※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児の時期は大変ですね。睡眠不足やストレスでイライラすることもあるかもしれません。他の方はどのように乗り越えたのでしょうか?

長男のイヤイヤ期、トイトレ、次男の後追い、夜泣き、ハイハイつかまり立ちで目が離せなくて、毎日カオスです😂
寝不足もありイライラしてしまい長男にガミガミ怒ってしまいます💦
2歳差育児、2人目育児をされてる方どのようにこの時期を乗り越えましたか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんと同じ月齢の男の子と
1歳5ヶ月の女の子がいます!
学年は2つ違いますが、1歳5ヶ月差の兄妹です😊

同じく毎日本当に大変です💦
部屋はおもちゃで散らかりまくり、
トイトレもなんも上手くいかないですし、兄妹揃ってオムツも全然変えさせてくれない。
2人ともドタドタと走り回り
おもちゃの取り合いで上の子が下の子を押して下の子が噛みつき2人とも大泣き…
大変すぎてため息しか出ませんが、
今より、2、3ヶ月前の方が大変でした。
上の子に怒鳴りまくって こんな育児がしたいわけじゃないのに… と悩み、何か専門機関を頼った方が良いのではと主人にも泣きながら相談しました。

上のお子さんは言葉は通じるようになってきましたか?
うちの場合はイヤイヤや癇癪がひどくなったとき「わかった!じゃああと10秒ね!」とか「10回ね!」が通じるようになって
数を数えるのも楽しいのか、
切り替えが上手になったのでそこからだいぶ楽になりました。

あ、楽になってきたかも…!と思った矢先、今度は下の子が頭角を表してきてるのでまた違う大変さが…😂😂

「今が1番大変今が1番大変今が1番大変…」と自分に言い聞かせながら過ごしています💦
上のお子さんは4月から幼稚園ですか??
うちの子は3月生まれなのでそうなのですが、
幼稚園に行ったら楽になる!という希望もあります✨

あと同じくらいの月齢のママ友はいますか??
同じ悩みを持っている友だちが共感してくれるのは1番心が軽くなります😣✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下の子が走り回るようになるとまた違った大変さが出てきますね💦うちは男の子2人なのでさらに激しいそうで今からびびってます😂
    うちも家の中は常におもちゃやら引き出しの中のものやらでぐちゃぐちゃだし、ご飯の時もそこらじゅう米粒まみれ、、、
    上の子に怒鳴ってあとからそこまで怒ることじゃなかったなと反省してます😢
    あと10回作戦だやってみます!

上の子3月生まれなのでお誕生日が近そうです😊4月から幼稚園同じですね!
    私も幼稚園まであと少しあと少しと自分に言い聞かせて頑張ってます😂

私も友達に愚痴よく聞いてもらいます😂お互いに辛かったこと言い合って頑張ってるねって褒めあってスッキリするのが1番ですね🥹

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

まさに日中は2人でギャーギャー泣いたりカオス状態です😂イヤイヤ期ですが、欲求は出来るものはもうなるべく叶えてあげたり(お菓子食べたいとかYouTubeみたいとかが多い)別の事でごまかしたり、、、
下の子はおんぶしてる事が多いです。

トイトレ始めなきゃなて思ってるんですが、気力ないのでまだ始めず…暖かくなったら短期決戦かなて考えてます😂

2人がお昼寝中に、ストレス発散のために甘いお菓子食べる事が癖付いちゃってるので、卒乳したらやばいなと別の心配もしたり🐷💦

私は上の方と逆で、今はまだマシ、大変なのはきっとこれから…これくらいで根を上げたらだめだ!と思いながら毎日頑張ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりどこも同じようにカオス状態ですよね😂安心しました笑
    うちもテレビかおやつばっかりです、、、下の子が産まれてたくさん我慢してるから叶えてあげられる要求は叶えてあげたほうが良いかもですね😢
    そしてうちも下の子は家事してるときや眠たくなった時などはおんぶしてます、、、
    トイトレ親も気合い入れないとなかなか進めれないですよね💦下の子のお世話しつつトイトレ大変でうちもズルズルオムツ使っちゃってます😭

そして甘いお菓子私も食べてます!夜寝かしつけたあともおやつ食べちゃってて卒乳がこわいです😂やばいなと思いつつ食べなきゃやってられません😂

お互い自分を甘やかしつつ頑張りましょう😭✨

• 2月1日