※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

肺の疾患を持つ次男の退院後、長男の登園に不安を感じています。感染症対策に困り、家族のサポートも限られています。アドバイスをお願いします。

疾患持ちのお子さんがいる方にお聞きしたいです。

次男が肺の疾患があり、出産からずっと入院していて、最近やっと退院できました。
治ったわけではないので外来に通って経過を見ています。

肺の疾患なので、呼吸器系の風邪はもちろん、色々感染症には気をつけなければいけません。

旦那は仕事に行っているし、あげ出したらキリがないのはわかっているのですが…

長男が登園することに強い不安を感じてしまいます😭

先日も胃腸炎をもらってきてしまって。。
幸い家族には移らず、すぐに回復したのですが、大流行中だったのでそのまま1週間以上休ませて自粛しました。

行事もあるためまた登園再開しましたが、コロナ、インフルもちらほら出ている状況です。

うちは義実家はそばにありますか、2人とも仕事が忙しいです。
旦那は休みなしで勤務してます。

胃腸炎になった時はたまたま義母が休みで、2階に息子と2人隔離で付き添ってくれて、私は次男と下の部屋に籠りました。

不安障害もちなので、もう心配で心配でたまりません泣
本当なら色んな感染症が落ち着くまで、ずっと休ませて一緒におうちにいたいです💦

年長なので卒園式練習とかもあるし、お友達と遊ぶ機会を奪うのも違うしなぁ( ; ; )

みなさんどう対策されてますか?
アドバイスとかありましたらぜひお願いします。

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

下の子が1歳まで在宅酸素をしていました。気休めぐらいの酸素量でしたが💦
わかります😭気になりますよね💦
普通に生活していますが、コロナもあったので感染症が園で流行りだしたら上の子を休ませていました。夏休みとか冬休みは余分に1ヶ月休ませたり💦
休ませるのもかわいそうだったけど、お家大好きだしそこは割り切ってました!

それでも1歳の時にRSにかかって入院になりましたが😅
シナジス打つと思うので、気を付けるのはRSとコロナぐらいですかね。かかる時はかかるので、あんまり無理しないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく気になります😭
    下のお子さん在宅酸素だったんですね💦
    次男は酸素は使ってないのですが、入院中はハイフロー使ってました💦

やっぱり園で流行り出したら休ませるのが一番ですよね…
    幸い息子も家にいたい!幼稚園嫌い!なタイプなので、休む分には大喜びなんですが🙄

インフルもコロナもずっとジワジワ出ているし、いつまで休ませたらいいかもわからないし。。

胃腸炎もたまたま登園させた日にもらってきて😭
    流行ってないのに、突然息子含めクラスの子が一気に同日に発症したので、防げませんでした😭

卒園式練習もあるし、幼稚園から同じ小学校に行く子はいないから、残り少ない時間を大切にしてあげたい気持ちもあるし…

複雑です😭
    休ませてると罪悪感もでてきます。

シナジスは打ってます!
    RSとコロナは本当怖いですよね💦

• 2月2日