※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を突然食べなくなったときの対処法についてもう少しで生後9ヶ月半…

離乳食を突然食べなくなったときの対処法について

もう少しで生後9ヶ月半になります!
数日前から突然離乳食ほとんど食べなくなりました😭😭

5ヶ月で離乳食を始めて、数日前まで順調に毎日完食していて、三回食毎回220gくらい食べてました。
完ミですが、元々ミルクが好きじゃないのか、ミルクをあまり飲まず(4ヶ月まで母乳でしたが、飲まなくなり体重が増えなかった為完ミに移行しましたが、ミルクもあまり飲まず😭)、現在は、下記のスケジュールで、9ヶ月に入ってからやってました!

7時 離乳食①
10時 ミルク160(残すことあり)
12時 離乳食②
16時半 離乳食③
18時半 ミルク200

身長は曲線下回っていて、体重は曲線下限で、かかりつけ小児科の栄養士の方からは、ミルクが少なすぎるから、飲まないなら離乳食にガンガンミルク入れて、日中の水分補給もマグでミルク飲ませて、と言われた矢先です😭😭💦💦
(15時にミルクがっつりあげたら、夜の離乳食後に大量嘔吐した為やめました)

朝の離乳食はなんとか今までの倍の時間をかけながら、ほぼ完食してます。
その後の②回が、グズグズでなんとか数口食べても、その後食べたものオエーーっと全部吐きます🥹
最初は体調悪いのかな!?と思ったのですが、熱はないし元気に動き回ってるし、手づかみで苺あげたら食べたので、好きなものしか食べたくないのか…?と思っているところです。

こう言った場合、

①とりあえず、栄養は考えず、好きそうなものを食べるだけ食べさせますか?
(フルーツやパンがゆとかが食べてくれるかなー?と思ってます。あと甘い野菜の豆乳スープ)

②明らかに離乳食の量が減ってる場合、今まであげてなくても食後にミルクをあげた方が良いですよね?

今日のお昼は、離乳食ほぼ食べなかったので(食べた分も吐いた)ミルク200あげたところ170飲んで、もういらないされました。

3200g弱とド平均で生まれたのに、小さく育ってしまって、食べくれる離乳食は、毎回栄養素をしっかり管理してgも計ってたので、どうしたら良いのかわかりません😭😭
小さいので、タンパク質は規定より多めで、肉や魚は毎回入れて、とやってきましたが、肉や魚どころでは無さそうです😇

ここ数日で変わった事と言えば、

①1週間ほど前からやっと歯が生え始めた(就寝後歯ぐずりしてましたが、数日前から歯ぐずりおさまる)

②ハイローチェアから、新しく購入したハイチェアに離乳食の椅子を変更した(腰が座らず上手くお座りができないですが、ハイローチェアだとのけぞって姿勢が悪かったので変えました)

③ハイチェアに立って抜け出そうとするので、抜け出し防止のベルトをつけた(離乳食食べなくなったのはベルトつけた後からです)

①はどうしようもないですが、ベルトやめたり、ハイローチェアに戻したりした方が良いでしょうか😭

コメント