※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ☆
子育て・グッズ

双子の1歳男児の離乳食について、急に食欲旺盛になり、食事の順番を待てずに癇癪を起こすようになりました。手づかみで食べたがる様子もあり、今後の食事の方法に悩んでいます。

離乳食の上げ方について質問です。

一歳の双子の男の子を育てています(^^)

1か月前までは離乳食全然食べてくれなくて悩んでいたのですが、最近急に食べ始めました‼︎

むしろ食欲旺盛で同時にあげているので、順番を待てず癇癪を起こすようになってきました。バンボで後ろに体を仰け反らせてあばれます。。。
食事はバンボを並べてまだ私がスプーンであげています。
手づかみも簡単にはさせていますが、テーブルは使ってません。

自分のペースで手づかみで食べたくなってきたように感じます。
双子のお母さんはどのように食事させてますか?大人はダイニングテーブルなので、今後ハイチェアを買うかどうかも悩んでいます。

回答よろしくお願いします(*^_^*)


コメント

deleted user

うちは食欲旺盛ですが、落ち着きがなく、お皿を目の前に置いたら面白がってひっくり返すので、パンや豆腐ハンバーグなど掴みやすく散らかりにくいものしか手掴みさせてません。
ほとんどあたしや夫が食べさせてます(´•ω•`;)
うちも前に同時に食べさせたら待ってるほうが待ちきれず泣いてうるさかったので、1人食べ終わるまでもう1人は食べずに待ってもらう順番方式にしてます。
時間はかかりますけど、待ってる間遊んでてもらえるのでまだマシかなーと思って( ̄∀ ̄;)
ちなみにうちはローテーブルなので豆椅子みたいなイスに座らせてます。
ダイニングテーブルなら、ハイチェアにして大人と一緒の目線で食べるほうが食欲でると思いますよ!

  • なしこ☆

    なしこ☆

    回答ありがとうございます(^^)
    やはりお皿をひっくり返しますよね。。。私もしばらくはお皿を置いてあげるのは諦めようと思います‼︎
    1人ずつ食べさせてるんですね!うちは待ってられないタイプですf^_^;
    ハイチェア検討してみようと思います♪いつも大人の食事を柵越しに見ている姿が何だか可哀想で。いつか一緒に食べれるようになるのわ夢見て頑張ります☆

    • 1月11日
想・煌のママ

一歳の時は、まだ大人が食べさせてました。
掴み食べをさせ始めたのはハイチェアを買った一歳三ヶ月くらいからでした。
それでも、まだスプーンが使えないので手掴みできないものは私が一人で二人に順番に食べさせてました!
もちろん順番が待てずに泣き出しますよ、二人とも。
そんな時は噛まなくてはならないような物を口にいれて時間稼ぎしてその間に片方にあげたりしてました。
もっぱら手掴みの今は、見守ってます(笑)
ご飯がオニギリとかでない場合は、スプーンにすくって置いとけば自分で持って口にいれるのでそうしてます。

  • なしこ☆

    なしこ☆

    ハイチェアを買われたんですね(*^^*)私も検討してみようと思います。
    まだまだ手づかみを焦らなくて良いですね‼︎自分達のペースで行こうと自信が持てました(^人^)
    やはり泣かれますよね、時間の稼げる食べ物を使って気を紛らわす作戦、試してみようと思います♪

    いつかうちの2人も手づかみ、スプーン自分で持ってくれる日が来るのを信じて頑張ります☆参考になりました、回答ありがとうございました(≧∇≦)

    • 1月11日