※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが、発達について心配しています。エピソードや励ましを求めています。

もうすぐ8ヶ月なのですが
ずり這いもまだ、目も合わないことがある
名前を呼んでも振り向かないことも多い
後追いもしない、1人で遊んでても平気
人見知りも急になくなった気がする
笑顔はあるが声を出して笑わない
微笑み返しも減った気がする
離乳食も食べない
抱っこでもお風呂以外しがみつかない
など心配なことが多く
発達障害や自閉症の可能性があるのかと不安な気持ちです。

子育てするのに心配なことばかり考えて辛いです。
可愛いのに辛くもなって申し訳ない気持ちです。
今は何も分からないことも重々承知なのですが
モヤモヤも続いていて負のループが続いています。

このような経験があった方や
それでも健康に育っているなどエピソードがあったら教えて欲しいです。

コメント

おおおつ

うちは8ヶ月過ぎてからずり這い始まりました!それまで後追いなかったですが、9ヶ月近くなってからやるようになったので、もう少ししたらやるようになるかもです!
ちなみに、1人で平気で遊んでたし名前呼んでも振り向かないことは割とありました。
今は振り向くようになり、近くにいないと泣くようになりました。
人見知りは一時期なくなってたと思います。

心配になりますよね!私も色々検索しては暗い気持ちになってた事ありました!
知り合いに、成長遅いよね的な事言われてモヤってたりしますが、子供は元気だし個人差かなって思ってゆっくりやろうと思います〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!これからに期待したいです。

    ちなみにハイハイはいつ頃からされましたか?

    • 2月1日
  • おおおつ

    おおおつ

    ハイハイまだです〜!
    一応、四つん這いの姿勢になるんですが、移動する時はずり這いです笑

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ずり這いが心地良いんですかね😌

    あと抱っこする時に手を広げますか?
    色々と質問すみません💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様と同じ悩みあります。その後どうですか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月の半ばからずり這いはいはいをするようになりました!
    抱っこもしっかり手を広げるようになって安定感も出てきました!

    上に書いてた悩みは今はありません!
    目もしっかり合うしこちらの言ってることはなんとなく分かっておりコミュニケーションも取れるようになりました!
    後追い人見知りもします。
    離乳食は食べムラがありますが、、😅

    当時は心配しすぎてたなぁと思ってます🥲

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後お子様のご様子はいかがでしょうか?
微笑み返しなどまた増えたりしましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリを開いておらず返信が遅くなりすみません。

    大まかにですが、、今1歳2ヶ月になって当時の悩みはほぼありません!
    今はすごく笑うようになりこちらとのコミュニケーションも取れるようになりました。
    名前を読んだら振り返ることも増え後追いなども出てきたので
    当時は考えすぎてたなぁと反省しています💦

    これからの成長で子どもの様子は大いに変わるなぁと実感しています!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!息子さんの嬉しい成長が聞けて嬉しいいです👏
    私の息子も成長してくれてる点もたくさんあるのですが、なんとなく笑顔が少ないような気がしてまだ少し不安は拭えない感じです…🥲
    いつ頃からたくさん笑うようになりましまか?🥲

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    私も9ヶ月の時は成長に喜んだりはたまた悩んだりとまちまちでした🥺
    たくさん笑うようになったのは1歳すぎてからかもしれないです!
    特にこちらのやり取りをしっかりキャッチして笑うようになったなぁと感じます!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    想像しただけてめっちゃ可愛いです😭💖
    息子さんのように成長してくれることを切実に祈ります🥲
    教えていただきありがとうございましたm(__)m✨

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!!

    当時はうちの子伸び代がある!って思い気にしないように心がけてました!
    初めてのママリさんのお子さんのこれからの成長が楽しみですね✨

    • 8月13日