※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がダメと言われると怖がる様子。注意の仕方に不安を感じており、正しいか不安。支援や幼稚園での対応方法を相談したい。

1歳1ヶ月の息子にダメと言う

現在1歳1ヶ月になった息子がいます。
1歳前から触られたくないもの(纏めてあるけど出てる部分のコードを引っ張るや、コーナーガードのクッションをかじって食べるなど)をした時に怒った表情を作り「ダメ!!」と強めに言っていました。
そのおかげで今はそう言われると「あ、ダメなの、、?」と言う顔になり注意されているのはわかっています。

今お昼寝をする時に遊び始め面白がって何度も顔をベシベシと叩かれたので「ダメ!!痛いよ」と注意すると言われた直後はやめるのですがすぐに同じことをされるので注意してを数回繰り返し、それでもやめなかったので息子の顔を指でペシペシと叩いたというより軽く弾いた?ところ泣きそうな顔をして「ふぅえ、、」と言われハッとなり抱きしめて「ベシベシされたら痛いんだよ、ごめんね」と言いました。
怒った表情をしながらされたので怖かったのだろうと思うのですが、支援センターやこれから幼稚園に行った時にお友達に同じことをしたらダメだと思い注意してきましたが、ほんとにこれで正しいのかと今日の息子の表情を見て不安になりました、、
私は注意しているつもりですが息子からしたらただ「ママが怒ってる、怖い」と思っている、「ダメ」を理解していると思っているがほんとはただ怖いだけなのではないかと、、

みなさんはどう思いますか?
そしてお家でしている注意の仕方や接し方を教えて頂ければと思います‪ᯅ̈

コメント

2〜3歳までは怒っても脳が理解できないそうなので怒ってないです😖
命に関わる危ないことには強めの口調で脅かして制止してます
ただそれも脳が萎縮してしまうらしいので、できるだけしてほしくない物事からはさっと抱えて引き離すようにしてます

ママリ

普通にただ怖いで終わってるかと🫣😭

1歳で叱るはしたことないです😂
その時期の叱る行為って大人の自己満かなって🫣

触ってダメなものは置かない、今の時期は口に入れたりカミカミするのが当たり前なので、本当にダメなもの以外はそのままです😂

友達に手が出るのも当たり前、そのために大人がいるので🤗

りこ

娘が小さい頃はだめなことをしたら「いけない」と一言言っておしまいにして、叩いたら娘の手を持ってなでなでだよと動がす見本を見せる、出来たら褒める。投げたらいけないものを投げたらボールにすり替えて褒める。ことをしてました。私以外に愛犬にもペシペシ叩く時期がきてしまってたので、なるべく早くやめてほしくて娘はこれが一番効きました✨
方法はありきたりだと思いますが、一度ではわからないので言い続けることが大切なのかなと。根気が要りますよね😵‍💫今注意してることはもしかしたら来週、来月、3ヶ月後、1年後...いつかわからないけど効果が出るんだろうと気長には思ってます😊