※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

公立幼稚園の親の出番やPTAの大変さ、お付き合いの濃さが心配です。

公立の幼稚園って親の出番が多い、PTAが大変などありますか?預かり保育も園バスもないとやはり親同士のお付き合いが濃厚ですか?
公立の幼稚園への転園を考えていてそこがとてもネックになっています。

コメント

あづ

元私立幼稚園教諭で子どもが公立幼稚園に通ってます😌
公立の方がPTAとか行事とか親の出番少ないなーって思います🤔
もちろん園によると思いますが。

親同士もお迎えの時にちょっと話したりはするし顔はみんな分かるけど、クラスの連絡先全く知らないです😂
学年によってはクラスのグループラインあったりもするみたいですが、本当に学年によるって感じです😅

はじめてのママリ🔰

園によると思いますが娘を通わせてる公立幼稚園は親の出番は保育園よりはやっぱりあると思います。
PTAに当たると大変ですね💦
親同士は挨拶だけしてサクッと帰ってプライベートでは遊ばない方も沢山いますが、待ってる間は立ち話、帰りも一緒に帰る、帰ってからも遊ぶランチする方は居てます😅

ゆっこ

次男が通っていた幼稚園は、親の出番がめちゃくちゃ多かったです。
例えば運動会はリハーサル、前日や当日早朝からの準備も担当の人がメインで動いていたので、当たった人はものすごく大変そうでした💦
他にも親の負担がすごいので、娘は公立幼稚園を避けました😅

kaori

教えていただいた方ありがとうございます!
まとめて返信すみません🙇
園によって様々みたいですね😱気になる園のHPには親子のイベントが多かったので出番が多そうです😀💦
もう少し情報収集してみたいと思います!