※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠8週目で初マタです。出張の話があったタイミングで上司に報告済み。部署の他の人への報告タイミングや会食での食事制限について悩んでいます。報告のタイミングやアドバイスを教えてください。


妊娠8週目の初マタです🥹
職場への妊娠報告のタイミングについて
悩んでいます💦
2月に遠方への出張があり
その話が出たタイミングで
上司4人に妊娠を報告しました。

今週の土日に3回目の病院を受診予定で
その時に出産予定日が決まります。

つわりがあり
早めに報告しててよかったなぁと思いますが
同じ部署の方が他にもいるので
いつのタイミングで報告しようか悩んでます。

また月曜日に部署内で会食の予定があり
食べれないものや
匂いがダメなものもあるので
早めに報告をした方がいいかなと思うのですが
できれば病院を受診した後にしたいと思います。
でも、その後だとお店や料理の予約もしているなあと、、、

業務内容で、寒いところにいたり
重いものを持つこともあるので
早く報告した方がという気持ちもあるのですが
万が一悲しいことが起きてしまったらと
考えてしまいます😭

みなさんなら、どうしますか?
またみなさんの報告のタイミング等
アドバイス頂けたら嬉しいです🥹

コメント

deleted user

私も遠方訪問が毎週のようにあってたので(自分で運転)、心拍確認後にまず上司、その後すぐに会議があったので担当部署全員に報告しました😊

皆さん一気に遠方の仕事を引き上げて、部署内で分散させてくださいましたよ✨
つわりのひどかったほかのスタッフさんは、匂いのあるご飯を持ってこないようにと周りが協力されてました😊

もちろん早すぎる報告は(というか無事に生まれるまではですが…)何があるかは分かりませんから、そのことも一言お伝えした上での報告でした。

はじめてのママリ🔰

発覚してすぐ直属の上司と課長に報告し、予定日が決まってすぐ一緒のチームの方に報告、安定期すぎて課内、最終出社日決まって部内全体と関わりのある他部署の方へ報告という感じにしました!
会食があるなら幹事さんだけに報告するのはどうでしょうか?
かなり初期で報告するには早いんですがー..みたいな感じで🤔

らん

会食は、悩みますね!
でも、自分だけお酒飲まなかったり海鮮など生もの食べずができれば行ってもいいと思います!お料理出てきても食べなければいいのです。

私は気を使うのが嫌なので私だったらキャンセルしちゃうかも…

初期の時の食べ物って大事ですからね!あの時のあれが…とか思わないように!!