※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

子育てに関する義両親との関係で悩んでいます。義両親が子どもに関わりすぎて自信を失っています。

ときどき自分の子どもなのにどうでもいいと投げ出してまいたくなる。

義両親が下で住んでいるし、ねほりはほり子どものことを聞かれたり、子どもたちもしたに降りたがる。義父の軽い返事のしかたを真似し始めた上の子に腹をたててしまうし、やってほしくないと、お願いすることもそのときの返事だけで繰り返す義両親。預けたくないと思っても遊びに降りたいという子どもたち。それを心待にしているオーラがすごい出てる義両親。
いろいろないがしろにされている気持ちにしかならないし、気持ちの整理がつきにくくて、薬に頼るしかなくなってる自分と悪気があるわけではないといいわけしてくる義両親。
こんな環境のなかで復帰してどうなるんだろう……と不安だらけ😨

遊び相手は義両親、衣食住、寝るところは母親と区別している子どものことをそのまま認めてあげればいいのに…義両親が子どもに対して「下で寝てもいいよ」とか「ふろはいるか?」とか言ってくることに対して私と子どもとの時間をとられる気持ちになってしまう…子どものあれこれ替わる気分に振り回されることに加えて義両親のあれやこれやいう言葉で頭がのぼせてしまう。ときどき自分が本当に悪人なんじゃないかと、子育てする人間失格なんじゃないかと思うくらい旦那にせめられることもあるし…親としての自信がもてない…このいろいろなモヤモヤをどうしたらいいのか…

コメント

nekotama

私からしたらロビンソンさんはとても素敵なママだと思います。
2人子どもを育ててるだけでも尊敬しちゃいます( ´∀`)
お子さんをとても大切に思ってるから、愛してるから義両親の対応に色々思ってしまうんでしょうし、お子さんとの時間を取られる気持ちになってしまうんだと思います。
子どもにイライラするなんて。。たぶん世の中のほとんどのママがそうだと思いますし、私もですよ。
私は友だちも両親も誰もいないところで、主人もほぼ家にいないのでひとりぼっちの子育てです。
ひとときも子どもと離れることができないので、ストレスを感じてます。悪いママでしょ(*´Д`*)

まあ。。無いものねだりですよね。
大丈夫です。ロビンソンさんは立派なママですよ。
ここに書くことで少しでも気持ちが楽になるといいですね!
肩の力を抜いて〜お互い頑張りましょう( ^∀^)

  • ロビンソン

    ロビンソン

    ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。
    さっきも昼ごはんだから上がろうと誘うと「まだ遊びたい。下で食べたい❗」と言い出して、義父の前でしたがつい、「じゃあ全部下でやってもらいんさい!」と言ってしまい…大泣きでした。ご飯食べてからもまた下にいきたいと言い出したので、「ママとあそぼう?」と言ったら「嫌だ、下で遊びたい」となきはじめ…また「下にずっといたら」と言ってしまいました。とても嫌な気持ちになっていたらこどものほうから「ままそんなこといわないで」と言われて、自分が情けなくて涙が出てきました。泣きながら5分くらい、子どもを抱っこしたまま考えごとをしていたら、子どもは寝てました。

    無い物ねだり…そうかもしれないですね。
    nekotamaさんはすごいです。私はなんだかんだで助けてもらえる立場ですもん。それをよい方向にとらえないといけないと思っているけどなかなか思うようにいきません😱

    • 1月10日
  • nekotama

    nekotama

    わかりますよ。思うようにいかない、気持ちをコントロール出来ない。。みんなきっとそうなんだと思います。だから自分を責めずにいてください。
    大丈夫、子どもはママが一番好きなんですから、自信持ってー。
    今はおじいちゃん、おばあちゃんにちょっと子ども任せて息抜きしよー、ぐらいに思ってコーヒー飲みましょ☕️
    私は子どもが昼寝してるときだけが息抜きで、只今コーヒーブレイク中!笑

    いやいや、義両親と住む方が何倍も大変だと思います!気も使うでしょうしね。
    ロビンソンさんとっても、とっても頑張ってますよ。だから嫌な自分もたまには許してあげましょ。
    私なんて超腹黒ですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    ゆっくり、のんびり、笑顔でね。

    • 1月10日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    ありがとうございます☺
    コーヒーブレイク!と気持ちを前向きに考えられるようにしてみようと思います。
    気にしすぎもよくないですよね😣
    笑顔でいられるようにやってみます。

    • 1月11日