※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

旦那と娘、友達と彼女で遊ぶ予定。娘が人見知りで不安。提案したら旦那に受け入れられず。口出しはウザい?心配は寛容になるべき?

今度私が不在の時に旦那+娘+旦那の友達+友達の彼女で遊ぶみたいなのですが心配しています。口出ししすぎか分からないので厳しい意見でもいいので聞かせてください。

そもそも旦那が子連れで友達と会うのは初めてです。それから友達の彼女とは初対面になります。娘からしたら旦那の友達+その彼女、どちらも初対面の状況です。
旦那は子連れで遊ぶことがあんまり想像ついてないみたいで、みんなで鬼ごっこや喋ったりして遊んだらいーやろーって感じなのですが、娘はめっちゃ人見知りだし、わざわざ遠方から電車乗り継いで来てもらう+旦那からしても初対面になる彼女さんもいる中で、そのメンバーで公園はきついんじゃ無いかと思ってます。

娘の性格的に初対面の大人2人と公園で会ってそんな打ち解けて一緒に遊ぶ可能性はゼロでは無いけど限りなく低いし、以前いつも遊んでるママ友みんなでピクニックの時にパパさんたちが参加したらもうその時点で泣いたりずっと抱っこして過ごしてて、ましてや今回は子どもは娘1人、友達+彼女は私は会ったことありませんが独身なので娘とどんな感じになるかも未知です。娘のトイレ、安全管理、寒さ対策などなど全てを旦那1人で責任持ってやりながら、初対面の彼女さんにも気を使うだろうし大丈夫かな?と不安です。

もっと本音で言うと、私はママ友と子連れで遊びに行くことが時々ありますが、それでも会話が盛り上がってちょっと目線が離れてしまうこと、逆に会話が盛り上がってる時に娘があそぼーっとなって会話が途切れ途切れになりがちなことがあり、その辺を旦那は経験してないので想像できてないと思います。ママ友関係ならみんな子どもいるし、誰かが誰かと喋ってる時に近くにいる誰かが見てあげたり逆も然りで楽しく喋る時間がありますが、今回はそうもいかないと思います。

そこで、私からの提案として、せめて家に来てもらってゆっくり遊ぶのはどうか(それなら娘のトイレも自分で行けるし安全だし娘の自分の部屋もあるので)や、日にちを変えて私も参加できる日にしてもらえないかを聞きましたが、旦那からしたら私が仲間外れにされて嫌で嫉妬してるような受け止め方をされておりキレられてます。

もし人見知りして泣いたらどうするのと聞いても、その時はすぐ解散するからいいよーって口ではいってますが初対面の彼女さんもいるし、2人は電車乗り継いで1時間かけて来てくれるのにって感じです。

モヤモヤするんですが旦那の友達関係にこれ以上口出しするのはウザいでしょうか?
娘が安全かどうかとても心配なのですが、旦那の娘でもあるし全てをコントロールするのは無理なことなのでそこは寛容になるべきところでしょうか?

長くてすみません。ご意見お願いします。

コメント

もな👠

娘さん3歳超えてるならそこまで心配しなくてもいいかな?と思います。
旦那さんが日頃から娘さんに怒鳴り散らしたりして、娘さんが本音いえない感じなら少し心配です😭😭

ショコラ

嫌すぎる…

私も、家に遊びに来てもらって室内で遊ぶのが良いと思いますよ!
しかも、まだ今の時季寒いし。

旦那さんは子供の行動力を甘くみていると思います。
3歳なんて、まだ赤ちゃんと同じだし、歩いたり、走ったりできる分、一秒でも目を離したら道路に出ちゃったり、誘拐されたりとか事故や犯罪に巻き込まれたりするかもだし。

大人が3人いれば安心なんてないし、子育て経験ない3人だから怖すぎる。

ずっと公園で遊ぶ訳ではないですよね?
旦那の行動が意味不明でむしろ怖いです。

なかむら

私も嫌です、想像しただけで嫌です😭
どうしてそのメンバーで、わざわざ娘さんを連れて…?確実に甘く見てるし、何かに付けて娘さんが我慢してばっかりで負担が多そうだなと思ってしまいました。私ならせめて自分がいる日にしてほしいです。