※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま🔰
妊娠・出産

保育園内定通知が届きました。産休中も預け続けるか、育休を取るか悩んでいます。来年度復帰予定で、同じ園に入れるか迷っています。

保育園についてアドバイスをいただきたいです。

現在、年子妊娠中で8月に出産予定の妊婦です。
2人目妊娠がわかる前の10月に上の子の4月入園の申し込みをしました。その後、妊娠発覚し、内容変更ができない時期になってしまっていました。取り下げも考えましたが、ハローワークに相談したところ取り下げると育児休業給付金がストップになると言われたので結果を待つことにしました。
そして今日保育園の内定通知が届きました。
皆さまだったら、4月から預けて2ヶ月くらいだけ働きますか?
またその場合だと、産休中も預け続けますか?
会社に相談して、上の子の育休終了と下の子の産前休暇の微妙な日数をどうにか繋げてもらって、保育園には入れずそのまま育休を取ることは可能か話してみようかなというのも考え中です。

下の子が生まれたら、来年度には仕事に復帰しようと思ってるので、それまで入園させておいて同じ園に入りやすくするようにした方がベストなのか、色々考えて混乱してしまっています。

ぜひ教えていただきたいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

りる

1歳になるのは6月ですか❓7月ですか❓
1歳になる月の不承諾通知書があれば育児休業給付金事態は延長できます。
あとは育休を保育園が内定してるけれども会社側が承諾してるから保育園に通わずそのまま育休を取得してても良いって言ってくれる場合はご希望通り、保育園の内定を辞退して育児休業給付金を受けながら2人目の出産に備えることはできます。

ただ地域によりますが…保育園入りにくい激戦区等や2人育児で精神体力的にしんどい時もあるかと思うので私なら保育園通わせたいなって思いました😅

• はじめてのまま🔰

はじめてのまま🔰

1歳になるのは6月です。
    区役所に今年度の内定を辞退して、6月入園を申し込みして、不採用になったとしても年度内に辞退してるから不承諾通知は出せないと言われてしまいました💦

なるほど。。。
    やはり、精神体力面を考えるとお金はかかっても通わせてた方がいいですよね😨
    ありがとうございます✨

• 2月2日
こん

地域にもよると思いますが、1歳児と0歳児で同じ園に同時入園はかなり難しいので、上のお子さんは保育園に入っている方が有利です🙆‍♀️
ただ2ヶ月だけ働くのも職場に迷惑かけそうなので、市の担当者に相談してみた方がいいかなと思います💡

• はじめてのまま🔰

はじめてのまま🔰

職場にも悪いですよね💦
    そうですね、一度相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

4月1日の時点で妊娠何週ですか?34週からは産休に切り替えれるので、産休に変更して保育園入れられると思います!
34週まではもし有給が残っていれば有給使って、なければ育休ではなくコロナやつわりなどで母権カード使って休職にするとか、、!

私は次男の一歳の誕生日に復帰予定で保育園応募してましたが、一才の誕生日の時点で妊娠33週6日で、育休はそこで終わらせて2日だけ復帰したていで有給を使い、34週からは産休に切り替えて今保育園通わせてます!!!

• はじめてのまま🔰

はじめてのまま🔰

22週です!
    なるほど!そういうやり方もあるのですね✨
    有給残確認して、市に相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月だけ復帰して上の子保育園に預けてますよ😊
保育園事情によりますが、下の子の育休復帰の時に1歳児クラス以上で同時同園入園の可能性はかなり低いしその後転園も大変なので💦
正直年子で産後しばらく低月齢の子供と1歳の子のお世話は大変でした。外遊びは大事な時期だし外に行かせてあげたいけど行かせてあげられないし、構って!遊んで!赤ちゃんと遊ばないで!イヤイヤ期、、、😇
保育園上の子が入ってしまえば、もちろん保育料かかるのでそのあたりとの天秤ですが、下の子の育児が落ち着いてきたら上の子適当に休ませてお出かけする時間も取ってストレスコントロールもできます。保育園行ってお友達や先生と楽しそうですし、とても成長しました。出費を抑えないと厳しい生活でないなら一時復帰おすすめします。