※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

娘の身長が平均より低い。病院で相談すべきか悩んでいます。

娘が、3歳女の子の平均身長より、7cmくらい低いです。
3歳児検診の時も少し指摘があり、今に至っても、身長の伸び率が平行線な感じなんですが、病院で見てもらった方がよいでしょうか?

コメント

なな

うちの娘は86センチです!
成長ホルモンの注射が必要か、病院で診てもらってます。
今のところ頑張って伸びてるので様子見です。

• たか

たか

ホルモン注射などもあるんですね。診てもらった方が良さそうですよね😰

• 2月2日
星

いま何センチですか?
上の子身長伸びわるく10ヶ月健診下回り要観察で、一歳七ヶ月健診もかするかかすらないかで要観察で
2歳なっても周りが一ヶ月で1センチは伸びてるのに娘なかなか伸びず
保健師さんに相談して、かかりつけの先生に相談して紹介文もらって検査しました😊
不安なら、保健師さんとかかかりつけに相談してみるといいかなと!

• たか

たか

今、約90cmです。先日、園での測定があり、あれ小さい…と再認識し、急に心配になってます😓園での集合写真みても、周りより小さいとは思ってましたが、数字をみて、より気づかされました💦
    保健師さんや、かかりつけの先生ですね⚠️
    相談の方向で、準備してきたいと思います😰

• 2月2日
よち

曲線よりも下回っていない、伸びがゆるやかでもちゃんと右肩上がりならば大丈夫と小児科で言われました。

我が家はみんな1学年下の平均の身長体重です。
なので、一応小児科で定期的に経過観察で風邪の診察ついでに測ってもらっています。

伸びが平行になって来ているならば相談されて見てください

• たか

たか

小児科でのご意見、ありがとうございます💨
    右肩上がりなのか、チェックしてみます😓よちさんのお家はそうだったんですね。診察の際、測ってもらったりですね。
    まず曲線確認し…相談の方向で、考えていきたいと思います。

• 2月2日
ぴ

低身長チェックするサイトありますよ。
標準よりどのくらい離れてるかをだして、-2.5とかだったら、病院かかられたらいいかなとおもいます。

3歳9ヶ月で、90センチなら、そこまで低くない気がしますけど、、、うちの子もそれくらいでしたよ。

最近、急に伸びて、99センチになりした。