※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後旦那に不信感があり、仕事したいけど旦那に反対されて悩んでいます。精神的に疲れてやる気が起きず、同居や仕事の依頼も断っています。

愚痴です。
産後旦那への不信感がつのるばかりです。

今までにも色々大人として、親として、耳を疑う発言は数多くありました。
今日絶句してしまった言葉が、

『親って子供に甘えられるのはいつまで経っても嬉しいと思うんだよね!だから俺は親のスネをかじれるだけかじりまくる!』

と、言われました。
ちなみにこれ言われたの何度もあります。
最近プチ家族会議をして、あなた人の親なんだよ?というのを散々説明?した結果がこれです。

私は仕事したい人間で妊娠前バリバリ働いてました。
前職ではマタハラちっくな事をされ気まずくなり退職。
1歳なったらまた働くたくて今日不意に、『働きたい!!』
と言ったところ、『ダメ!!!』と言われました。
まさかダメと言われるなんて思ってなかったですし、言われた瞬間からずっと気持ちが下がっています。
ずっと閉じ込められてる、この子と2人きり、と考えたらとてつもなく悲しくなり涙が止まりませんでした。
子供と一緒にいるのは苦痛ではありません。
でも社会から断絶されているような気分です。
ここから居なくなりたい楽になりたいそればかりです。

旦那は自営業で義父が代表を務めてる会社です。
そこの事務をしないかと旦那と義父から言われてます。
旦那から同居の話も出ています。
仕事の件も同居の件も断っています。

色々なことがあり精神的にボロボロです。
何もやる気が起きなくて家中は散らかってます。
それを見るだけで心が穏やかではありません。

質問じゃなくてすいません。

コメント

はじめてのママリ

同居と仕事の件、結婚前に話してるんですかね?
話して断った上で結婚してるならもう誰に文句を言われる筋合いもないから気にする必要なしです。
あとその環境なら親のスネかじればかじるほど自分が仕事して稼いでこなきゃいけないのは自分が一番分かってるんじゃないですかね。
今どれだけ甘えても、最終的には資産も負債も継ぐことになるわけですし。社員の人生も。
夫も同じ境遇ですが、仕事したくないしたくないって言いながらも毎日親と仲良く仕事してます。
立場上私にくらいしか弱音吐けないだろうから、うんうんって聞いてあげてます。
問題は働かせてもらえないことですね。働きたいなら是が非でも働く!って主張していいと思います。
そこは本人の生きがいに関わるし夫であろうと止める権利ないです。
働く前提で来年4月に向けて保活始めればいいと思います!