※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけにイライラしています。寝るまで無理矢理寝かしつけてしんどいです。他のお子さんはすぐ寝ますか?

素直に寝てくれない娘にイライラ…
朝寝、昼寝一回ずつ一時間半程度、夜9時に就寝。

この寝かしつけにイライラしている毎日です。
眠たそうにしているから抱っこするものの抱っこ拒否、遊びたいと泣かれていざ手から離すと後追いして泣くの繰り返し…😓
私もイライラしてしばらくトイレにひとり篭ったり娘が入れないキッチンでお茶を飲んだりタバコを吸ったりして気を落ち着けてます。
あとは「お母さんもう遊ばないよバイバイ」って言って違う部屋に私が逃げたり…。
その間娘は私の姿が見えないことにギャン泣きして私の姿が見えるや否や疲れて寝るルーティンです。
最近私、娘にイジワルして寝かしつけてるような気がして寝た後罪悪感が残ります。
この流れだけで1時間から2時間。
その間夕飯の用意したりもしてますが本当にしんどいです。
毎回スッキリしない寝かしつけさせてるなと思いますし、もう寝るまでほっといてもいいかな?とも思いますが夕飯の時間に寝られても困るかなと毎回無理矢理寝かしつけてる感じです😰

みなさんのお子さんはすぐ寝ますか?

コメント

ママリ

うちも11ヶ月ですがそんな感じですよ☺️ねむそうにしてるので寝かそうとしたら嫌がります。うちはまだ授乳してるので、授乳したら逆に元気になったりしてまた遊び始める時もあります😅
しばらく遊ばせてまた眠くなって寄ってきたらすんなり寝る時もあるし、それでも寝なくてあまりにも遅くなりそうな時は抱っこ紐して寝かせてます!!
1人目の時は今寝かさなきゃと必死でしたが2人目は私もしんどくてまぁいっかーって感じで昼寝時間もバラバラですが、夜に響かないように時間だけ調整しています☺️

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    一人目だからですよねー。
    こんな必死になって何やってるんだろうと思うことあります😭
    抱っこ紐ですかー最近素手で抱っこがしんどくて…拒否られますし😂
    検討してみます🙏

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

きちんとされてる方は2人目でも生活リズム気にされてはいるとは思いますが😅
    うちは重すぎるので抱っこでは寝かせられずです💦
    まだお昼寝は必要な時期だと思うので究極に眠くなったら寝るかもしれないですね☺️

• 2月1日
  • ミーナ

ミーナ

本当うちの子も重たくなりました。
    抱っこ紐で寝るのは唯一おんぶですかね😓
    でも最近おんぶしてなかったなーと思いました。
    リズム気にしてますー。
    2人出来たらそんなこと言ってられないくらい忙しいとは思いますが😅
    まぁこれも私が適度に休みたいエゴもあるのですが。

• 2月1日
はる

なんかお気に入りのものないですかね?
ぬいぐるみでも毛布でもうちは肌触りのいいモコモコしたクッションが寝る時のお供でしてそれがあると寝るモードに入るので楽です。
その頃は眠くなったら寝室に一緒に行ってゴロゴロしてたら勝手に寝てくれてた気がします。
おもちゃなどは無い部屋です。
今はうちも夜全然寝なくて悩んでますが😇
結局は体力消耗するしか無いんですかね。
疲れた日はパタリと寝るし😞

• ミーナ

ミーナ

うちの部屋(和室)もおもちゃはないんですが、ドレッサーの引き出しこじ開けて遊んでしまってここでまたイライラです😭
    ぬいぐるみ効果ありますかね?
    確かに何か握ってないと落ち着かない時あるみたいで🧐
    ありがとうございます検討してみます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😅
眠たいなら寝ればいいのに寝ない…
リビングでぐずり始めて眠いんだと思い寝室に連れていけば遊び出す😮‍💨
それを2.3回繰り返してこっちがヘトヘトです。最終的に起き上がろうとしてる所をとっ捕まえて寝かせます😂絶対寝るはずだから笑

夜はすぐ寝るんですけどね、なぜか昼寝だけ寝ません🙂

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    うちも同じです。
    午後の昼寝が本当に寝なくて😥
    寝つきいい時もあるんですがねー…稀に。
    遊ばせておけばいいのですが親も休みたいですよねー😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、その頃から朝寝しなくなりました。ミーナさんの娘さんはお昼寝一回だけでは足りなそうですかね🤔?
とは言えわたしもイライラしてしまいます😇
今日はお昼寝まで2時間コースで、いつになったら寝るの?いい加減寝てくれない?って言っておりました…🤦‍♀️

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます🙏
    朝寝が1番寝てる感じです。
    午後の昼が眠たそうなのに寝なくて…💦
    むしろ朝寝なくていいから午後の昼寝に全力で寝てほしいのですが😂
    それでも大分全体的に睡眠時間は少なくなってきました。

• 2月1日