※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
子育て・グッズ

2歳の男の子の発達に不安があり、保育園での様子が気になる。食事やコミュニケーションに課題があり、発達障害かどうか心配。病院で診察する前に不安でいっぱい。

2歳の男の子です。発達に不安があり近いうちに発達外来に行く予定なのですが、それまでの間が不安で居ても立っても居られないです…。
以下、うちの子の様子なのですが、どう思いますか?

偏食がひどい(白米しか食べない、お菓子ばっかり食べたがる)
コップやフォークが使えない、使いたがらない
初めての環境や人や物事に慣れるのにとても時間がかかる
車が好きで車の名前はたくさん言えて、ほんとうに簡単な会話(この車は何色?とかに答える)はできるが、「今日保育園で何して遊んだ?」などには答えられない。よって一方的なコミュニケーションになってると感じることが多い。
保育園では一人で遊んでばかりとのこと。
目は合う。
ママと呼ぶこともできる。
人見知り、場所見知りをする。
後追いもあった。
自分で靴や靴下を履くことがまだできない
2語文は話せる(ママだっこして!パパ歌ってー?とか)

私自身初めての子供で、コロナ禍もありあまり他の子の様子を知らず、2歳はこんなもんじゃないか?と思う自分と流石にこれは変なのかな?と思う気持ちとがごちゃ混ぜになっています。

自分の中では、確かに月齢よりは幼いんだろうなと思ってはいるのですが、発達障害か?と言われると「喋ってるし、目も合うし違うのでは…」と思っていて、とは言えおうむ返しが多かったり、不安に感じることも多々あります。
これから病院で見てもらってわかることとは思うのですが、今今で居ても立っても居られなくて、
ご意見聞かせてもらえたらなと思います

コメント

ミニオン

発達障害かどうかは私には分かりませんが、、
その歳では保育園で何してた?なんて聞いても答えられなかったです💦
後は自分で靴下や靴も興味が無い、もしくはやる気スイッチがまだなのかできなかったですね💦

• レナ

レナ

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ高度な会話だったのですかね。。あまり2歳児の知能について私が理解できてなくて、変に不安になってるところもありそうだと気づけました。
    靴などは興味は全然なさそうなので(苦笑)本人のやる気が入るのを待ってみたいと思います。

園で来月から自分で靴を履けるようになってほしいと連絡があって焦っていたのですが、よく考えたらただの大人の都合でしたね。。

• 1月31日
ゆうごすちん

2歳なので、受診してもはっきりとした診断はまだつかない可能性はあります。

幼児期の発達には個人差があるので、今できないことがあってもそれほど不自然ではなく、成長とともにできるようになることも多いです。
ただ内容見てると、発達の偏りはあるのではないかなと思います。

誰でも凸凹はありますが、その凸凹が大きすぎて社会生活に支障が出るのが発達障害です。お子さんの程度がどれぐらいかは成長を見ていかないとはっきりしないと思います。

• レナ

レナ

ありがとうございます。
    発達障害という単語だけで私が間違った認識をしてる部分も多くありそうだと、いただいたコメントを読んで改めて気づけました。
    やはり日頃の様子を見てて少し気になりはしている事なので、きちんと調べて正しい知識を持とうと思います。
    支障が出てなければ性格や個性という話でしか無い部分もあったりしますもんね…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうですね。"発達障害"は以前に比べて認知されるようになりましたが、言葉だけが1人歩きしてるように感じることもあります。

特性も個々でそれぞれ違い、
    喋れるから目が合うから発達障害じゃない、喋るのが遅いから発達障害がある、などと単純に判断はできません。

やはり、親の違和感というのは重要になりますし、ちょっと気になる様子もあるので、もし受診してまた様子見せてね〜と言われれば継続したほうがいいと思いますよ。

今ドラマで発達障害が題材の"リエゾン"してます。原作漫画ですが、参考になることもあるかと思います😊

ちなみうちの子たちは軽度発達障害があります!

• 1月31日
なひまま

よくいる2歳児だと思います😅
2歳になると偏食になること多いですよ😄
これは本能ですので気にしなくて大丈夫です😗
コップは少し遅いかなーと思いますが、カトラリーは3歳まで様子見で大丈夫です😆
また2歳の子には何したの?と質問は難しいです💦💦
まだ選択を与えて答えるといったレベルですね😗
お部屋であそんだの?お外で遊んだの?みたいな…
そして、まだ保育園では1歳児クラスですよね?
1人遊びメインでも何の違和感もありません🤣
みんなで遊ぼうは3歳児クラスでもまだ難しい子はいると思いますよ😊

• レナ

レナ

ありがとうございます😭
    2歳児の平均?がわかっておらず、教えていただけてありがたいです🙇‍♀️
    これは何?に対して、本人が分かる物ならりんご!とかねこ!とか、これは何色かな?に対して赤!ピンク!とかなら言えるのですが、
    少し難しい単語だと基本おうむ返しだったり、
    いまいちわかってないままなのか間違って使ってる単語があったり(頂戴と言いながら渡してくるとか)
    その辺が気になっていました。

一人遊びの指摘は担任の先生から言われて気になっていたのですが、違和感ないですとのご意見が聞けて少し気持ちが落ち着きました🙇‍♀️ありがとうございます

• 1月31日
もな👠

長男よりよっぽど進んでる気がします💦
長男は偏食やスプーンやコップが使えない点はなかったですが、発語はほとんどなしでした😮‍💨

• レナ

レナ

ありがとうございます。
    長男くんは現在の様子はどんな感じですか…?まだまだ偏食ぎみですか?

