※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、夜はママがいないと泣く。一緒にお風呂に入れば解決するが、後追いで泣くため待機は難しい。アドバイスを求めています。

ワンオペお風呂について教えてください!
9ヶ月になった娘がいます。お風呂は今、娘だけ先に入れて寝かしつけてます。その後、パパが仕事から帰宅したら娘が起きないか見ててもらい、自分が入っています。
洗う時はいまだにリッチェルのひんやりしないマットを使っています😅足ははみ出ていますが、慣れているためか寝返りせず大人しく洗われています。

ですが、夜(特に寝る時)はママじゃないと嫌みたいで、起きてママがいない、パパしかいない状態だと、この世の終わりかのように泣きます…笑
ここ最近はほぼ100%起きて号泣の毎日です😅パパも頑張りますが、すごい泣き方で私も焦るしパパも辛いし毎日バタバタです😂

私と娘がお風呂を一気に終わらせればすべて解決します。
ただ、私がいないと後追いで泣き喚くので待機は無理…ハイハイや掴まり立ちもすごいので、一緒に洗い場に入るのも、自分が洗っている間不安です💦
リッチェルの空気を入れるバスチェアを試しましたが、小柄なので隙間が多くできてしまい、安定しないし、脱走しそうで無理がありました😥

ワンオペで一緒に入ってる方、アドバイス頂けると嬉しいです!
一緒の入り方、お風呂後の子どもと自分のスキンケアなどの流れも、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは外で待機させたことないです😳一緒に入ってます。娘は日本育児のやつに座ってます。出てきたことないし脱走したこともないし…ちなみに息子と2人の時も息子は日本育児のやつに座ってました!

• ぴよママ

ぴよママ

日本育児のバスチェアですね!抜け出さないで待っててくれるんですね…すごい😭✨
    うちの娘も大人しくしてくれるだろうか…検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
pmam🍭

一緒に入ってます🙋‍♀️

私が洗ってる間はつかまり立ちさせといたり、洗面器に水ためてバシャバシャ遊んでたり、お風呂のオモチャで遊んでたりと…横目で見ながらサッと洗ってます。

お風呂後はバスローブ着て子供の事を終わらせて自分の事やってます!

• ぴよママ

ぴよママ

つかまり立ち、まだ不安定でよくずっこけるので不安で…😭お風呂のおもちゃは購入してみます!
    やっぱり子ども最優先ですかね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
ママリ

子供二人共赤ちゃんの頃から一緒に入ってます。
ハイハイもつかまり立ちもお風呂場で自由にさせてました。後は玩具もたせて遊ばせたり。
その間に自分が洗って(一人で入るときよりは適当になりますが、その辺りは諦めてます)、一緒に湯船に浸かって(39℃の温度設定にしてます)、一緒に上がり、私はバスローブを羽織って、子供を先に拭いて保湿して着替えさせ、子供を遊ばせてる間に自分の着替えを済ませてます。
お風呂に一緒に入るのはつかまり立ちや伝い歩きしてる時期が一番大変で、着替えさせたり保湿は自分で歩きだしてからしばらくが一番大変でした💦
今は長男は自分のことは自分でできますし、次男もある程度出来るのでかなり楽になりました🙆

• ぴよママ

ぴよママ

意外と遊ばせていても大丈夫なものですかね🧐
    今の時点で保湿も着替えもしんどいのに、これからさらに大変になるのですね…😨いつか楽になると信じて、今を乗り切ろうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

一緒に入ってました。
その頃毎回お風呂ギャン泣きでしたが慣れますよ。
耳が痛いですけど、我慢して急いでシャワーで洗って出てました。
うちは寒くないようにベビーバスを洗い場において、おしりだけ浸からせてました。椅子とかに座らせて動かないようにさせるのも手かなと思います。
でも、突っ立ってギャン泣きだったのでそんな動き回らなくて、鳴き声がうるさいだけでしたよ笑

• ぴよママ

ぴよママ

お風呂で泣かれると焦りますよね💦
    娘はハイハイやつかまり立ちが楽しくて仕方ないみたいで、あまりじっとしてくれないので困ってます😣
    寒さ対策も必要ですよね、バスマットはひこうと思っております!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃとか持ち込んで気を逸らしてる間に身体洗ったりしてましたよー!
    だんだん言ってることもわかるので、歩き回ると滑るよ!としつこく言い聞かせたり、本当に滑って転んだりもしますが、痛い目みたら学習します(笑)
    バスマットなどしいて転んでも痛くないようにすれば大丈夫です。
    風呂場では転倒より溺死が怖いのでそれだけ気をつけてください。

• 2月2日