※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今回は愚痴を吐くのをがまんしようかとおもいましたが、どうしても我慢…

今回は愚痴を吐くのをがまんしようかとおもいましたが、どうしても我慢が出来ないのでここで吐かせて下さい。
この先長くなります。

実母の話です。以前もここで投稿させて頂いたことがあります。

私には明日同居解消する実母と弟がいます。
母と弟が出ていく側です。
一般的に見て毒親と知的障がい者です。
2人の私や夫への態度だったり、生活の仕方があまりにも合わなかったりでこれから産まれる子どものためにも解消をお願いしました。
そして、母と弟は正社員と障がい者雇用で働いており一緒に住み始めてからも食費日用品の費用以外に、家賃として1人2万光熱費を1人5000円しか貰っていませんでした。
実際全然足りるわけがなく、お金の面でもこちらの負担が大きすぎるのでそれも解消の理由のひとつです。

私と夫の収入は、私が妊娠をきっかけに体調を崩し1度仕事を辞めてしまっているため夫のみの収入で、母と弟は一人一人の給料を見ると夫より少ないですが2人合わせれば夫より多くなります。
だから、母と弟も貯金できるはずですが、しておらずそれでも今までの家賃や光熱費などももう少し払って欲しかったですが、お金が無いので払えないと言われていて上記より多く貰うことが出来ませんでした。
そして今回引越しをお願いしましたが、案の定家具家電を買うお金、引越し先の契約金も払えず
家具家電に20万(冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、2人暮らしなのに無駄に4人がけのダイニングテーブルとチェア)、引越し先の契約金に15万を同居解消をお願いした私たちが支払うことになりました。
もちろんもうこれ以上は支払えないので、引越し代の見積もりを送ってきたりわざと私の前で引越し代の話をしたりされましたが、放置してました。
しかし、昨日になって仕事から帰ってきた母に
「前に引越し代の見積書送ったりしたじゃん?29000円なんだけど、払って貰えない?ガスの前払い金とかで1万円とか掛かっちゃって、引越し代払っちゃうと私たち生活出来なくなっちゃうから。もちろん、赤ちゃん産まれたら欲しいもの言ってくれれば買うし、犬のものて欲しいものあれば言ってくれれば買うから。それに冷蔵庫買った時に3万円戻ってくるって言ったけど、それもちゃんと渡す。お祝いも(出産)たくさんは出せないしほんとにちょっとだけど渡すから。お願い。」
と言われました。

それを言われてもう言葉が出ませんでした。
まだ同居してから半年ですが、その半年間でお金が無いと何度も言われ私たちが払ってきた金額いくらだと思ってるのか、何度も「立て替えてほしい。返すから」と言って返ってこなかったのに、またか、と。
それに、今すぐ必要のないお掃除ロボットや犬の洋服など買っておいて引越し代払えないは無いだろ。と呆れました。

今までに
・エアコン2台 13万
・勝手に契約してきたワンちゃん 20万
・一緒に出かけたときの交通費
・食器棚 8万(これは折半すると言ってしてくれなかった)
・家具家電 20万
・家の契約金 15万
もっと細かいもの毎月の光熱費なども含めれば、100万程この半年間で取られてます。

この全てが返すや折半させてもらうと言って帰ってこなかったお金たちです。
または最初から払う気のないものもあります。

私達もまだ出産費用や(20万かかる予定)、赤ちゃんが産まれてから必要なものなど買わなきゃいけなかったり買ったりで私達こそ生活が困窮してしまっています。
まだ今までに貯金してきたお金があるからギリギリな生活ができているものの、それでもやっぱり生活が苦しいです。

引越し代払って欲しいと言われ、夫にもすぐ相談しましたがやっぱり夫も怒ってて、でも「もういいや!あと3万払ってあのバカたちが居なくなるなら払ってるやるよ。お金おろしてきな。人の金吸い取りやがって。最初から払う気ねーじゃねーか。」
と言っていました。

オマケに明日の引越しで荷物全部は持っていけないから荷物置いてくとも言われ、縁切りたいレベルです。
最初からそのつもりだったのか引越しを明日に控えているのにまず荷物詰めてすらいません。
ほんとに母親と思えないです。
もう顔も見たくなかったし、毒親な母に対して本音を言えなかった私が母の前で過呼吸をおこしながらも頑張って伝えた同居解消なのに、休みの度にちょこちょこ荷物取りに来るわと言われ私は母から一生離れられないのでしょうか。
離れるために同居解消お願いしてお願いした日から顔合わせないように生活時間をわざと変えてましたが、1週間後に私が1人になったタイミングを狙って待ち伏せされて泣いて謝られ…。

最初は同居解消お願いするタイミングとして、半年は早すぎたと思ったし言われましたが、これ以上一緒に住んでいたらどうなってたか分からないのでこれで正解だったのかもしれないです。

ちなみに、母方の祖父母のところにも引越しのためお金の援助をお願いしてきたらしいです。(祖父母から直接私に連絡がありました。)

母はまだ私の信頼を得ていると思っていますが、私は信頼なんか一切してません。むしろマイナスですね。
産まれてくる子にも会わせたくないです。私達が遊びに来る前提で無駄に4人がけのダイニングテーブルとチェア買わされましたが、夫も言ってる通り遊びになんて絶対に行きません。
縁を切ろうしとしていた私と無理矢理にでも繋がってようとしてる感じが恐怖です。

コメント

手毬歌

酷すぎます!
縁を早く切りましょう。

疑問に思ったのは、なぜ買ってあげてしまうんでしょうか?

