※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマリン
ココロ・悩み

幼稚園に通う娘が問題行動で退園させられ、入園金の返金や購入品の弁償を求められています。自閉症の可能性も指摘され、親戚間でトラブルが生じています。

私の親戚に幼稚園に通う娘さんがいますが、多動、返事をしない、理解が乏しい、バスの中を運転中歩き回る、指示が通らないで辞めさせられます。

私は、娘さんに会いましたが、息子と同じでもしかしたら自閉症かもみたいに話したことがありました。

そしたら、何故シッカリと強く言わないの!お金返らないのに!と親戚夫婦に言われました。

幼稚園入園金は戻らないのですか?
購入品は制服春夏、体操着、ジャージ、水着、コート、セーター、ベレー帽、鞄、靴(長靴もあり)・靴下、上履き、お道具箱、防犯ブザー、です。

大体100万近く掛かり、戻らないなら弁償しろ‼️と親戚夫婦と親戚両親が電話してきました。

幼稚園はミッション系の私立幼稚園です。

夫は親戚夫婦の夫実家に連絡してくれ、謝罪してくれました。

何で、私が弁償しなきゃならないか意味が分かりません…。

コメント

100万近くかかる幼稚園なんてあるんですね😨
戻ってこないだろうし弁償しろとクマリンさんが言われる意味もわからないし理解に苦しみますよね🤣

• クマリン

クマリン

多分…慰謝料込みかなと考えてますが、もしかしたら1年通った費用もプラスされてるのかもと夫が…。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

え?私が理解出来ていないだけですか?
クマリンさんに何の関係があるんでしょう?
弁償する必要ないですよね。

• クマリン

クマリン

私が強く言わなかったから、余計な費用が掛かった‼️と言う事かなと感じました。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

え?なんでクマリンさん家庭が責められたり謝る必要があるんでしょうか??

• クマリン

クマリン

私が強く自閉症スペクトラム傾向で多動もあるかも、と言わなかったから、と言うのが言い分かなと感じました。

• 2月1日
ママリ♥︎︎∗︎*゚

入園金は戻る事ないと思います💦
入園前で転勤等やむを得ない事情で
通園出来なくなったとかなら
別だと思いますが、、

弁償する必要なんてないですよ。
毎日一緒にいる両親が見抜けなかった特性を
クマリンさんに見抜けという方が無理がありますし、
そんなの無責任に
言える事じゃないですよね💦

もし実際に言ったとしても
そんな理不尽なキレ方してくる人達なら、
うちの子が自閉症な訳ないじゃないと
キレ返してきそうな気もしました。

• クマリン

クマリン

息子と同じ様に見えて、一度保健センターに相談してみては?な事を言いました。
    それを強く言わないから、との言い分と感じました。

• 2月1日
あり※

意味がわからないです。
そんな親戚だから子供ちゃんも言うこと聞いてくれないのでは??と思ってしまいます🥲

• クマリン

クマリン

息子みたいに、常に動き、返事も振り返りもせず、絵本を並べたりしてましたから、一度保健センターに相談してみてはと言いました。

それを強く言わないからが言い分みたいです。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

何もかも謎ですね🤔🤔🤔

なんでもかんでも、「なんでもっと言ってくれなかったんだ!!」って後で怒ってくる人種いますね😅じゃあその時、お前らから踏み込んだこと聞けよって感じですし😌

気にすることないですよ☺️この件について、ご主人さんや義実家は知っていて、クマリンさんの味方してくれてるんですよね?今後のその親戚夫婦とは可能な限り会わない。という事にしてはどうでしょう?

おそらく、今後も意味不明な言い分で言いがかりつけられることがありますよ😅

• クマリン

クマリン

今夜も意味不明なラインが来たので、夫に話し義理実家に連絡してくれました。

親戚夫婦義理実家は、謝罪してくれましたが…。

言い分な気がしてなりません。

• 2月1日

本来親が子の発達状況に気付かなきゃいけない所気付かず、クマリンさんの発言もスルーして自分達の判断で幼稚園に通わせたってことですよね。
クマリンさんは何一つ悪くないし、弁償どころか謝罪すらする必要ないですよ!
どうして旦那さん謝っちゃったんだろう?と思ってしまいます。謝る=非を認めるってことなので、謝罪されたのをいいことに相手が図に乗る可能性があるかと😢

自己都合の退園且つ既に通われてるなら、入園金は戻らない園が多いはずです。
何ヵ所か幼稚園見てきましたが、どこも制服と用品一式揃えても20万で収まる所ばかりでしたよ。
本当に100万近くもかかってるのかも怪しいと思います。

• クマリン

クマリン

はい、そうです。
    息子と同じ様に感じたので、早めに行動してみたらどうかと話をしました。

それについて、強く言わないからと言われました。

夫が謝罪ではなく、親戚夫婦の義理実家が夫に謝罪をしてくれました。

給食費やらバス費用等も上乗せされてるのかなと感じました。

• 2月1日
ゆき

恐らく人のせいにするその親戚も発達障害だと思います。
指摘されたり、思い通りにいかないと、攻撃的になるのも特性かな、と。
小さな頃から親が気付いて、療育や物事の良し悪しをきちんと教えてあげないといけないのを、親が揃ってそうゆうご家庭は、お子さんが抑制効かない行動しますよね。