※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

旦那様の育休について教えてください。第二子出産予定で、育休の取得時期や期間、早産時の対応について悩んでいます。経験を教えてください。

男性の育休について教えてください。

5月に第二子を出産予定です。

育休を取られた旦那様はいつから、どれくらい取得されましたか??

育休って生まれてから、取得可能なんですよね?

1人目が2週間早く生まれたので予定通りには行かないだろうな、、、と思いどうすればいいのか悩んでいます。
ちなみに1人目のときは転職前で育休を取っていません!

早まった場合は有給などで対処するのでしょうか?
皆様の経験をぜひ教えていただきたいです✨

コメント

はじめてのママリ

うちはテレワークにしてもらってて生まれた翌日から育休になりました!
事前に予定日を伝えて生まれた翌日から育休になると言われたのでそうしましたよ☺️

とこりん

うちの旦那の会社は予定日の1週間前から取得可能みたいです😊
2.11予定日で2.6〜3.24まで休む予定です!有給がたくさんあるので休みの中には有給も含まれているみたいです😊

はじめてのママリ🔰

うちの夫の会社は産前も出産付き添いの特別休暇があるので、計画入院予定日から産後1か月まで取ってもらう予定です🍀上の子が自宅保育なので、私の産前入院中から休んでもらいます!

さおりん

今回取得予定です🙋
夫の会社では、とりあえず予定日に合わせて育休を申請しておいて、実際の出産日に合わせて前後するので後日修正申請するようです🤔

臨月に入ってから在宅ワークに切り替えてくれていて、出産した日から産後パパ育休を取るようです😊(私が入院中の上の子の世話や、哺乳瓶消毒やベビーベッド組立など、赤ちゃんを迎える準備を入院中にしてもらいます)