※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のトイトレを始めるタイミングについて相談中。2歳半前(下は4、5ヶ月)で気候も良い4月に始める予定。現在はおむつ脱がせて興味を持たせているが、具体的なアドバイスが欲しい。

出産とトイトレ時期が被った方いつ頃から始めましたか?

上の子は2語文などはたくさん出ていてこちらの言っていることは簡単なことならわかっているのと、うんちが出たら教えてくれるのでそろそろトイトレかなと思いますがなんせ下が産まれたばかりで私にそんな余裕がありません。
赤ちゃんかえりもあってママの後追いしてるのですがトイレまでついてくるので、もう一緒に入ったらそれからトイレ行く時についてきて、トイレに入るの自分もおむつ脱ごうとしてました。
なので何度かおむつ脱がせて便座に座らせてみました。もちろん何も出なかったですが、トイレに興味持ってるならもしかしてトイトレ始めるチャンスかな?と思います。
下の子がハイハイや歩き始めるともっと大変そうだから上の子が2歳半前ごろ(下は4、5ヶ月)なら4月で気候もいいし始めてみようかなと思っています。
本格的に始めるのは先だとしても今からなにかできることってありますか?
おしっこしたら教えてねって言ってみてますが今のところ全然です。うんちはしっかり教えてくれます。
2歳差くらいで産んだ方、上の子のトイトレについてなにか経験談聞かせてもらえると嬉しいです!

育休中ですが自宅保育です。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子ですが下の子が2ヶ月すぎてから
上の子のトイトレ始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月で始められたんですね!なんとなく首が座って赤ちゃんが扱いやすくなってからかなあと思ってたんですが大変ではなかったですか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣いても放置してたらすぐ寝てたのでとりあえず上の子中心で助かりました✨それに上の子が女の子なので割と楽だった気がします!!保育士で育休中ですが、現役の時は真冬でも普通にトイトレしますし、時期は関係なく去年のこの時期から始めて2歳前で取れました!!
    首が座ってからだと泣き声がデカくなってそっちの方が大変だったかなと思います😂

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かにどんどん声でかくなってきますよね(笑)たぶん季節を理由にして私がまだ取りかかりたくないだけなんだと思います🥹
    始めてみようと思います☺️

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私がやる気も出なかったので春くらいから始めました🙌
トイレの間下の子は1人で遊ばせて待たせておいて、上の子に付き添ってやってました👍
やってた事は既にやっていることと同じですが、おしっこ、うんちが出る前に言ってね!と伝えていました😁
あとは自分に余裕ができた時にトイレ行く?と聞いて行く!といったら連れていっていたくらいです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり春からがちょうど良いですよね。出る前に言ってもらうの大事ですよね。今からまずそれを教えていこうと思います!

    • 2月2日
スポンジ

出産は関係ないのですが、それくらいならゆっくりやってました。

下の子のおむつも買わないとで買い物も大変になってくると思うし、半分くらいでも成功するとおむつの使用量がグッと減りますよ🙂
うちは濡れても何も気にしない子だったので長くはかかりましたが、1日2枚しか使わない感じで買い物はめちゃ楽になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、おむつの量すごいです。しかも上の子の分がいろんな事情でめちゃくちゃ在庫残っていて……(笑)
    買い足すことがないように今ある分で終わらせられるようにしたいです☺️

    • 2月2日