※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

同僚が頻繁に子供の体調不良を理由に欠勤し、不信感がある。保育園の経験がないため、対応に困っている。

同僚に些細なことで頻繁に嘘をつく方がいます💦
その方の欠勤が多くて、周りが仕事のフォローをしなくちゃで困ってます。

そして欠勤の理由がお子さんの体調不良なんですが…
もうほぼ毎週なんです。週に1-3回子供の体調不良でお休み。我が家が保育園をまだ経験していないのでよくわからないので質問なのですが…

仕事してると 電話だ! と突然騒ぎだして外に出て行き電話をして保育園のお迎えに行かなきゃと…。時間は毎回お昼前。毎回熱が37度台…このご時世あり得ることだと思うんですがあまりにも頻繁で不信感が募ってます。男性職員ですが奥様は迎えに行けないの?等々…

どう思いますか😭

コメント

ママリ

そのお子さんは何歳にでしょうか?

保育園児だと風邪ひきやすい子もいます。うちは強いので呼ばれる事はほとんどいまはありません。2歳になるまではありましたが。
37度前半だと平熱程度なのでうちは呼ばれません。

確かに奥さんは迎え行けないんでしょうかね?

おでんくん

保育園児は風邪ひきやすい子はほんと頻繁に風邪引きますが、週3回を毎週とかになるとめっちゃ身体弱いな…😳となりますね🤔💦
早退したり休んだりも有給の範囲でやってることですかね?
そのうち有給も底ついて大人しくならないですかね??

つい

・37度台での呼び出し→厳しく管理してる保育園ではあると思います。コロナ始まってからは特に厳しくなったところもあるかと😭
・奥様は行けないのか→妊娠中や体調不良や何らかの事情がある可能性も…。うちの子のクラスでも、いつもママさんと来てた子が数ヶ月間パパさんと来てたことがあります。
・頻度が多い→入園して一年くらいはめちゃめちゃ感染症とか風邪もらってきます。私も月2〜3回は呼ばれてました💦でも、うちは双子同時に入園しましたがさすがに週一以上呼ばれた事はないです。なので頻度の多さは気になりますかね🤔
・いつもお昼過ぎ→うちの園は朝おやつ前とお昼寝明けの2回に定期的に検温してるので、呼び出しは大体15時頃です。なので時間が似通ってることは気になりません。ただ、ちょうどお昼頃ならだいたいの園は食事中か午睡中かと思うので、検温するには不自然な時間帯には感じます😅

早退、欠勤以外の嘘も多いなら嘘の可能性が高いかもですが…
多少不自然に感じる点もありますが、絶対嘘とも言い切れないですね💦

虹まま

今まさにうちは毎週兄妹どちらかが熱出してます。
12月もほとんど保育園に行けていません。
このご時世咳や鼻水だけでも休んでほしいと言われます💦
保育園にもよるとは思いますが。

熱出すと2〜3日は続きますし、解熱しても24時間以上空いていないと登園できません。
中途半端に登園させるとまた熱だしてまさに負のループです💦

一概に嘘とは言えないかと思います💦

👶🏼

うちの子もよく体調を崩して、酷い時は1週間に1.2回のペースで園を休みます。その度に私が休みを取ったり旦那が取ったりとで、今では欠勤だらけです。なんなら、私も怪しまれているだろうなとは心の中で思ってますが、子どもの体調不良は私がどうにか出来るものでもないし、嘘ついて休むくらい生活に余裕ないし、疑うくらい心が狭いんだろうなと思うようにしてます。
なので、あまり深く考えすぎない方がいいと思いますよ。