※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が同じバス停の男の子から嫌なことを言われて困っています。どう対処すべきか、先生に相談するべきか、親に伝えるべきか悩んでいます。

息子は幼稚園の年中なのですが、同じバス停に同級生の男の子が2人います。幼稚園から帰ってきたらみんなで遊ぶことが多いのですが、最近息子がその子達の所に行くと「こっち来ないで!」とか言われてしまいます。でもどちらかが帰ってしまうと息子とも仲良く遊ぶし、息子が先に帰るときには「ばいばいー!また明日来てねー!」と言ってくれたりもします。
でも今日息子が「○○(同じバス停の男の子)君がバスに乗るといつも嫌なこと言ってくるんだ。」と教えてくれました。その時はどうするの?って聞いてみたら、「何も言わない。」と言うので、嫌ならそんなこと言わないでって言ってみたら?それでもダメだったら先生に言ってみたら?と伝えたのですが、「嫌だって言えない」と言いました。このようなことでも先生に伝えていいのでしょうか?またはその子の親に伝えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリン

親には言わず先生に相談がいいと思います!

先生にこんなことがあるんですけど園ではどんな様子ですか?って相談します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。先生に相談してみようと思います。

• 2月1日
ぴーたん

少し前のうちと同じ感じです😭💦
我が家はSOSに気づいてあげるのが遅く目に見えてわかってから本人とお話しして、先生に伝えました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ感じだったのですね😣先生に伝えたら状況は変わりましたか😢?

• 2月1日
  • ぴーたん

ぴーたん

息子は年中からの幼稚園だったのですが同じマンションで同じバス停の同じクラスの男の子が息子を入れて3人なのですが、2人は年少から同じクラスで仲良くてそこに息子も仲間入りした感じで、息子は仲良くしてもらいたくても幼稚園では片方の子に一緒に遊ばない、とか言われてたみたいで、もう片方の子がお休みの時とかしか遊んでくれない、それが悲しかったらしく自分で髪の毛を抜いて少しハゲてたんです、、それに気づいて詳しく話を聞くと↑のことで悲しかったと言われ、先生に相談し幼稚園でどんな感じか、様子見ていただきたい、と相談しました😣
    そしたら先生もお話聞いてくれたりしたみたいで本人は話を聞いてくれて味方がいるんだと安心したのかそれからは髪を抜くことも無くなり、今はその子たちとあんまり遊んでないみたいです💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦そうだったんですね。身体にまで症状が出てしまうほど悲しかったんですね。親としても辛いですよね。困ったときには誰かが助けてくれるということを覚えてもらうためにも先生にお話してみたほうがいいですよね。気が合わないことは遊ばなくてもいいんだよと言ったら、「でも○○君が遊ぼって言ってくることもあるんだよーどうしたらいいんだよー」と。ほんとどうしたらいいんでしょ🥲

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。先生に相談してみようと思います。

はじめてのママリ🔰いろちゃんママ

はじめまして。
うちも年中の娘がいます。
お子さんの事、ご心配ですよね。

我が家はバスではなく園までの送り迎えですが、もし、はじめてのママリ🔰さんのような事があれば、まず先生に相談します。たぶんお相手の親には言わないと思います。

以前、先生に聞いた事がありますが、年中さんは幼稚園児の中でも1番対人トラブルが多い学年だそうです。
年少さんはまだまだ個人が主なので、他人との関わりが密ではないというのと、年長さんになると、相手の事を思い合ったりする事が出来て集団行動がしっかりと出来てくるらしのですが、年中は他人と密になりつつあるものの、まだ自分が主の部分もあって、お友達との関わり方が分からない(難しい)歳みたいです。

我が家も、お友達に〇〇ちゃんとは遊ばない!と園で言われたと言っていた時期もありましたが(別日には仲良く遊んでるようでしたが)最近は全く聞きません。
一時的な物だったなぁと…。
あまり心配し過ぎなくて良かったんだと、後から思いました。
成長過程のあるあるトラブルのようです💦
とはいえ、嫌な事言われたら普通に傷つくと思いますので
お子さんへのフォローはしっかりしないといけないと思います(^^)

うちもお友達に嫌となかなか言えないタイプですが、嫌な事はちゃんとお友達に言わないと伝わらないよ。(お互いの成長の為)と言うようにはしています。
ただ、まだ未熟なので、1人では解決出来ない事もいっぱいあります。なので園に相談し、親と園でフォローしつつ、見守っていけたいいのではないかなぁと思います。^ - ^

長文になってすみません💦早く問題解決するといいですね^ - ^