※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん🧸
お金・保険

児童扶養手当の申請時期について教えてください。市役所に電話したら、まだ申請できないと言われました。申請のタイミングが分からず、有休を無駄にしたくありません。

正社員フルタイムシングルマザーに質問です。

産前2021年12月17日から産休
2022年1月10日出産で産後産休の後に
2022年12月15日まで育休を取得しました。
シングルなので児童扶養手当が受けられると思うのですが、申請のタイミングが分からず。

市役所に電話したらとりあえず来てくださいと言われました。
いつもの事ながら行ってもまだ申請できませんねとか言われてしまいそうで有休を無駄にしたくありません。

児童扶養手当いつ頃から申請できるか教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜6月だと前々年の所得が関係するので、2021年の所得が次第で申請できます😌前々年だと所得制限にかかるなら7月以降だと前年の所得が関係するので7月以降だと思います。扶養人数は税扶養なので、年末に元旦那さんの扶養に入れていた扶養0になるので所得の基準も変わりますね💦

• たいちゃん🧸

たいちゃん🧸

申請が上期下期で分かれてるんですね!!!
    わかりやすいです😊
    未婚シングルなので扶養はずっと1なのですが、産後の時に申請しようとしたらダメだったので😭
    7月以降にチャレンジしてみます!!!
    ありがとうございました☺️

• 2月1日
ママリリス

児童扶養手当は申請した翌月からの受給です。

実家同居、別居だけど実家が近すぎる、家族の扶養に入っている、同居人が他にもいる、とかだと申請が通らない可能性があります。
産後ダメだと言われたのは、条件を満たさなかったからではないでしょうか?

それ以外の時期だけで言うなら、子供いてシングルになった時点で申請はできると思います。
産後すぐでも、です。

一旦今月中に市役所に確認した方がいいと思います。

上の方への返信についてですが、申請基準とされる年度が違うだけです。
申請時期は決まっていません。
あくまでも、申請した翌月分からの支給です。

そもそも児童扶養手当の受給対象に当てはまるのか、は別問題なので、全部しっかり理解できるよう市役所で説明を受けるといいと思います。

• たいちゃん🧸

たいちゃん🧸

コメントありがとうございます!
    産後すぐがダメだったのは前年の所得がギリ超えているので申請できないと言われてしまいました。
    なのでひとり親医療も何も受けられていない状態です。

育児休業給付金を貰っていた1年は所得が上がっていないのでひとり親制度を受けたいと考えています。

確かにもう一度市役所でちゃんと説明を受けて、もらえるとしたらいつからなのか把握した方がいいですね💦

今は仕事復帰しているのですが、
    保育園の洗礼を受けていて、気をつけていても私にうつってしまうので🥲

休みで給料減少&病院代だけでも毎月凄いマイナスで😂

貯蓄がもう底をつきかけてる状態です😭

先延ばしにせず市役所行ってしっかり把握して来ます。
    ありがとうございました😌

• 2月1日