てにくさある?と終始感じ悪くてムカついたので最後なにか質問ある?と聞かれたけど無視して出てきちゃいました笑
    やっぱり個人差あるんですね🥺
    このまま様子見てみます🥹

• 2月2日