確かに毒親ですが、対応も考えないといけなかったと思います。

縁を切るのはもちろんですが、要望に応じて購入しないこと、もし荷物を取りに来るとしても、玄関先に荷物を出しておいて取りに来るだけにする。

玄関の鍵を付け替える。

はじめてのママリ🔰さんのスマホなど連絡ツールはブロックなどして連絡できなくして、旦那を経由する。

引っ越しが完了したら、連絡を取れないようにする。

などなど。できることはあります。できるだけ距離を置く、もしくは今後一切関わらない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の場合だと、買わないと家から出て行って貰えなかったり、私たちに相談無しに契約や店員さんなどと話をつけて断れない状況をつくった上で払って欲しいとお願いされ…といった感じです。
    私たち夫婦にとって、家から出ていってもらう▷支払うの優先順位だったため、出て行ってもらえるならという気持ちもありました。

あと、ほんとは半年で同居解消するつもりなく、数年は一緒にいるつもりだったのでいい関係を続けるためにと言いますか、母の顔色を伺って買ってしまってます。
    母は自分が気に食わなかったり機嫌が悪くなったり、怒ったりするとヒステリックを起こしたり刃物を出してきて私に突き出して来るのです。
    私にとって、反抗したり拒否するというのはかなりハードルが高かったため断ることが出来ませんでした。

もちろん今後はもう一緒にいる必要がなくなったのでお金が足りないと言われても断ると決めています。(当たり前ですが。)

万が一、アドバイス頂いたような対応をして待ち伏せなどされた場合は警察に伝えてもいいのでしょうか?
    やはり警察からしたら家族間のことなので通報は難しいですかね💦

• 1月31日
  • 手毬歌

手毬歌

相当怖い思いをされたんですね。
    DVみたいなものですね。

3万円を渡すときに、今後一切私たち家族と関わらないことや金の無心をしないことなど、誓約書を書かせるのも方法かもしれません。

警察もそうですし、無料の法律相談など活用されてもいいかと思います。

きちんと関係が切れるといいですね。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心が弱いのもあります。💦
    出産を気に強くなりたいです。

誓約書調べて用意してみます😣

無料の法律相談所があるのですね!無知ですいません💦
    そちらも調べてみます😌

ありがとうございます。

• 1月31日
🐰

ママリさんご夫婦を金づるだと思ってそうですね……
置いていく荷物は捨てていいと思います、取りに来るのを口実に、またお金が〜とか言われそうで

ママリさんたちも賃貸でしたら、
にも言わずに引っ越していいと思いますし、
引っ越せないなら、もうインターホンがなっても出ない、無視する
あまりに酷ければ帰ってくれないなら、警察呼びますよ?って冷たい態度でもいいかと……

引っ越し代の3万円も貸してというなら借用書も書いてやりたいです……😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧娘と思われてないようで。ただのATMですよね。
    貯金額知られてからせびりが凄いです😔

私も捨てれるものは捨てるつもりでいるのですが、大量において行かれる予定なので、処分にお金がかかるものも…

残念ながら戸建てなので、引っ越すことは出来ないのですが居留守使ったりするのが一番ですよね💦
    ただ、車がとまってるいるのを見て勝手に入ってきそうで💦過去にもオートロック式で勝手に入ってきたので…いくら娘の家でもありえないですよね。
    常識知らずの母親でほんと恥ずかしいです。

今までの分も借用書書いた方が良かったですよね😖
    けど書いたところで返って来なそうです😩
    お祝い金渡すとか買って欲しいものあったら…というのも、申し訳ないからとか今まで借りた分をというより初孫に会いたいからが第1優先だと思ってます😫💧
    返すのであれば、現金でくれればいい話だと思うので💦

• 1月31日
ちん

いままで払ってきたお金は
手切れ金と思って
明日、家を出たらしばらく
縁切りしたほうが
お互いのためだと思います😭
ママリさん夫婦もよく我慢しましたね...。
引越し費用だけでも
明細貰って月々返して貰って
子供も産まれるしこれ以上お金の負担はしない!
って旦那さんに一喝してもらいましょ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    もう返ってこないお金のこといつまでもウジウジしてても仕方ないですしね💦
    私が夫に対して申し訳なくなっちゃって母との同居耐えれませんでした😫
    そうですね!!
    もし、その後も何か言ってくるようであれば絶対断ります!

• 1月31日