※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
ココロ・悩み

子どもの体調不良について、検査を受けるべきか迷っています。周囲の状況や先生の対応に不安を感じています。

きちんと検査してもらうべきだったのか、私が悪いんでしょうか…。

下の子が昨日の朝登園時に、園の検温で37.6℃。
そのままとんぼ帰りして、1日様子見。
夕方には38.5℃に上がりましたが、食欲もあるし機嫌もよし。少し咳が出るのと痰が絡んでるのか、喉がゴロゴロ言ってる感じでした。
今朝は37℃に下がっていましたが、園の方針で小児科は受診しました。

熱の様子や園で流行っているか(下の子のクラスはコロナやインフルが陰性だけど、熱が出てる子が多いらしい)等を伝えた上で、診察をしてもらい喉も赤くないし肺の音もきれい、周りでインフル出てなくて熱もすぐ下がったなら、検査もしなくていいでしょうとのことでした😖
その結果を園に連絡入れ、朝に上の子は受診結果が分かったら登園させていいかも確認していたのに、いざ登園させたら「お母さん休みなのに、わざわざ連れてきたの?」みたいな雰囲気を醸し出されて…💦

今週末が上の子の発表会なので、練習もあるだろうし何より上の子が昨日とんぼ帰りしたら泣いてたので連れて行ったのですが、やっぱり休ませた方がよかったのか…。
そもそも、原因をはっきりとさせるのに、ちゃんと検査してもらった方が良かったのか…。
かかりつけの先生は、園の園医さんもされてるのとたくさんそこにかかってる子どももいるので、流行ってるとかはよく知っておられます。

上の子の先生からは「体調変化あったら、すぐ連絡しますから!」と冷めた声で言われたので、ビクビクしながらお迎えまで過ごします😣

子どもの体調のことだし、もっと徹底的に調べてもらうべきだったでしょうか。

コメント

預けたかった、預ける予定だったなら
検査は受けておくべきだったなと
私は思いました😞

医師がどうしてもしてくれなくても
薬局とかで簡単に買えますし。

別に園や周りで流行っていようがいなかろうが
なるときはなりますし😞

発表会近いならなおさら先生や
他のお子さんも絶対健康でいたいはず。

• ともよん

ともよん

そうですよね…。
    他の方に迷惑がかかる可能性も考えるべきでした😢
    薬局でも買えるのですね。今後の為にも調べて購入しようと思います。

• 1月31日
ひまわり

在宅勤務とかされているんですか?
検査うんぬんとかではなく
休みの場合は用がない限り預けなくても良いのでは?
上の子の発表会の事情があるなら、そこを先生に相談してから預けた方がよかったかもしれませんね。

今は元気で保菌している可能性もあるので
インフルエンザ、コロナが流行ってる今は保育園側は少し気にするポイントだと思います

• ともよん

ともよん

仕事は現場仕事の為に、在宅ではできないです。
    登園すること自体は昨日の時点でも相談はしたのですが、やはり自分の考えが甘かったです😣

• 1月31日
ぴーこ

検査云々ってよりも

お母さん休みなのに連れ来てたの?

これが全てだと思います😅

コロナ禍になってから少しでも風邪っぽかったり、体調不良などの懸念事項があれば兄妹も含めお休みしてくださいってお願いしてる園は多いと思います。

皆さん色々事情もあるし、お仕事の場合は目を瞑ってくれる部分もあるとは思うのですが、お母さんの仕事が休みだったと言う事であれば、
休ませてほしいのが園、もしくは対応した先生の本音なのかなと思いました🤔

でも発表会近くて登園させたかった気持ちもわかります😂

• ともよん

ともよん

熱の原因が分かるまでは休ませてくださいという方針なので、いつもは上の子も休ませ、解熱後24時間ルールも一緒に過ごしたりしています。

ただ、上の子と一緒にいると、ゆっくり下の子が休めないのと今回は発表会のことがあるし…と思ったのですが、自分の考えが甘かったです😣

• 1月31日
ママリ

仕事がお休みで在宅していることに加え、下の子が体調不良なわけですから、それなのになんでわざわざ連れてくるんだろう?と思われてしまうのは仕方ないのかもしれません💦
発表会の練習をさせたかったのなら、練習終わりに迎えに行くようにしても良かったのかなと思いました🤔

早く良くなるといいですね!
お大事にしてください🍀

• ともよん

ともよん

そうですよね…。
    自分の考えが甘かったと思います😣

• 1月31日
ともよん

コメントくださったみなさんへ

ご意見ありがとうございました。
自分の考えが甘かったと思います😣検査もしてもらうべきだったし、わざわざ預けることなかったと反省しました…。