※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの将来や自分の不在について不安を感じるシングルマザーの女性がいます。彼女は、病気や戦争の情報に影響され、涙が止まらなくなることがあると述べています。両親が高齢であることや、兄弟や父親がいないことも心配の要因です。今を楽しむことができず、同じように感じる人がいるか、どうすれば考えを和らげられるかを尋ねています。

子どもが病気になって私より先に亡くなってしまったらどうしよう、と考えてしまったり、最近ネットなどで目にする戦争の話や「これからの日本は終わりだ」といった情報を見るたびに、まだ起きてもいないことなのに、娘の将来が心配で毎日のように涙が止まらなくなることがあります。

私は離婚してシングルマザーなので、もし自分に何かあっていなくなってしまったら、この子はどうなってしまうんだろう、と考えてしまいます。

私の両親は健在ですが、すでに定年を過ぎていますし、いつかはいなくなってしまう。そう考えると、娘は将来ひとりぼっちになってしまうのではないかと不安になります。

兄弟もおらず、父親もいない環境にしてしまったことも、娘に申し訳なく感じてしまいます。

まだ何も起きていないのに、先のことばかり考えて悪い方向に想像してしまい、今を楽しむことさえできなくなることがあります。

こんなことばかり考えてしまうのは、やっぱりおかしいのでしょうか……。

同じように、子どもの将来や自分がいなくなった後のことを考えて、不安になってしまう方はいらっしゃいますか?🥲

また、こうした考えにとらわれず、今を大切に過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなに可愛い我が子が病気になったらどうしよう…と先週まで夜中だけですが泣いてました😢

夜更かしすると翌朝寝坊してしまって、こどもと一緒に過ごす時間が減ってしまうので余計な事は考えずにすぐ寝るようにしてます

これからの日本がどうなるかは今考えてもわからないので、英語力を身につけてあげて国外でも生きていけるようにしてあげてはいかがでしょう?

もっと大きくなるとお友達もたくさん増えて、結婚して家庭を持つかもしれません☺️私達母親の知らないコミュニティの中で楽しく過ごしてくれるはずです!

我が子が幸せであって欲しいと願うのは親であれば自然なことなんじゃないかな?と思います

はじめてのママリ🔰

不安になるのが当然だとおもいます。これからの時代大変ですから

  • ママリ

    ママリ

    具体的にどう大変なのでしょうか…

    • 1時間前