うちは離乳食から進みが悪く、ずっと母乳母乳の乳幼児で、なんならいまだに飲んでいますし、1歳超えてから本当に偏食がひどくなりました。。

• 1月31日
  • もな👠

もな👠

上にも書きましたが、長男は偏食はなかったんです💦
    発語がないのみで…

現在は小1ですが、発達の遅れもなく普通学級に通っております。
    3歳検診では発語があまりなく、要観察にはなりましたが…
    その後学校や幼稚園から発達を指摘されたことは1度もありません。

• 1月31日
  • レナ

レナ

読み違えてました💦すみません。
    この時期、できないことが本当に(それこそ病気が隠れてて)出来ないことなのか、発達がゆっくりなだけでいずれ出来るようになることなのか、素人には本当には区別つきませんね。。

• 1月31日
ママリ

保育士です🐥!
少しでも安心できればと思いコメントさせていただきました!

保育園でも白米しか食べない子いましたよ!離乳食は食べれてたのに白米かウィンナーなどの加工品ぐらいしか食べれなくて園では苦戦してましたが本当に少しずつですが食べれるものも増えてきました!(数ヶ月単位です!)
お菓子ばかり食べたがるのも子どもさんたちのあるあるだと思います😂私もお菓子大好きなので食べれるならお菓子ばかりでもいいです😂笑

コップやフォーク、靴などに関しては本人のやる気次第かな〜って感じです🙆🏻‍♀️年少さんのクラスを持ったこともあるんですが、中々食べないこがいたので聞いてみると家では食べせてもらってるとのことでした🤔なのでやる気があれば少しずつやるのかな〜という感じです!

園で遊んだことに関しては2歳なのでまだ答えられなくて大丈夫だと思いますよ!

周りに比べる子がいないと不安になっちゃうかもしれませんがあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!話せますし意思疎通取れてるようなので気にしなくていいですよ☺️🌼

• レナ

レナ

ありがとうございます。
    担任の先生にお聞きしたところ、同じクラスの子はうちの子以外みんなそれなりにカトラリーを使って自分で食べてるようで、それを聞いて「うちだけなの!?」とかなり焦っていました。。
    確かに、多分食事全般にあまり興味がない子なのだと思います。
    何度も言わないとそもそもテーブルにすらつかないです…。

保育士さんからのご意見いただけて、とても有り難かったです🙇‍♀️
    実際どうなのかは病院に行けばまたわかるかもしれませんが、今私の気持ちが楽になり、落ち着けました。ありがとうございました😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

そういうもんじゃないですか?まだ2歳2ヶ月だし😅
という印象です…!

うちの子、2歳4ヶ月の頃に幼稚園行かせましたが靴履けない、靴下履けない(というか、やる気がない)くて園で大泣きしてました。そのうち履けるようになりました。

偏食も凄かったですよ。
炭水化物だけで、お菓子も食べたがらずにお手上げ状態のまま入園しました。今は園では偏食ないです。家では相変わらずですが。
コップも嫌いでしたねー。お茶もジュースも飲まなくて💧困ってアンパンマンのコップとかミッフィーのコップとか色々買い漁りました〜(^◇^;)

コミュニケーションも、3才過ぎてからお友達に[おはよー]って、言えるようになり、今日は幼稚園で何したの?と聞いたら答えてくれるようになりました。

息子さん、大丈夫だと思います。
困り事いっぱいだと思いますが、これからぐっと成長すると思います。

• レナ

レナ

ありがとうございます。
    園では最近ようやく、めちゃくちゃ嫌そうな顔をしながらも数口程度なら野菜や果物など食べているそうです。同じく家だとほぼ白米オンリーのままなのですが。。
    実際どうなのかは、まだ分かりませんが、温かいお言葉ありがとうございました😭少し心が落ち着きました

• 1月31日

発達障害ってかんじしないです🤔

園の話しは2歳ではまだしないです💦
6歳年長息子いますが未だに言わないです🤣

2歳2ヶ月発達障害の子いますが、コミュニケーション取れない、2語文なし、単語ほぼないです。

スプーン、フォークようやくもつようになったけど、食べ物刺すことは出来なので補助必要です🤔

コップのみも補助必要。

初めての環境慣れるに三週間かかりました😅
場所見知り、人見知り、警戒心つよい。

読ませてもうかぎり普通2歳の子だとおもいます!