※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1〜2歳で自閉症疑いも、結果は自閉症でない方いますか?症状や成長段階について教えてください。

1歳台、2歳台くらいで
自閉症っぽいかも…と心配したけれど
結果自閉症じゃなかった方いらっしゃいますか?
どのような症状がありましたか?

発達相談や専門医など、どこに行っても
成長段階だから…
今のところ大丈夫と言われます…
成長段階で特性?みたいなのが消える場合もあるみたいですが…

コメント

1歳半くらいの頃ですが、ひたすら襖を開け閉めしていたり、寝転んでプラレールのタイヤを見ていたり、めちゃくちゃ偏食で、自閉症の症状に当てはまっていたので大丈夫かなと思っていました。

今年長さんですが、偏食は残ってますが他の心配事どこへやら…です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    当てはまってると不安になりますよね…
    ちなみに発語ってどんな感じでしたか?
    あと、人への興味とか共感とかもどんな感じだったか教えていただけると助かります😭

• 1月31日

退会ユーザー

発語は1歳半健診の時点では、お茶とパンダ(笑)だけでした😊
    人への興味は、親とのコミュニケーションは取れてましたが、とにかく人見知りで、幼稚園入ってしばらくしてからも話すことすらしなかったみたいです。
    同じくらいの子供へも興味0というか、むしろその場に知らない子がいたら遊ばないと逃げてました😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶とパンダって可愛すぎますね😂
    襖の開け閉めや偏食、子供に興味ないなどからの
    今の成長はすごいですね😭!

色々お聞きしてしまいすみません💦(返信大変でしたらスルーしてくださいね)
    その後発語はどれくらいで増えましたか?
    子供にはあまり興味なかったとのことですが、
    親御さんに対しては
    これみてみてー!みたいな共感とかって沢山してましたか?

• 1月31日

2歳過ぎた頃には2語文が出始めてて、3歳前には普通に会話していました😊
親と、よく会ってたばぁばに対してはみてー!は凄かったです🤔
月1会うか会わないかの義母には3歳なるまで毎回大泣きしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    我が子は今1歳10ヶ月です!
    単語は30個くらいと、2語が少しだけ出てるかな?くらいなのですが、みてみてー!がそこまで頻繁ではなく時々って感じが気になっていました🥺
    あとは、呼べば振り向くし、指示も通るのですが、人より物に興味がある感じも気になってます😭

• 1月31日