※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休中の給料減少や有休の利用について悩んでいます。育休のメリットは何でしょうか。

産後、主人(公務員)が育休を取る予定なのですが、育休中って、お給料減りますよね…?
私が入院中の5日間と自宅に戻ってからの2週間ほどだとは思うのですが、お給料減るなら有休使った方がいいよね…と話しているのですが、育休のメリットってなんでしょうか…。

コメント

いっちゃん

旦那が公務員で1ヶ月育休取ってます。
旦那はお給料に響かないように1ヶ月以内だとボーナスは減らないようです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月だとボーナスに影響ないのですね。

ありがとうございます!

• 1月31日
しー

そのぐらいの短期間だとメリットは特に無いような…
普通に過ごしていると有給も余りますし、配偶者の出産の為の特休も何日かありますし、2週間67%の給料にするくらいなら、有給で良いかな。と。
ボーナス月に被るなら、保険年金の控除が有るのでお得になるかもですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給の他に、子どもの看護休暇とかもあるみたいで、有給の方がお給料も満額出るし良いですよね…。
    4月末が予定日なので、ボーナス月には被らなさそうです。

• 1月31日
  • しー

しー

子ども2人になったら、年間10日間の看護休暇貰えますしね。
    ボーナス月に被らなければ、断然有給ですね😃

• 1月31日