※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児で気持ちに余裕を持つ方法について相談です。上の子も下の子も大変で、夫は遅くまで仕事です。

2人育児が思ったように上手く行かない🥲💦

上の子優先とよく言われそうしたいけど下の子がよく泣く子で放置したら何時間でも泣き続けて無視しようと思うけど
やっぱり気持ちが焦ってきて抱っこしてしまうし

上の子も下の子が泣きだすと名前呼んでママ泣いてるよって教えてくれたりオムツ持ってきてくれたりおしゃぶりつけてくれたり…とっても頑張ってくれてます💦😵‍💫

どうしたら気持ちに余裕が持てて2人育児が出来ますか😭ちなみに夫は仕事が終わるの遅く23時までは1人です💦

コメント

みー

泣いてる時は、上の子に「抱っこするから、ねんねしたら遊ぼうね」とかまず声掛けてから抱っこなりするようにして、上の子放置じゃないよって事をアピールしてました、、。
下の子が寝たすきに、上の子を抱っこして、「いつもありがとうね」って伝えてました。

毎日お疲れ様です❗️
慣れないうちはしんどかったですけど、そのうち慣れてきますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだハッキリ言葉を理解してなくてもそれは大事ですよね💦

毎日寝る前に今日もありがとうとか1番大好きだよは伝えてますがそれでもやっぱりごめんねって気持ちになります😭

やっぱり慣れが1番ですよね🥲🥺

• 1月31日

最近3ヶ月過ぎたんですが、昼と夜のリズムがついてくるとちょっと落ち着いてきますよ💗上の子も下の子との生活にもっと慣れてきますし😌✨
ご家庭にやって色々違うとは思うのですが、私は上の子に極力我慢させたくないのでどうしてものとき以外は基本的に上の子優先してます💦下の子が結構泣いてても、ですね🥲
そのために使えるものは使って(新生児から使いやすい抱っこ紐や寝かしつけグッズ、便利家電など)やらなくていいことはとことんやらない後回し❣️ってしてます笑

り お

旦那が夜仕事、午前寝てるのでほぼ毎日ワンオペ年後です😊
下の子はないてもちょっとほっとくか、抱っこ紐にぶちこんで上の子みてます🥺

はじめてのママリ🔰

いかないですよね!
慣れなくて当然だと思います。
大体3ヶ月くらいから落ち着くと思います。
泣かせるの無理なら抱っこしちゃっていいと思いますし
上の子にはちょっと我慢してもらうのもありですよ、
You Tubeとかもずーとじゃなきゃ頼るのはありかと…

一人で二人なんて
上手くこなせる人なんてほとんどいないのでは?と思います。

特に最初の数ヶ月は…
いくら先輩ママだとしても
難しいですよ!

おんぶできる時期ぐらいから上の子優先で全然いいと思いますよ!

私良くしてたのは一ヶ月過ぎたら
支援センター午前中行って
下の子は支援センターの先生に
任せ上の子と遊んでました笑

コロナで厳しいかもですが
そういうところ利用してみてもいいと思います!

家とかならいないいないばあつけて
下の子抱っこしながら
一緒に踊ったりしてました!

少しずつ慣れてくると思います!
焦らずが1番ですよ!

無理なときは無理で
テレビに頼ったりそんなんでも
成長しますよ!
相づちちゃんとしてたら大丈夫です!

毎日お疲れ様です。